車は単なる移動の道具ではなく、大切な人たちとの時間や自分の可能性を広げ、人生をより豊かにしてくれるもの。車の数だけ、車を囲むオーナーのドラマも存在する。この連載では、そんなオーナーたちが過ごす愛車との時間をご紹介。あなたは『どんなクルマと、どんな時間を。』?

▲週末使いなのに、走行距離が1年で1万km越え!? 岡本さんのカーライフは、ゴルフ愛無しには語れないものだった▲週末使いなのに、走行距離が1年で1万km越え!? 岡本さんのカーライフは、ゴルフ愛無しには語れないものだった

趣味を楽しむために、車は必要不可欠!

「ゴルフ好き」なんて安易な言葉で表現してしまっては失礼だろう。岡本さんのゴルフへの打ち込みようは、そう思ってしまうほど、実にストイックである。

この週末も早朝から茨城県のゴルフ場にやってきた。あいにくの天気で小雨がちらついていたが、お構いなしだ。

▲笑顔が爽やかな岡本さん ▲笑顔が爽やかな岡本さん
▲ナイスショット! この日の天気はイマイチだったが、調子は上々だ ▲ナイスショット! この日の天気はイマイチだったが、調子は上々だ


岡本さんがゴルフと出会ったのは、小学4年生の時。叔父さんのすすめで始め、気づけばかれこれ30年以上続けていることになる。

ここ数年は、ほぼ毎週末コースに出ているそうだ。平日も2~3日は自宅や近所の打ちっぱなしで練習。趣味の域など、とうに超えているといえるほどの打ち込みようだ。

そんな岡本さんのゴルフ生活を支えているのが、愛車のレクサス NX。

乗り始めてまだ1年に満たないが、走行距離は優に1万㎞を超えている。乗るのは週末のみ。そのほとんどがゴルフ場への往復であるにも関わらず、この数字というのが驚きだ。

行きつけのゴルフ場まで片道約90㎞。そもそも長距離とはいえ、かなりのペースで往復しないと稼げない距離だ。オドメーターは、そのまま岡本さんのゴルフ愛を表しているように思えた。

▲高級車が並ぶゴルフ場でも見劣りしないNX。コンパクトなので、都心住まいでも選びやすいSUVだ ▲高級車が並ぶゴルフ場でも見劣りしないNX。コンパクトなので、都心住まいでも選びやすいSUVだ


ちなみに、NXへ乗り替えてからは、帰り道が明らかに楽になったそうだ。渋滞時のクルーズコントロールは特に重宝しており、運転時の疲労感が格段に変わったとか。“帰りの運転疲れ”を気にしないで済む分、ますますプレイに取り組めるようになった。

ゴルフ場でも見劣りせず、必要な道具を積む荷室も十分。乗り心地も良く、サポート機能も充実したNXは、ストイックなゴルフ生活を送る岡本さんに、ピッタリの1台だ。


~どんなクルマと?~
■レクサス NX(現行型)
「Premium Urban Sports Gear」をコンセプトに、街中を機敏に駆け抜ける高い走行性能とSUVらしい力強さを兼ね備えた、レクサス初のコンパクトクロスオーバーSUV。大きくは、ターボ車の「NX200t」とハイブリッド車の「NX300h」を用意。車速追従機能付レーダークルーズコントロールは、アイドリングストップと連携しており、利便性と環境性能を両立させている。

▲兄弟車のRXより、やや小ぶりのサイズ感にも関わらず、アグレッシブな躍動感を放つ独創的なプロポーションだ ▲兄弟車のRXより、やや小ぶりのサイズ感にも関わらず、アグレッシブな躍動感を放つ独創的なプロポーションだ
text/編集部 井上恵利
photo/稲葉真