▲ロードスターのソフトトップが開くのが速いのか、それとも傘を閉じて青空の下に出るのが速いのか……。前代未聞?空前絶後?驚天動地?な戦いの幕開けです! ▲ロードスターのソフトトップが開くのが速いのか、それとも傘を閉じて青空の下に出るのが速いのか……。前代未聞?空前絶後?驚天動地?な戦いの幕開けです!

ロードスターのソフトトップは座りながら素早く開閉できる

新型ロードスターのソフトトップは手動なのに開閉がメチャ速い。そこで、傘の開閉とどちらが速いのか、勝負してみました!

「青コ~ナ~、原点回帰1トン切り、オープン2シーターの夜明け、新型ロードスターND(エヌディ~)」

「赤コーナー、1パウンド。日傘雨傘兼用、マツダ謹製スカイアクティブ・アンブレラ~」

実況:実況を担当します、編集部、たけだです。前代未聞、ロードスターのソフトトップが速いか、傘が速いか、開閉タイム2本勝負の始まりです。本日は解説に、元NA(初代ロードスター)乗りのブンタさんにお越しいただいております。さて、ブンタさん、本日の勝負、どちらが有利でしょうか。
解説:圧倒的に傘が有利ですね。とはいえ、それほど勝敗にはこだわらないほうがよいと思います。
実況:と、いいますと?
解説:そもそもソフトトップと傘のどちらが速いかなんてナンセンスですからね。
実況:それを言ってしまうと元も子もないような気がしますが……
解説:これほどウエイト差がある勝負ですから。階級無視もはなはだしいですよ。NDは着座姿勢のまま開閉するのはハンデですし、NAでこれをやろうと思ったら、カラダの筋をおかしくしてしまって運転に支障さえ出ましたからね。

カーン!第1ラウンド「雨が止んだ際の動作(幌のオープンvs傘のクローズ)」対決

実況:さぁ、第1ラウンドが始まりました! おっと~! ロードスターは頭上センターのロックを解除すると同時に、左右のウインドウが下がったように見えました! これはいきなりの反則技ということになりませんか?
解説:ソフトトップとウインドウが干渉しないように、NAの時代は自分で開け閉めしなくちゃならなかったんですが、これはワザありですね。レギュレーション上もまったく問題ありません。
実況:おっと、アンブレラは意外に手こずっています。どうしたんでしょうか。
解説:ストラップがマジックテープで留まっているんですが、ここ一番という場面で手こずる……。ありがちです。
実況:おっと~! ロードスターはすでにソフトトップが頭上を越えた~~~!
解説:ここからが速いですよ。
実況:パチッとソフトトップを押して、おっと何のロックもしていないように見えるがこれでいいのか~。完了なのか~? 同時に傘も開いた~!
解説:センター部分をパチッと押すだけでロックされるようになっているんです。
実況:5.75秒! 第1ラウンドはまさかのロードスター勝利!とんでもない番狂わせ。これはどういうことなんでしょうか?
解説:新型ロードスターは全体的にコンパクトになりましたよね。実はフロントウインドウの上端も後退させているんです。そのためルーフトップの面積が小さくなって、全体の重量が軽くなっていることが主要因ですね。

▲【動画】新型ロードスターvs傘の開閉バトル『雨が止んだら~編』

※スマートフォンで見ている方で、第1ラウンドを動画で見たい場合はコチラ

カーン!第2ラウンド「雨が降ってきた際の動作(幌のクローズvs傘のオープン)」対決!

実況:第2ラウンドは、急に雨が降ってきたというシチュエーションでの対決です。おっと、ロードスターは閉めるのに5.81秒かかりました! わずかに傘の方が速かったように思えましたが、これは審議入り……しませんね。
解説:はい、傘がわずかに速かったですね。この対決は傘の勝利です。
実況:ロードスターの敗因はなんだったのでしょう?
解説:そもそも傘と対決したことでしょうか。ソフトトップが傘と開閉時間を競うような時代が来るとは誰も想像していなかったわけですから。とはいえ、これは名勝負でした。

▲次は雨天時の動作(幌のクローズと傘のオープン)を比べてみました。ソフトトップを閉じるのは開けるのより、ほんの少しだけ手間取りました。しかし、それでも驚異的な速さなのは間違いありません ▲次は雨天時の動作(幌のクローズと傘のオープン)を比べてみました。ソフトトップを閉じるのは開けるのより、ほんの少しだけ手間取りました。しかし、それでも驚異的な速さなのは間違いありません
▲【動画】新型ロードスターvs傘の開閉バトル『雨が降ったら~編』

※スマートフォンで見ている方で、第2ラウンドを動画で見たい場合はコチラ

実況:第1ラウンドはロードスターの勝利。第2ラウンドは傘の勝利となりました。
解説:1勝1敗でドローですね。ロードスター、ロドースター、ドロースターっていうくらいですから。
実況:……お後がよろしいようで。実況はたけだ、解説はブンタさんでお送りいたしました!


text/ブンタ Photo/graaab