▲BMW XシリーズのエントリーモデルであるX1。100万円以下の狙い目条件をご紹介▲BMW XシリーズのエントリーモデルであるX1。100万円以下の狙い目条件をご紹介

日本の道路事情にマッチしたプレミアムコンパクトSUV

ドイツの自動車メーカーBMWのSUVレンジを担うXシリーズ。

クロカン性能を重視しつつも、運転しやすい高いアイポイントやオンロードでの快適な走り、高級感ある内外装も兼ね備えたSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をコンセプトとしている点がXシリーズの特徴だ。

2000年10月にデビューしたX5を皮切りに、現在ではシリーズ全体で7モデルをラインナップする。

その中でも最もボディサイズの小さいエントリーモデルにあたるのが、X1だ。

X1は、2010年4月~2015年9月に生産された初代と、それに続く現行型があるが、ここでは予算100万円で狙える中古車物件が出始めた初代に注目したい。

まずはボディサイズから。

全幅が1800mmあるため3ナンバーサイズとなるが、トヨタ C-HRやスバル XVとほぼ同じで、日本の道路事情にマッチしたサイズといえる。

輸入車SUVと聞くと、大きくとり回しが難しいイメージをもつかもしれないが、このX1なら道幅が狭い都市部でも所有のハードルは高くない。

また全高が1545mmと低く、一般的な機械式の立体駐車場に収まるのもポイントだ。
 

▲全長4485mm 全幅1800mm 全高1545mmは、トヨタ C-HRやホンダ ヴェゼルと同サイズ ▲全長4485mm 全幅1800mm 全高1545mmは、トヨタ C-HRやホンダ ヴェゼルと同サイズ

2Lエンジンを搭載する2WD車の選択肢が豊富

搭載するエンジンは、2LのNAと最高出力の異なる2タイプの2Lターボエンジン、そして3L 直6の4種類。すべてガソリンエンジンとなる。

中古車市場では2Lエンジン車が大半を占めており、3Lの直6はかなりレアな存在。

グレード別に見ると、2L NAエンジン搭載の「18i系」と、低出力タイプの2Lターボエンジンを搭載する「20i系」が多い。

駆動方式は2WD(FR)と4WDの2種類あり、それぞれ2WD車は「sドライブ」、4WD車は「xドライブ」とグレード名に表記されているので分かりやすい。

中古車市場では2WD車の割合が多く、300台強ある流通量のおよそ7割が2WD車となる。
 

予算100万円で勝負するならこまめに物件チェックを!

以上を踏まえたうえで、初代X1の相場推移を見てみよう。

相場は基本的に緩やかな下落基調にあるが、今年に入ってからガクンと一段下がった。

物件の平均価格も140万円を切り、これまでほとんど台数のなかった予算100万円圏内にも、ほとんどが「18i系」の「sドライブ」だが、少しずつ物件が増えてきてた。

しかし、ここ最近は初代X1の流通量が減少傾向にあり、予算100万円で狙える物件数も伸びていない。

今すぐ初代X1を手に入れたいと考えている人にとっては、選択肢の面でやや厳しい状況といえる。

一方で昨年10月、現行型が登場から3年経過し車検タイミングを迎えたことで、中古車流通量が増加し相場も下落している。

これにより初代の相場が押し下げられる可能性も十分あるため、予算100万円圏内の新着物件を見逃さないよう、こまめにカーセンサーnetをチェックしよう。
 

▲ドライバーファーストに作られたインテリアは、BMWの理念を感じることができる ▲ドライバーファーストに作られたインテリアは、BMWの理念を感じることができる
▲都会的な雰囲気を醸し出すが、ギアとしての使い勝手にも長けている。後席中央の座席のみを倒し、長物を積み込む事が可能 ▲都会的な雰囲気を醸し出すが、ギアとしての使い勝手にも長けている。後席中央の座席のみを倒し、長物を積み込むことが可能
▲オプションで装着されるサンルーフは後席上部まで広がっており、開放感を味わうことができる ▲オプションで装着されるサンルーフは後席上部まで広がっており、開放感を味わうことができる
text/中野剛
photo/BMW
 

▼検索条件

BMW X1(初代) × 総額100万円以下 × 修復歴なし × sドライブ 18i × 全国