▲リンガーハットのドライブスルーでは看板メニューの「長崎ちゃんぽん」「長崎皿うどん」をはじめ、店舗で販売している11商品を販売 ▲リンガーハットのドライブスルーでは看板メニューの「長崎ちゃんぽん」「長崎皿うどん」をはじめ、店舗で販売している11商品を販売

ファストフードだけじゃない! 病院だってドライブスルーでOK!?

「天気もよかし、ドライブスルーでちゃんぽんをこうて、外でたぶうか」(標準語訳:天気がいいから、ドライブスルーでちゃんぽんを買って、屋外で食べようか) ……先日、私の地元である長崎に帰省した際、友人のこの発言に驚かされました。まさか、ちゃんぽんがドライブスルーで買えるなんて!

ところが調べてみると、ちゃんぽんのファミリーレストランである「リンガーハット」では2010年6月頃からドライブスルーサービスを始めており、すでに全国に170店以上も対応店舗があるのだとか。大変恥ずかしい話ではありますが、この時まで全く知りませんでした。

というのも、都心部に住んでいる方の場合、ドライブスルーを使う機会はそう多くはありません。そこで勉強も兼ねて、どんなドライブスルーがあるのか、いろいろと調べてみました。

▲ドライブスルー=ファストフードというイメージが強いですが、近畿や東海地方の1府6県で展開するスーパーマーケットのオークワの一部店舗(和泉小田店、みえ朝日インター店)では事前にネット注文した商品をドライブスルーで受け取ることが可能。会社の昼休みに注文して帰りに受け取ったり、子供のお迎えのついでに受け取るといった使い方ができるのだとか ▲ドライブスルー=ファストフードというイメージが強いですが、近畿や東海地方の1府6県で展開するスーパーマーケットのオークワの一部店舗(和泉小田店、みえ朝日インター店)では事前にネット注文した商品をドライブスルーで受け取ることが可能。会社の昼休みに注文して帰りに受け取ったり、子供のお迎えのついでに受け取るといった使い方ができるのだとか
▲埼玉県で展開しているクリーニング店「オーク・ウエスト」のようにドライブスルーを活用するクリーニング店も盛況な様子。確かに大量のクリーニングがあるときや雨が降っているときには助かる! ▲埼玉県で展開しているクリーニング店「オーク・ウエスト」のようにドライブスルーを活用するクリーニング店も盛況な様子。確かに大量のクリーニングがあるときや雨が降っているときには助かる!
▲福岡・佐賀県に展開する「ペリカン薬局」の福大筑紫店ではドライブスルーで処方箋を渡して調剤してもらうサービスも可能。人混みを避けることができるので、薬局など病人が多い場所では二次感染を避けられるというメリットも ▲福岡・佐賀県に展開する「ペリカン薬局」の福大筑紫店ではドライブスルーで処方箋を渡して調剤してもらうサービスも可能。人混みを避けることができるので、薬局など病人が多い場所では二次感染を避けられるというメリットも
▲兵庫県洲本市にある動物病院「どうぶつ耳科専門クリニック 主の枝」はドライブスルーでの受付が可能。伝染病疾患の可能性を調べた後、疾患が疑われるときには隔離室用の入口を利用してもらい、待合室での院内感染を防止しているのだとか。ちなみに薬や処方食だけを取りに来たときはドライブスルーで受け取れる ▲兵庫県洲本市にある動物病院「どうぶつ耳科専門クリニック 主の枝」はドライブスルーでの受付が可能。伝染病疾患の可能性を調べた後、疾患が疑われるときには隔離室用の入口を利用してもらい、待合室での院内感染を防止しているのだとか。ちなみに薬や処方食だけを取りに来たときはドライブスルーで受け取れる
▲最後にドライブスルーの歴史を。日本初のドライブスルーとされているのが1965年(昭和40年)に山本海苔店が東京都中央区日本橋に設置した「ドライブイン」というもの。同社ホームページには“当時の役員がアメリカに旅行した際、車社会を目の当たりにし、「これからは、日本でもモータリーゼーションの時代が来る! 海苔も車に乗ったまま買い物ができるようにしよう。」と思いついたのがきっかけ”と記されています ▲最後にドライブスルーの歴史を。日本初のドライブスルーとされているのが1965年(昭和40年)に山本海苔店が東京都中央区日本橋に設置した「ドライブイン」というもの。同社ホームページには“当時の役員がアメリカに旅行した際、車社会を目の当たりにし、「これからは、日本でもモータリーゼーションの時代が来る! 海苔も車に乗ったまま買い物ができるようにしよう。」と思いついたのがきっかけ”と記されています
text/コージー林田