▲「ミニバンほどはかさばらず、かといってコンパクトカーのように手狭でもない」という車を探しているご家族もいるかもしれません。そんなときはコレ、BMW 2シリーズ アクティブツアラーなんてどうでしょう? ▲「ミニバンほどはかさばらず、かといってコンパクトカーのように手狭でもない」という車を探しているご家族もいるかもしれません。そんなときはコレ、BMW 2シリーズ アクティブツアラーなんてどうでしょう?

BMWの低走行車でも、総額は手頃な国産新車並み

国産車でも輸入車でも、今の世の中にはナイスなコンパクトカーがたくさんあります。しかしライフスタイルや家族構成などによっては「小型車だと少々ツラい」という人も多いでしょう。

じゃあその代わりに3列シートのミニバンにするか? というと、それはそれで「ちょっと大きすぎ。あそこまでのサイズは不要」となる場合もあるはずです。

そんな感じのご家庭の間で、「ちょうどいい」でお馴染みの5人乗りコンパクトミニバン、ホンダ フリードがけっこう売れているわけです。

フリードはフリードでかなりステキな車だと思います。しかしアレの新車を買うのとほぼ同じような予算で、いや、もしかしたらさらにお安い総額で、似たような使い勝手の輸入車が買えるとしたらどうでしょう?

それもただの輸入車ではなく「BMW」が買えるとしたら?

もちろんその場合のBMWは新車ではなく中古車になるわけですが、ここで言っているのは何万kmも使い込まれたような中古車ではありません。

せいぜい走行1万km台までのBMWが支払総額180万~220万円ぐらい、つまり「国産コンパクトミニバンの新車を買うのと同じような総額」で今、狙えてしまうのです。

そのBMWの名前は「2シリーズ アクティブツアラー」といいます。

▲こちらがBMW 2シリーズ アクティブツアラー。ゆったりとしたサイズのやや背が高い5ドアハッチバックで、サイズ感としてはメルセデス・ベンツのBクラスとおおむね似ています ▲こちらがBMW 2シリーズ アクティブツアラー。ゆったりとしたサイズのやや背が高い5ドアハッチバックで、サイズ感としてはメルセデス・ベンツのBクラスとおおむね似ています

その居住空間の広さ、特に後席付近はかなりのモノ

2シリーズ アクティブツアラーは、2014年10月に登場した背の高い5ドアハッチバック。

BMWはこの車のことを「スポーツ・アクティビティ・ツアラー(SAT)」と呼んでいますが、要するに「実用や余暇にもガンガン使えて、それでいて走りも十分スポーティな車」ということでしょう。

ボディサイズは全長4350mm×全幅1800mm×全高1550mm。もしもホンダ フリードと比べるなら、全長はフリードよりちょい長くて全幅も10cmぐらい広く、しかし全高は16cmぐらい低い……といった感じです。

この全高の低さは、居住性という点ではややマイナスかもしれません。しかしその分、「たいていの立体駐車場には入れられる」という大きなメリットにもなります。また「1550mmもあればおおむね十分」という見方だってあるでしょう。

そして実際、BMW 2シリーズ アクティブツアラーは十分以上の居住空間を備えている車です。

いやもちろん、大ぶりなミニバンとかと比べちゃうとそうでもないのですが、比較的小ぶりな車のなかではかなりのものです。

特にリアシート周辺は相当の余裕があります。後席は前後130mmのスライドが可能で、3分割となる背もたれの角度も3段階に調整できます。

さらに言えば、荷室の容量は通常時(5人乗車時)でも468Lとなかなかデカく、最大で1510Lまで広げることも可能。

大家族ではないコンパクトめなご家族のファミリーカーとしては、どう考えても必要十分であることが予想されます。

▲BMW 2シリーズ アクティブツアラー2015年モデルのインパネまわり。写真は本国仕様なので左ハンドルですが、日本仕様は全車右ハンドルです。この落ち着いた高級感はやはりBMWならではの持ち味だといえます ▲BMW 2シリーズ アクティブツアラー2015年モデルのインパネまわり。写真は本国仕様なので左ハンドルですが、日本仕様は全車右ハンドルです。この落ち着いた高級感はやはりBMWならではの持ち味だといえます
▲後席は足元も天井も十分な余裕があり、まさに「クラスを超えている」という感じ。着座位置が高く自然なため疲れにくく、天井が高いため閉塞感もありません。前後方向のスライドが可能で、リクライニング調整もできます ▲後席は足元も天井も十分な余裕があり、まさに「クラスを超えている」という感じ。着座位置が高く自然なため疲れにくく、天井が高いため閉塞感もありません。前後方向のスライドが可能で、リクライニング調整もできます
▲荷室は通常時(5名乗車時)でも十分広いのですが、写真のように例えば向かって左側の2列をちょっと前に出したり、部分的に倒したり、あるいは全面的に倒したりしながら、状況と用事に応じて拡張可能です ▲荷室は通常時(5名乗車時)でも十分広いのですが、写真のように例えば向かって左側の2列をちょっと前に出したり、部分的に倒したり、あるいは全面的に倒したりしながら、状況と用事に応じて拡張可能です

これの低走行車が総額200万円前後というのは割安かと!

そして「走り」の方もさすがのBMWクオリティです。もちろんやや背が高い5ドアハッチバックですから、3シリーズセダンみたいな車とまったく同じ走りはできません。

しかしFF(前輪駆動)の実用車でありながら、BMWの名に恥じない小気味良い走りを街中でも高速道路でも、そして峠道でも堪能することは十分可能です。

現在は2Lディーゼルターボやプラグインハイブリッドも追加されていますが、前期型の搭載エンジンは1.5L直3直噴ターボ2L直4直噴ターボの2種類。

お手頃な総額で狙えるのは車名に「218i」と付く1.5Lターボの方ですが、普段からよほどぶっ飛ばしているドライバーさんでさえなければ、その動力性能に不満を覚えることはほとんどないはずです。

▲3気筒ターボ搭載グレードのトランスミッションは6速AT。昔のATと違って新世代の多段ATはトルクのおいしいところを上手に選んでくれますので、1.5Lターボでもストレスのない走りが楽しめるはず ▲3気筒ターボ搭載グレードのトランスミッションは6速AT。昔のATと違って新世代の多段ATはトルクのおいしいところを上手に選んでくれますので、1.5Lターボでもストレスのない走りが楽しめるはず

で、そんな感じでなかなかステキなBMW 2シリーズ アクティブツアラーの、走行1万km台までの修復歴なし物件が今、前述のとおり安めの国産新車を買うのと同じような予算、つまり総額180万~220万円あたりで狙えてしまうわけです。

……これは、ある種の人にとってはかなり気になる展開かと思うのですが、どうでしょうか?

注意点というか補足としては、同じ218i系でも「安全装備」の類がより充実している中古車を選んだ方が、何かと安心ではあるということ。

バックカメラやパーキングサポート機能などの有無を重視しつつ、それと同時に当然ながら、内外装などのコンディションも重視しながら探せば、きっと良い買い物ができるはずです。ご興味のある方はぜひ一度、軽くご検討してみてください。

text/編集部
photo/BMW

▼検索条件

BMW 2シリーズ アクティブツアラー(初代)×総額220万円以下×走行距離1.9万km台まで×修復歴なし×支払総額あり