▲ホンダ S660のプロトタイプを専用コースにて試乗! ▲ホンダ S660のプロトタイプを専用コースにて試乗!

シャシーの性能が支える抜群の安定性

すでに噂が先行しているホンダの軽自動車ミッドシップスポーツカーであるS660。そのプロトタイプを、専用コースでついに試乗することができた。試乗する前にシャシーのカットモデルを見てみると、ボディ剛性を追求した痕跡がある。コンパクトながら骨太だ。もう少し大きなユニットを搭載しても十分通用しそうだ。

まずはトップの幌は外して、6MTに試乗した。ボタンを押してエンジンを始動する。3気筒だが良い音色だ。1速に入れてクラッチを繋ぐ。トランスミッションは軽く、それでいてダイレクトな操作フィーリングだ。それ程回転数を上げなくてもターボチャージャーはNAのように扱いやすい。そしてサスペンションがよく動いているため、ゴツゴツとした雰囲気は皆無だ。

速度を上げて、時速110kmでスラロームに入る。アクセルを踏み込んだ瞬間にブローオフバルブの音が甲高く後ろから聞こえる。普通であれば消音するところを、わざと音を演出することでドライバーの気持ちを高揚させる。限界性能は極めて高く、ドライな路面ならば驚くほど思いどおりに走り抜けられる。

少しオーバースピードで高速コーナに侵入しても、スムーズに切り抜けることができる。エンジンの出力よりもタイヤのグリップ力やシャシーの性能が上回っているので、抜群に安定しているのだ。できる限りのシャシー性能を高めることで、ドライビングの喜びを車から引き出している。それがこのS660なのだと思わずにはいられない。

次にCVTに乗る。正直に言うとあまり期待していなかったが、MT以上にスムーズに乗りこなすことができた。今までにないほど安心して乗れるミッドシップスポーツカーの登場を予感させた1台であった。

▲シャシーからでもボディ剛性の高さがうかがえる ▲シャシーからでもボディ剛性の高さがうかがえる
▲シャシー性能が高められたことで、ドライビングの喜びが引き出されている ▲シャシー性能が高められたことで、ドライビングの喜びが引き出されている
▲高速でコーナに侵入しても、スムーズに切り抜けることができる ▲高速でコーナに侵入しても、スムーズに切り抜けることができる
text/松本英雄 photo/尾形和美