prouduced by recruit


トップ >> 特集企画インデックス >> 最後のセルシオに乗りたい! >>最後のセルシオに乗りたい!

最後のセルシオに乗りたい

レクサスの最上級車「LS」が発表されにわかにざわめく高級車市場しかし、いやだからこそ『セルシオ』というネーミングが心を揺さぶってくるだって、やっぱり僕たちクルマ好きは「LS」の前に『セルシオ』に乗りたいのだその思いを胸にUCF30型を再検証!
最終型セルシオ徹底攻略ガイド UFC30型セルシオはこうして楽しむ! トムス仕様、2代目、初代も知りたい! 最後のセルシオに乗りたい


今だれも「オレのセルシオを返せ!」なんて叫んでない。だからこそ…
真のセルシオ時代はこれから始まる!?
もったいないよねえ、実に。何がって、トヨタがセルシオって名前をあっさりポイッと捨てちゃったってこと。高級車の代名詞だぜ ? ホント、豪気なことこのうえナシだよ。
 で、セルシオの後継車はレクサスLSってことになるんだけど、別に名前なんてどうでもいいみたい、新車買う連中は。もう予約が1万台なんだって ?
 だれも「オレのセルシオを返せ!」なんて叫んでない。だってさ、新しいのをミズテンで買っちゃうってことは、きっとほとんどが現行型セルシオオーナーなわけでしょ ?「今のと引き換えに、一番いいヤツ、すぐ持って来い」みたいな。そうなると30系セルシオの中古車、いっぱい出てきそうだねえ~。

ひと足早く乗ったLSは確かに完璧だったけど…
注目のLSには一足早く海外で乗ってきたけど、新しくてリキ入っているんだから進化しているのは当然だとして、なんとなくクルマっぽくなかったんだよなぁ。機械としてデキすぎちゃってるというか。
もちろんセルシオだって積極的に運転して楽しいってクルマじゃないのだけれど、LSはますますその傾向が強くなっちゃった。運転していても勝手に運ばれてる感覚。移動手段としては最高なんだろうけど、クルマとして所有欲がわいてこないんだよね。オレがクルマ好きだからだろうなあ、きっと。
 だからね、LSに乗り(というか乗せられ ? )ながら真剣にこう思ったんだ。今から30系乗るほうが、ずっと格好いいかも、ってね。黒の後期型なんか押し出しも迫力も上だし、運転してるって実感も断然あるし。オレ、40歳だけどまだまだファン・トゥ・ドライブを感じたいもの。右手をドアの縁に乗っけてさ、ダラリとセルシオ座りしてても(実はセルシオの場合、ちゃんとドラポジ取るよりこっちのほうがラク)、運転してるって思えたほうが嬉しいよ。
 それにさ、セルシオって、やっぱり名前の響き、いいじゃない ? よーっし、こうなりゃLSの大成功、みんなで祈ろうぜ。30系オーナーさん、いいタマ早く下取りに出してね!
(西川 淳)
 
 
 
■トヨタセルシオ(初代)
カタログを見る 中古車相場表 中古車を探す
■トヨタセルシオ(2代目)
カタログを見る 中古車相場表 中古車を探す
■トヨタセルシオ(3代目)
カタログを見る 中古車相場表 中古車を探す
■レクサスLS
カタログを見る 

最終型セルシオ徹底攻略ガイド UFC30型セルシオはこうして楽しむ! トムス仕様、2代目、初代も知りたい! 最後のセルシオに乗りたい

 |最後のセルシオに乗りたい!│ 次へ
※カーセンサー関東版31号(2006年9月14日発売)より転載
Report/西川 淳、山田弘樹、鈴木俊太郎
Photo/佐藤正勝、伊藤嘉啓



最後のセルシオに乗りたい!
1/4