ライトユーザーにオススメの「ウインドウケア用品」ベスト5

見た目のケアはもちろん大事ですが、まわりを“見る”ためのメンテナンスこそ大切。ということで今回のランキングは編集部が選んだウインドウケア用品ベスト5をお送りします。快適にドライブしたいけど、作業が面倒なのはノーサンキュー! というライトユーザー向けアイテムを選びました。ウインドウケア用品も日々進化しているのがわかります!

どれだけ簡単・手軽に作業できるかがポイント!

1ソフト99 ガラコQ
ソフト99 ガラコQ

ガラスコーティングで一番面倒なのが油膜をコンパウンドで地道に落とす下地処理行程。でもコレをしっかり行わないと、撥水力に差が出ちゃうんですよね…。そんな面倒な下地処理が必要ないガラスコーティング剤がコチラ。いつもどおりに塗るだけで、油膜を落としながらコーティングしてくれる(!)という画期的な製品なのです。作業時間は従来品の約1/3。握りやすくて大容量のマウス型ボトルも高ポイントの理由です!

【メーカーサイトを見る】
2レインX スーパーレイン・X「ザ・クィック」
レインX スーパーレイン・X「ザ・クィック」

ガラスコーティング剤の代名詞、レイン・Xシリーズの進化版。「ザ・クィック」の名のとおり、作業スピードを大幅に短縮してくれる大型フェルトが特色です。作業手順は乾いたガラス表面に「ザ・クィック」を満遍なく塗り、5分放置してから濡れた布で拭き上げるだけ。重ね塗り不要の簡単作業で40km/hからの強力撥水効果をもたらしてくれます。ガラスの曲面や隅々にフィットする新形状は、さすがガラスコーティング剤の老舗!

【メーカーサイトを見る】
3ソフト99 ガラコdeクリーナー
ソフト99 ガラコdeクリーナー

ただのガラスクリーナーじゃありません! ガラス面をキレイにしながら、同時に撥水コーティングもしてくれるという一石二鳥なアイテムなのです。洗浄性能は一度スプレーするだけで、ガンコにこびりついた鳥のフンや虫の死骸を浮き上がらせ、スパッと落とせるほど強力。60km/hからの撥水効果も発揮してくれます。ドッキング商品ながら、どっちつかずになっていないところが高評価。日々のお手入れががぜん楽になりますね!

【メーカーサイトを見る】
4カーメイト 親水ミラースプレー ビッグタンクミラーバズーカ
カーメイト 親水ミラースプレー ビッグタンクミラーバズーカ

撥水剤はガラス表面の水滴を弾くもののこと。それに対して親水は水滴をガラス面に馴染ませ平らな形状にすることで見やすくしてくれます。風が当たらずワイパーのないドアミラーやサイドガラスなどは親水にするのが正解。この製品は雨で濡れたドアミラーやサイドガラスにシュッとひと噴きするだけで親水にしてくれます。耐久性は期待できませんが即効性がうれしい!

【メーカーサイトを見る】
5ソフト99 ガラスクリーナー トリガー400
ソフト99 ガラスクリーナー トリガー400

ウインドウケアは外側だけじゃなく内側も忘れずに。ソフト99「ガラスクリーナー トリガー400」はガラスの内外両方に使える便利なクリーナー。洗浄効果の高い泡で油汚れやタバコのヤニ、鳥のフンなどガンコな汚れを強力に落とし、同時にくもり止め効果も発揮してくれます。拭きスジやムラが残りにくくギラつかないのも、フロントガラス内側のケアアイテムとして便利です。車内で使うときはウエスにスプレーして拭き上げましょう。

【メーカーサイトを見る】