人気記事ランキング2019

謹賀新年

明けましておめでとうございます。皆さまにおかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年中は、多くのご愛顧を賜りまして厚く御礼申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事では、お世話になった2019年を振り返る意味で、昨年1年間の記事別アクセス数ランキング・トップ5を紹介させていただきます。

各記事の冒頭を記載しましたので、気になった記事はぜひチェックしてください!

【第5位】人気の希望ナンバーには理由がある!? 心理学的にみた、数字がもつ力とは

人気の希望ナンバーには理由がある!? 心理学的にみた、数字がもつ力とは

1999年に始まり、すっかり定着した希望ナンバー制度。お気に入りの数字を付けているといったドライバーも多いのではないでしょうか。

さて、この希望ナンバーには人気の数字があって、それらは抽選になっています。

地域によっても抽選となる人気の数字は違うのですが、全国一律で抽選となるのは、この15通り。

「・・・1」「・・・7」「・・・8」「・・88」「・・333」「・555」「・777」「・888」「1111」「2019」「2020」「3333」「5555」「7777」「8888」

確かに、街中でよく見かけると思いませんか?

文/コージー林田、写真/photo AC


【第4位】大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?

大規模リコールで大変なフォルクスワーゲン。とはいえ中古車を買うなら逆に今がチャンスなのかも?

フォルクスワーゲグループジャパンは8月21日、変速機「7速DSG」に関連する30車種計17万6068台の大規模リコールを国土交通省に届け出た。

今回のリコールが発表される以前に、自腹で数十万円かけて7速DSGを直したという人もいるだろう。またDSGの不具合が原因で、泣く泣く愛車を手放したという人もいるかもしれない。

そういった方々の心痛や怒りに対しては「ホント大変でしたよね、悔しいですよね。……心よりお見舞い申し上げます」と申し上げたい。

だが同時に、恐縮しつつも次のことに気づいてしまった。

「もしかして今この瞬間、中古のフォルクスワーゲンってけっこうな買い時が到来したのではないか?」と。

文/伊達軍曹、写真/フォルクスワーゲン


【第3位】【2019年版】子育て世代にオススメ。100万円&150万円以下でお得に狙えるスライド付き軽自動車10選

【2019年版】子育て世代にオススメ。100万円&150万円以下でお得に狙えるスライド付き軽自動車10選

春は新しい生活が始まるシーズン。

この春から新たに、お子さんが学校や幼稚園、保育園に通い始めた、習い事を始めた、というご家庭も多いのではないでしょうか?

送り迎えには、やっぱり車があると便利ですよね。

赤ちゃんや小さなお子さんのいる家庭で人気があるのは軽トールワゴン。

中でも最近は、ハイトワゴン、スーパーハイトワゴンと呼ばれる背高な軽に人気が集中しています。

魅力はなんといっても、軽とは思えない広々した車内空間と利便性。

後席で赤ちゃんをお世話したりすることも余裕でできちゃうし、スライドドアなら乗り降りもラク。

少し子供が大きくなって自分で乗り込めるようになったときも、他の車を傷つける心配があまりないし、狭い場所でも乗り降りできる……と良いことづくめなのです。

ということで今回は、スライドドアを備えた軽ハイトワゴンのオススメモデルを紹介します。

文/田端邦彦、写真/田端邦彦、スズキ、日産、ダイハツ、ホンダ、三菱


【第2位】自宅に充電設備なしで電気自動車 リーフを購入→半年乗ったから正直な感想をシェアする

自宅に充電設備なしで電気自動車 リーフを購入→半年乗ったから正直な感想をシェアする

こんにちは。自動車ライターのフナタンこと小鮒です。

実は、昨年10月末に日産 リーフを購入したワタクシ。

リーフとはなんぞや? という人に簡単に説明すると、リーフは日産自動車が販売する100パーセント電気で走るEV。電気自動車です。

2010年に初代モデルが登場し、2017年に2世代目へとフルモデルチェンジ。満充電で400km(カタログ上の数値)走行可能な40kWhの大容量バッテリーを搭載したタイミングで「これなら普通に使えるかなー」と購入しました。

それから約半年。気づけば1万kmを走破するというハイペースでミッチリ使い倒していますので、自腹で購入したからこそ言える本音のレポートをお伝えしますよ!

文/小鮒康一(フナタン)、写真/松田タクヤ、小鮒康一(フナタン)、日産


【第1位】【2019年版】人気の輸入車SUV10選|イケパパ&オシャレ男子に送るお得に買える中古車はコレだ!

【2019年版】人気の輸入車SUV10選|イケパパ&オシャレ男子に送るお得に買える中古車はコレだ!

「そこらへんの道路を走ってる車のうち、10台中7台か8台はSUVなのでは?」

筆者が住まう東京ではそんなイメージ(※あくまでイメージ)がありますし、東京以外の各都市でも状況は似たようなものでしょう。とにかく日本は今「SUVにあらずんば車にあらず!」みたいな状況になっています。

今さら説明するまでもないでしょうが、SUVとは「Sport Utility Vehicle」のこと。日本語訳としては「スポーツ用多目的車」ということになります。

でも今どきSUVのことを「スポーツ用多目的車」なんで呼ぶ人はいませんよね。

SUVとは要するに「オフロードを走るヨンクっぽいビジュアルでありながら、普通の舗装路を速く走ったり、お買い物に使ったりするのも得意とする、多目的でスポーティな車」のことです。それが今、日本のみならず世界中で大ブレイクしているわけです。

で、国産SUVにも昔からオススメモデルはたくさんありますが、ここ最近は「輸入SUV」の選択肢もかなり増えてきています。

ということで今回は、「SUVの中でも特に“輸入SUV”が、なんだかカッコよくてステキだよね!」と考えている人に向けて、オススメの10車種をご紹介したいと思います。

文/谷山 雪、写真/ポルシェ、ダイムラー、BMW、ボルボ、フィアット・クライスラー、ランドローバー


以上、2019年の人気記事トップ5でした。

2020年も、皆さまのお役に立てるコンテンツをどんどん発信していきますので、変らぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

文/カーセンサー編集部