アシにこだわる

mv
mv

ポップな見た目に
アクティブな性能をもつ
スズキの軽SUV「ハスラー」

アースカラーのワンピースと
サンダルを合わせた
クールとキュートが共存する
最上もがらしいコーディネート

mv
mv

Q.今日のコーディネートについて教えてください。

A.ワンピースとサンダルで、すっごくシンプルにしました!色や見た目がゴツめなハスラーに合わせて、ボーイッシュな感じにするか迷ったんですけど…ギャップを出すのもいいかなと思って。でも、(ハスラーと)同じ系統の色ではなく、少し黄色っぽい方が合うと思ったので、このワンピースとサンダルを合わせました。
ぼくは、オンとオフで着る服を結構きっちり分けるのですが、このワンピースは中間みたいな位置づけで買ったと思います。私服兼衣装って感じですね。独立してからは、スタイリストさんを付けられないお仕事も増えたので、そんな服も買うことが多くなりました。
ちなみに、プライベート(オフ)でしか着ない服は、だいたいモノトーンでパンツスタイルです。お仕事で着る服(オン)は、それとギャップを出したいというか、 “表に出るからこそ着れる服”を選ぶことが多いです。

Q.オンでもオフでも“もの選び”に共通していることはありますか?

A.けっこう直感を信じるタイプです!割と即決タイプというか、外食でメニューを選ぶのもすごく早いし、買い物も早いです(笑)。基本的にあまり悩まないかも…。たぶん、自分の「いい」という感性が決まっていて、「これは好き」「これは苦手」という判断がすぐつくんですよね。ただ、それが何なのかは自分でも分からないので、直感としか言えないんですけど。

Q.もの選びやこだわりという観点で、独立されて変わったことってありますか?たとえば近年ですと、いろんな髪色の最上さんを見る機会が増えた気がします。

A.そうですね。アイドル時代は「金髪ショート」のイメージがついていたと思うんですけど、独立したときに、一生これでいくべきか髪型に悩みまして。とりあえず気分で変えて、いろいろトライしてみて、最近はアッシュ系に落ち着いています。だから、髪色に関しては、こだわりを模索中という感じですかね。
もの選びという意味では、アイドル時代はまず何も選べなかったので、今はお仕事でも何でも自分で考えて自分で選ぶようになりました。だから責任感が強くなりましたね。独立前は、極端な話、“考えなくて良かった”というか、考える時間もなかったというか。『ここでこういうセリフを言って、こんな表情で』って言われて、ハイわかりました!みたいな。でも今は、どんなことでも事前に考えて、自分が理解して納得してお仕事をするようにしています。たとえば、商品PRのお仕事でも自分が使って本当に良いと思ったものだけ「良い」と表現するようにしています。そういった意味では、ファンの人により誠実でいられる今のメリットは大きいと思うけど、デメリットというか、大変なことも同じくらい増えましたね。独立して3年ですが、この「大変なこと」の波がけっこう激しくて苦労しました。試行錯誤した結果、今は安定していて、いちばん良い形でお仕事ができている気がします。ぼくもタフになったし、素を出せています。

Q.今回、クロカワリュートさんにはムラサキのカラーで仕上げてもらいました。アイドル時代からイメージカラーにされている色ですが、独立後も起用されていますよね。

A. それ、よく聞かれるんですけど、ムラサキ色は幼稚園ぐらいからずっと好きなんですよ。お花も小さいころから好きなんですけど、「シャクヤク」っていう濃いムラサキのお花がいちばん好きでした。子どものころって好きな色を言い合ったりするじゃないですか。でも「ムラサキが好き!」って言うと、あんまり良い印象を持たれることがなくって。だから、あまり言わないようにしていたんですけど、アイドルとしてデビューするときに自分の色を決めなきゃいけなくなって。条件が「既存メンバーとかぶらない色」「サイリウムにある色」だったんですね。あ、じゃあムラサキにしますって感じで、決めちゃったんですけど、実際に衣装になったり、会場でムラサキのサイリウムを見たりするうちに、どんどん“特別な色”になっていったというか。それで、ぼくも「ムラサキが好きです」って表に出せるようになったし、身近なものに自然とムラサキを取り入れるようになりました。あ、ちなみにぼく2月生まれなんですけど、2月の誕生石ってアメジストなんですよ。運命感じますよね。

#CREDIT(全てご本人私物)
サンダル・UNITED NUDE/ワンピース・jouetie

mv
profile MOGAMI MOGA
profile

2011年アイドルグループ「でんぱ組.inc」に加入し芸能界デビュー。 アイドル活動を続けながら、ファッション誌やコミック誌の表紙を飾り、写真集も発売するなどモデルとしても活躍。
2016年にはTBSドラマ「重版出来!」(梨音役)、映画版「闇金ウシジマくんPart3、ファイナル」(モネ役)などドラマや映画に出演し女優としても活動。 2017年8月にグループ脱退後、個人事務所に移籍しドラマや映画、バラエティ、ファッション誌、ナレーション業、漫画の原作に挑戦(集英社『モノレント』)するなどマルチに活動中。

クロカワリュート
Photo by クロカワリュート

1985年東京生まれ。フリーランスのフォトグラファー。人物・商品を中心に、広告、アーティスト、アパレルなどを撮影。元ディレクターという経験を生かし、配色提案やコンテ、各種アサイメントも行う。ポップでカラフルな作風のシリーズ「#SugarMePop」は特に支持を集めている。