8月23日(木)からカーセンサーの新しいCMが放映されています。カーセンサーが大事にしている中古車購入の「安心」をテーマにしたもの。空に浮かぶ巨大なカーボくんから生まれた「保証」で、全国の中古車を選ぶ人が安心に染まっていくストーリーです。

もちろんCMでのカーボくんはCG。そのため、撮影時には「このあたりにカーボくんがいる」という想定で進めます。そんな撮影風景の一部をご紹介しちゃいます。

冒頭の巨大な影が街を覆うシーンでは、右上の写真のように大きな楕円形のボードを作りクレーンで吊って動かすという、おそらくカーセンサー史上最も大がかりな撮影となりました。CMの「影」は本物の影なんです。女性がビルからカーボくんを見つけて驚くシーンは、新宿の某ビル44Fから撮影されたもの。眺めは相当に奇麗でした。

販売店のシーンは、千葉県千葉市にある「カーチス千葉店」の協力で行いました。リアルサイズのカーボくん風船を展示車両の上に置いて撮影。本物のカーボくんに近づけて作り込まれてます。

CMはわずか15秒間ですが、撮影は基本のカットを撮るだけでも丸1日。ぜひ皆さんもリアルな巨大カーボくんCMを見て楽しんでみてください。

撮影協力

カーチス千葉店
株式会社カーチス カーチス千葉店
住所:
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸2-3-4
営業時間:
10:30~19:00
定休日:
無休
冒頭シーンの撮影

これが影を作るための巨大なボード。人と比べてもその大きさがわかります

高層ビルからの車窓

CMと同じ窓からの眺め。ここにカーボくんが浮かんでいたのです!

カーボくんCG用反射撮影

カーボくんを模した風船を使ってリアルな見え方を確認