1レース平均5万5000人の観客を集めるなど、国内の自動車レースの中でも高い人気を誇るSUPER GT。その500クラスに参戦している「LEXUS GT Drivers Association」(以下LGDA)は 8月12日(日)、MEGAWEBにて「LGDA夏祭り2012 in MEGA WEB 君たちの未来へ~No Race No Life~」を開催します。

昨年は総来場者数が約3万8000人を記録するなど、毎年好評を博しているこのイベント。7回目となる今回は輪投げや射的といった、縁日には欠かせない露店の接客をLGDAに所属するドライバー達が行う「LGDA縁日」、トークライブの他にドライバー達が参加者にカートの楽しみ方をレクチャーしてくれる「Funカートライド」などが行われます。

また、昨年好評だったLEXUS SC430のデモ走行や子供を対象としたピット作業の疑似体験コーナーなど、様々なイベントが行われますが、中でも今年最大の目玉は「86コンテンツ」。荒聖治選手、大嶋和也選手が個人で所有する86やTRD、グッドイヤーらがカスタマイズした86を展示するのみでなく、なんとLGDAが運転する86への試乗体験ができちゃうんです!

単にカスタムカーを展示するだけでなく、実際に現役のドライバーが運転する86の助手席で、その走りを体感してもらおうというユニークなこの企画。広報担当の五十嵐さんにお話を伺ったところ、この企画はなんと、LGDAの発案から生まれたのだとか。

さらに五十嵐さんにお話を伺うと、「ドライバー達は『僕らは普段、あまりファンと触れられる機会がない。だから、僕らが運転する車に実際に乗って走りを体感してもらうことで“車”に興味をもってほしい』と語っていて、今回はそういった彼らの思いが実現する形になりました」とコメント。SUPER GTのファンはもちろん、子供連れのファミリーやこれまで車に興味がなかったという若者にもぜひ体験してほしいとのことです。

夏休みの子供とのレジャーやデートにもうってつけなこのイベント。気になる方は要チェックです!


「LGDA夏祭り2012 in MEGA WEB 君たちの未来へ~No Race No Life~」
http://www.megaweb.gr.jp/Event/Lgda2012/

Text/カーセンサー編集部

画像

昨年のトークライブの様子。マイクを持っている脇坂寿一選手をはじめ、そうそうたるメンバーが並ぶ

画像

昨年のSC430のデモ走行の様子。今年は中島一貴選手ら3選手がデモ走行に参加を予定