ジープ ラングラー

新連載が始まったので、気になることを聞いてみた

情報誌 カーセンサー11月号(2020年9月17日発売号)から隔月連載『サイサイあいにゃんのどらいぶろぐ』がスタートした、ガールズバンドSILENT SIRENのベーシスト・あいにゃんさん。

実は連載が始まったきっかけには、あいにゃんさんがジープ ラングラー(JK型)を購入したことがあったのです。

そこで今回、連載スタートを記念して、「そもそもどうしてラングラーを買ったのか?」を中心に、いろいろとお話を聞いてみました。

あいにゃん

SILENT SIREN

あいにゃん

ガールズバンドSILENT SIRENのベーシスト。スラップ奏法が代名詞になるほど超絶技巧な演奏に定評がある。2019年に絵本作家デビューを果たしイラストレーターとしても活躍。愛車はジープ ラングラー(JK型)。雑誌カーセンサーでは『サイサイあいにゃんのどらいぶろぐ』を隔月連載中!

編集部 まずはSILENT SIREN(以下サイサイ)結成10周年おめでとうございます。

あいにゃん ありがとうございます!

編集部 サイサイのベーシストとしてのバンド活動に加えて、ジープ ラングラーを愛してらっしゃる様子、カーセンサーで始まった連載はもちろんSNSでも拝見してます。

あいにゃん もう本当にラングラーが大好きで、インスタでもリアルでも「ジープジープ」言ってたら連載が始められることにまでなって。うれしくてびっくりしちゃって、本当にありがたいです。

編集部 あいにゃんさんのようにきゃしゃな女性がゴツいラングラーに乗っているのって、ギャップがあってかっこいいですよね。「ラングラー、いいな」と思ったきっかけってなんだったんですか?

あいにゃん たまたまジープのお店の前を通ることがあって、その時に一目惚れじゃないですけど、かっこいいなと思って。

編集部 ジープの中でも特にワイルドなラングラーが気に入ったんですね。

あいにゃん 全然車のこと知らなくて、私の中では「ジープ=ラングラー」だったんです。今年の3月に免許を取ったんですけど、「自分でこれを運転できたらかっこいいな」って想像しながら教習所に通って、6月にラングラーを買いました。

ジープ ラングラー
ジープ ラングラー

編集部  免許を取ろうと思ったのは、なにかきっかけがあったんですか?

あいにゃん サイサイを始めてからひたすら走り続けてきたんですが、バンド結成10周年を迎えた今年1月、初めて約1ヵ月のお休みをもらったんです。

編集部 本当に久しぶりのまとまったお休みだったんですね。

あいにゃん 学生時代に免許を取らなかったことが心残りだったので、これはチャンスだなと。ほぼ毎日教習所に通ってました。教官の方に「私、ジープに乗りたいんです!」と伝えると、「え、いきなりジープ?」ってつっこまれたり驚かれたりしながら(笑)、無事免許を取りました。

ジープ ラングラー

編集部 まさにサイサイ結成10周年記念の免許だったんですね。ラングラーに引かれたのはデザインですか?

あいにゃん そうですね。やっぱり見た目がすごくおしゃれだと思ったし、これまでゴツゴツした車に乗ったことがなかったので。実家も普通の車ですし。あと、車の正面って顔に見えるじゃないですか?

編集部 確かに、ヘッドライトが丸いのかシュッとしてるのか、それだけで顔つきが変わってきますよね。

あいにゃん そうなんですよ! で、ラングラーは『機関車トーマス』に出てきそうな顔というか(笑)。トーマスっぽいビンテージ感のあるかわいさ、表情がツボですね。レトロで、ずっと変わらない。それでいて古くさくない。

編集部 ビンテージ感のあるものが好きなんですね。

あいにゃん ギラギラした新車よりは、ちょっと古き良き、昔から変わらない、そんなインテリアとしてもはまりそうなデザインに引かれます。今愛用しているベースも、1963年製のおじいちゃんみたいな楽器だったりするので。

編集部 好みの車のテイストと、愛用している楽器やインテリアなどのテイストは、近かったりするんですか?

あいにゃん 楽器も車もインテリアも、ビンテージ感だったり、ちょっと男くさいものだったり、好きな色味とか風合いは共通してますね。結構渋いものが好きなのかもしれないです。

ジープ ラングラー
ジープ ラングラー

編集部 そんな恋焦がれたラングラーを手に入れて、まずはなにをしましたか?

あいにゃん マネージャーに同乗してもらって、天王洲の方へドライブしました! ジープってトップが開くんですけど、どうしてもオープンにしたくて。「どうやるんだろうね」って言いながら外して。

ジープ ラングラー▲納車直後の記念写真。うれしそう!
ジープ ラングラー▲早速オープンにしてみたときの1枚。同乗していたマネージャーさんいわく「実は2人で結構苦戦してました(笑)」

あいにゃん オープンにして空を見ながら走るのが憧れだったんです。ただ、風がすごくて、めちゃくちゃ吹き飛びそうになり、それ以来開けてません(笑)。いつか山の中でオープンにしてがっつり自然を浴びたいなと思います。

編集部 これまでラングラーで行って楽しかった場所はありますか?

あいにゃん 千葉にある東京ドイツ村に友達と行ったんですけど、そこがすっごい楽しかったですね。

編集部 エリア内は車移動しながら楽しめるところですよね?

あいにゃん そうですそうです! 車でこそ楽しい場所になっていて。バーベキューしたらドイツ村らしくドイツビールがたくさんあったんですけど、「運転あるから飲めないね」と残念がっていたら、ノンアルコールビールの種類も豊富にあって最高でした! それが一番嬉しかったです(笑)。

編集部 やりますね~、ドイツ村(笑)。

あいにゃん 他にも、御殿場のキャンプ場やアウトレットみたいな大きなショッピングモールにも頻繁に行くようになりました。荷物を気にしなくていいから大きな観葉植物も買っちゃったり。活動的になって、出費も増えました(笑)。最近だと、カーセンサーの取材で購入したわんちゃん用のシートベルトが大活躍で、愛犬のぷぅともよく一緒にお出かけしてます。

ジープ ラングラー▲愛犬のぷぅちゃん

編集部 ラングラーとの生活、充実してますね! サイサイのメンバーも乗ったりするんですか?

あいにゃん 仕事終わりに家まで送ったりしてます。メンバーも「かっこいいね」と言ってくれて、誕生日にはクッションやボックスとか、おしゃれなジープグッズをプレゼントしてくれました。

編集部 お仕事にはベースも積んで行くんですか?

あいにゃん 今はレコーディングの時期ではないので、まだ楽器を積んだことはないんですけど、ラングラーからベースを出したら確かにかっこよさそうですね!

編集部 絶対似合うと思います! 車の中で音楽を聴いたりしますか?

あいにゃん 聴きますね。ただ、2010年の車なので、カーオーディオにつなげられるのがiPodなんです。でも私iPod持ってないので、普通に大きなスピーカーを買って車に載せてます。別に車用じゃないんですけど普通に置いて、それにBluetoothでスマホをつないで……。

編集部 で、鳴らしてるんですか!? えーっ!? ワイルド!

あいにゃん やっぱり音楽をやっているので、爆音が欲しいなと思って(笑)。友達とか家族を送った後に、サイサイの曲とか2000年代ヒット曲を流しながら歌ったりもします。コーラスの練習しながら帰れるので、すごくいい時間です。楽しんでます!

編集部 これからの連載でも、あいにゃんさんのジープ ラングラー愛があふれそうですね。

あいにゃん ホントに大好きな車との生活って楽しいので、その楽しさをお伝えできたらいいなと思ってます!

ジープ ラングラー
Text&Interview:竹井あきら、Photo:早川佳郎、あいにゃん
竹井あきら

自動車ライター

竹井あきら

自動車専門誌『NAVI』編集記者を経て独立。雑誌や広告などの編集・執筆・企画を手がける。プジョー 306カブリオレを手放してから次期愛車を物色しつつ、近年は1馬力(乗馬)に夢中。