劇中車

【連載:図説で愛でる劇中車】
国内外問わず様々な映像作品(アニメも含め!?)に登場したあんな車やこんな車を、イラストレーター遠藤イヅルが愛情たっぷりに図説する不定期連載!

第21回は、「ウルトラマン」でおなじみの円谷(つぶらや)プロダクションが製作した「ウルトラシリーズ以外の昭和の特撮作品」に登場する、印象的な劇中車をピックアップ。その第一陣では、「トリプルファイター」「怪奇大作戦」「ジャンボーグA」の3作を取り上げます!
 

ポインターにも負けない名デザインの「SATカー」と、悪路もへっちゃらの「SATバギー」

SATカー

1972年に放映されたテレビ番組「トリプルファイター」。主人公は、M星人の子孫である早瀬3兄妹です。

彼らは、デビル星人に故郷の星を滅ぼされた宇宙人で結成するSAT(=Space Attack Team)の日本支部に所属し、侵略してくるデビル星人たちと戦う、という設定でした。

早瀬3兄妹はそれぞれ「グリーンファイター」「レッドファイター」「オレンジファイター」に変身し、さらに3人が合体して「トリプルファイター」に変身可能でした。彼らは巨大化せず、武器も持たずに戦っていたのが特徴です。

劇中では、SATの専用車としてトヨタ クラウン(3代目といわれています)を改造した「SATカー」が登場します。フロントドアは運転席側だけ、リアドアはガルウイング式で、SF感が溢れる優れたデザインをもっていました。

「ウルトラセブン」の「ポインター」にも負けないその存在感で、隠れた名劇中車としても知られています。

しかし、元がクラウンで撮影現場の悪路に向かず、手作りの木製ボディが壊れやすかったことから、第10話から登場の「SATバギー」も活躍するようになりました。 


「トリプルファイター」で敵が使用した「デーモンカー」と、「怪奇大作戦」の名車「トータス号」

SATカー

一方、「トリプルファイター」の敵である、デーモンに率いられるデビル星人軍団も、活動に車を使用していました。それがなんと、可愛らしい「スバル360」! 地球を滅ぼそうという悪の宇宙人なのに、つつましやかな車種選択ですよね(笑)。

一応、悪者の車に見せるため、黒一色の装い(マットカラーは植毛によるものだったらしい)で、場合によっては屋根上に武装をすることも。それでも集団で現れ、2ストエンジンのサウンドをBGMにわらわらと画面内を走る姿は、やはりコミカルで愛らしいものでした。

なお「トリプルファイター」は、月曜~金曜の決まった時間に10分ずつ放映する、という変則的な帯番組方式を採っていました。

続いては、デーモンカーと同じく、スバルの360cc軽自動車をベースにした劇中車をご紹介。それが、1968年に放映を開始したテレビ番組「怪奇大作戦」の「トータス号」です。

科学による怪奇現象に立ち向かう科学捜査研究所(SRI=Science Research Institute)の活動を追うこの作品では、変身ヒーローや怪獣、宇宙人などは登場しませんでしたが、ショッキングでグロテスクな映像表現もあり、折しも妖怪ブームだったことから人気を博しました。

トータス号は、商用車の「初代スバル サンバー」を改造した小粋な2ドアクーペで、小型ロータリーエンジンを積む堅牢な特殊車という設定。しかし実際の劇中では、3代目トヨタ クラウンそのままだった「SRI専用車」が多く見られました。もったいない!
 

水上や空でも活動できた「バモス」と、ロボットに変身する「ジャンカー」

バモス

続いては、1973年放映のテレビ番組「ジャンボーグA(エース)」の劇中車に登場していただきましょう。

巨大変身ヒーローものであるジャンボーグAは、主人公が変身するのではなく、主人公の立花ナオキの乗り物が巨大ロボットに変身する、という異色の作品でした。

放映スタート時はセスナ機が「ジャンボーグA」に、そして後半の27話からは、なんと主人公の愛車(初代ホンダ Z)が「ジャンボーグ9(ナイン)」に変身! 操縦方法も車と同様に、ステアリングホイールとペダル、さらにマニュアルシフトを使用していました(ザブングルかっ!)。

さらにその後、オーバーフェンダーを装着したようで、その姿も画面内に確認することができます。
 

車も大活躍する昭和の特撮には、夢がいっぱい!

ひとえに特撮作品といっても、作品自体の世界観や設定は様々。それに合わせ、登場する劇中車も実にアイデア豊かで個性的です。

無茶な設定もたくさんありますが、未知の技術がまだたくさんあった昭和40年代では、それも未来の夢のひとつでした。

特撮番組に出てくる車にワクワクするのは、きっとその夢を現代でも感じられるからに違いありません。

それでは次回の「図説で愛でる劇中車」をお楽しみに!
 

文・絵/遠藤イヅル
※イラストの無断転載、改変その他類似の行為を禁じます
※本記事は十分に調査したうえで掲載しておりますが、すべての情報の正確性において一切の責任を負うものではありません。あらかじめご了承ください

遠藤イヅル(えんどういづる)

イラストレーター/ライター

遠藤イヅル

1971年生まれ。大学卒業後カーデザイン専門学校を経て、メーカー系レース部門のデザイナーとして勤務。その後転職して交通系デザイナーとして働いたのち独立、各種自動車メディアにイラストレーター/ライターとしてコンテンツを寄稿中。特にトラックやバス、商用車、実用的な車を好む。愛車はサーブ900、VWサンタナほか実用的な車ばかり。