車は単なる移動の道具ではなく、大切な人たちとの時間や自分の可能性を広げ、人生をより豊かにしてくれるもの。車の数だけ、車を囲むオーナーのドラマも存在する。この連載では、そんなオーナーたちが過ごす愛車との時間をご紹介。あなたは『どんなクルマと、どんな時間を。』?

▲今ではすっかりお出かけ好きのパパとなった遠藤さん。昔はそんなにアクティブではなかったという▲今ではすっかりお出かけ好きのパパとなった遠藤さん。昔はそんなにアクティブではなかったという

今の車が僕を外に連れ出してくれたんです

もともとそんなに車に興味はなかったという遠藤さん。だが車好きの友人の影響もあり、だんだんと興味が出てきたのだとか。

遠藤さんの今の愛車、スバル レガシィツーリングワゴンには、金色に輝くアルミホイールや、音楽をたくさん録音できる後付のカーナビなど、随所にこだわりが見られた。

「自分なりになかなかキマッてると思ってるんですよ! でも、まさか自分が車に興味を持つなんて……」と笑って話してくれた。

遠藤さんが住んでいる福島県二本松市では、生活に車が欠かせないという。

誤解を恐れずに言えば、大変のどかな“田舎”なのだ。

そんな土地柄もあって、必要以上には出かけることはなかったそうだ。

▲この日は親子で公園へお出かけ。優駿君が成長するにつれて、一緒に行きたいところが増えているという遠藤さん ▲この日は親子で公園へお出かけ。優駿君が成長するにつれて、一緒に行きたいところが増えているという遠藤さん

しかし、レガシィツーリングワゴンを手に入れてからはとてもアクティブになり、出かけることが増えたという。

「こだわっている愛車だから、出かけることが楽しいんです!」と話してくれた。

息子の優駿君も、パパの“イケてる車“で、家族揃ってお出かけすることをとても楽しみにしている。特に、公園へパパと一緒に出かけるのが今のお気に入りだという。

平日は仕事も忙しく、なかなか優駿君と遊んであげることができない遠藤さん。休日の息子とのふれあいの時間を大切にしているそうだ。

愛車のレガシィツーリングワゴンは、遠藤さんをよりアクティブにしただけではなく、家族のふれあいの時間をも増やし続けているのだ。

スーパーへ買い物に行くような日常の足としても、家族で公園に遊びに行くようなふれあいの時間も、いつも欠かすことができない遠藤家の車。

今後もいろいろなところへ向かって走り続けるだろう。

▲取材した日は仕事で同席できなかった奥さんだが、後日家族の集合写真を送ってくれた ▲取材した日は仕事で同席できなかった奥さんだが、後日家族の集合写真を送ってくれた

どんなクルマと、どんな時間を?

スバル レガシィツーリングワゴン(4代目)と家族のふれあいの時間を。

より一層スポーティさを追求するために3ナンバーサイズとなった。エンジンの搭載位置を変更し、低重心化させた効果で、ヨーロッパプレミアムカーに匹敵する走りを実現した。スバル伝統の水平対向エンジンは吸気可変バルブ付き3Lを筆頭に、吸排気可変バルブ機構付き2LのDOHCツインスクロールターボ、吸気可変バルブ付き2LのDOHC、および2LのSOHCの4種類を設定

▲金色のアルミホイールがお気に入り。4WDのため冬場も安心して使える点も満足しているポイントのようだ ▲金色のアルミホイールがお気に入り。4WDのため冬場も安心して使える点も満足しているポイントのようだ
▲愛車との時間は…… ▲愛車との時間は……
text/編集部 神崎洋平
photo/伊藤芳貴