どんな車も調子が悪くなる可能性がある。今回紹介するのは、街中で多く見かける軽自動車のカーセンサーアフター保証を使った修理事例だ。

対象となった車両は、2006年式のダイハツ タント(初代)。走行距離は約3万kmで、車両本体価格は約80万円だった中古車だ。初代タントの中古車相場は約55万円、走行距離は約7万5000kmなので、条件面を見れば非常に好物件といえる。

しかし、購入後しばらくしてエンジンの調子が悪くなり、動作が不安定になった。その原因はECU(エンジン・コントロール・ユニット)などの故障だ。その名のとおり、ECUはエンジンを電子制御する補助装置で、最近の車にとってはなくてはならない重要なパーツだ。

今回の事例では、ECUだけでなくセンサー類や各部ハーネス、ヒューズを交換・修理した。お手頃な価格が魅力の軽自動車といえど、やはり修理費用は高く、総額で約18万円もした。

この車のユーザーが支払ったアフター保証の料金は5万6700円。国産の軽自動車ということで故障しても安く直せるイメージがあるかもしれないが、実際には車種や故障部位によって修理費用は千差万別だ。しかし、保証に加入しておけば範囲内なら当然、無料で修理できる。

車は機械の集合体であり、いつ不具合を起こすかわからない。中古車を購入する際は、万が一に備えて長期の保証に加入しておくことをオススメしたい。

ダイハツ タント(初代)の最終モデル。軽自動車は保証料金もお手頃に設定されているので、長く乗る予定なら長期の加入をオススメしたい

ダイハツ タント(初代)の最終モデル。軽自動車は保証料金もお手頃に設定されているので、長く乗る予定なら長期の加入をオススメしたい