▲カーセンサー本誌(2016年6月号)の軽特集で100人の20代女子を対象に行った「男性に乗ってほしい軽自動車(現行モデル)」調査に基づき、ランキングを発表! ▲カーセンサー本誌(2016年6月号)の軽特集で100人の20代女子を対象に行った「男性に乗ってほしい軽自動車(現行モデル)」調査に基づき、ランキングを発表!

20代女子100人に聞き取り調査!

価格・維持費もお安くて、種類も豊富な軽自動車は、手が出しやすく親しみやすい存在ですよね。さらに中古車に的を絞れば、お得度はアップします。

しかし、男性がマイカーの選択肢として考えた場合、ちょっとだけ周りの目が気にならないでしょうか? 日本では昔から「男が軽自動車に乗るのはカッコ悪い……」「軽自動車は女が乗る車」という意識が多かれ少なかれありました。果たして、現代の女子にもそんな意識は残っているのか? そして、現代の女子に愛される「男の軽」とはどんなモデルなのか?

実際に100人の20代女子に「男性に乗ってほしい」あるいは「男性が乗っていてもアリだと思う」軽自動車を現行モデルから選んでもらい調査してみました! 今回は、その結果導き出した人気トップ3をご紹介します。

1位「スズキ ジムニー」27票

1970年のデビュー以来、軽オフローダーとして確固たるポジションを築き上げている軽SUV。モノコックボディが人気の現在でも堅牢なラダーフレームを採用し、オフロードの走破性を高めています。SUVに乗りたいけど予算や駐車場スペースが見合わない男子にオススメです。

▼ジムニー派女子の意見
「イカつい!」(24歳・事務)
「男らしさが残っている」(27歳・営業)
「センスがいいと思う」(27歳・会社員)
「見た目が軽っぽくない」(25歳・営業)


▲圧倒的人気だった「スズキ ジムニー」。現行型は1998年の軽規格改正時にデビュー ▲圧倒的人気だった「スズキ ジムニー」。現行型は1998年の軽規格改正時にデビュー

2位「ホンダ S660」18票

2015年4月に登場したミッドシップ2シーターの軽オープンスポーツカー。ルーフは手動(手巻き)で脱着することができます。ターボエンジンを搭載し、トランスミッションは6MT、CVTを用意。MT車をカッコよく乗りこなしたい男子にオススメです。

▼S660派女子の意見
「男らしいデザインが好き」(27歳・会社員)
「オープンカーにして助手席に乗せてほしい」(27歳・営業)
「スタイリッシュ」(27歳・OL)


▲乗って楽しい軽スポーツは女子にこそ価値が理解されづらいのでは……と思っていましたが、スタイルを中心に好評のようです ▲乗って楽しい軽スポーツは女子にこそ価値が理解されづらいのでは……と思っていましたが、スタイルを中心に好評のようです

3位「ダイハツ キャスト」10票

SUV風の「アクティバ」、少し上質な雰囲気の「スタイル」、走り重視の「スポーツ」を用意しているダイハツ キャストシリーズ。2015年9月に登場し、あっという間にダイハツの主力商品となりました。やはりSUV人気に押されてか、アクティバを見て決断していた女子は多数。スタイル重視で選びたい男子にはオススメです。

▼キャスト派女子の意見
「デザインがかわいい」(25歳・OL)
「MINIっぽくてオシャレ」(26歳・会社員)
「これに乗って迎えに来てほしい」(25歳・OL)


▲「輸入車(特にMINI)っぽさ」を理由にセレクトする人が多かったキャスト ▲「輸入車(特にMINI)っぽさ」を理由にセレクトする人が多かったキャスト

いかがでしたか? ちなみに、4位以下は「スズキ ハスラー(8票)」、「日産 デイズ(6票)」「ホンダ N-BOX(6票)」、「ダイハツ タント(6票)」といったラインナップとなっていました。

軽自動車選びに、女心を参考にしたいという男性諸君は、ぜひ心して!

text/編集部
photo/篠原 晃一・スズキ・ホンダ・ダイハツ