北海道松前郡松前町のドライバー豆知識

北海道松前郡松前町のドライバー豆知識

このページでは、北海道松前郡松前町のドライバー様に役立ちそうな情報を提供しております。データの扱いについて、ページ下部の注意書きをご確認ください。

北海道松前郡松前町の免許保有者人口

北海道松前郡松前町

人口

7,337

男性:45% 女性:55%

免許保有者数

4,569

男性:-% 女性:-%

※免許保有者数は普通自動車免許保有者を対象に算出

免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 491 3,533 506 39 4,569

男性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

女性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

年齢別人口

小浜は北海道松前郡松前町にある地域で、町内の西部に位置しています。日本海に面しているこの地域は、清部や茂草といった地域と隣接しています。そして、エリア内の大部分が森林地帯となっており、地域内には国道228号線などの道路が通っています。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、このエリアには2015年の時点で約20人が暮らしています。

清部(きよべ)は、北海道松前郡松前町にある地域のひとつです。この地域は町内の西部に位置し、同町高野や小浜に隣接しています。日本海に面したエリアとなっており、地域内には一部に住宅が建ち並んでいます。また、地域内には清部郵便局や清部保育所があるほか、清涼寺や八幡神社といった寺社もあります。

北海道松前郡松前町にある高野(たかの)は、町内no西部に位置しています。この地域に隣接する区域として、同町大津や小浜などを挙げることが可能です。日本海に面しており、地域内には森林が広がっています。加えて、地域内には住宅が点在しているほか、国道228号線などの道路も敷設されています。

大津(おおつ)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。この地域は日本海に面しており、町内では西部に位置しています。隣接する区域として、同町の高野や二越などを挙げることができます。地域内には森林が広がっており、住宅が点在しています。なお、幹線道路に関しては、国道228号線が整備されています。

北海道松前郡松前町にある江良(えら)は、町内では西部に位置しています。この地域に隣接するエリアとして、同町二越および大津を挙げることが可能です。地域内には江良漁港があるほか、泉龍院や感應院、八幡神社といった寺社もあります。加えて、幹線道路については国道228号線が通っています。

二越(ふたごえ)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。この地域は町内の西部に位置し、同町の大津や白坂ほか複数の区域に隣接しています。森林が広がるエリアとなっており、地域内には住宅が点在しています。加えて、幹線道路に関しては国道228号線が敷設されています。

北海道松前郡松前町にある白坂(しらさか)は、町内では北西部に位置しています。この地域に隣接するエリアとして、同町の二越や原口などを挙げることが可能です。ここは日本海に面しており、地域内には森林が広がっています。また、住宅が地域内に点在しているほか、幹線道路については国道228号線も通っています。

原口(はらぐち)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。この地域は日本海に面しており、町内の北西部に位置しています。隣接する区域として、同町の白坂や神山などを挙げることができます。また、地域内には森林が広がっており、松前町交流の里づくり館や原口郵便局などがあります。

神山は北海道松前郡松前町に所属する地域のひとつで、町内の北西部に位置しています。この地域は日本海に面しており、森林が地域内のほぼ全域を占めています。そして、この地域は原口や檜山郡上ノ国町の小砂子と隣接しています。また、地域内を通る道路については、国道228号線などを利用することが可能です。

北海道松前郡松前町にある赤神(あかがみ)は、町内では南西部に位置しています。この地域に隣接するエリアとして、同町札前や静浦などを挙げることが可能です。地域内には森林が広がっており、小島小学校や静浦郵便局のほか赤神神があります。なお、幹線道路については国道228号線が地域内に敷設されています。

札前(さつまえ)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。この地域は町内の南部に位置し、同町の館浜や赤神ほか複数の区域に隣接しています。日本海に面するエリアとなっており、地域内には札前簡易郵便局のほか渡海神社があります。加えて、幹線道路については国道228号線が整備されています。

北海道松前郡松前町にある館浜(たてはま)は、町内では南西部に位置しています。隣接するエリアとして、同町の札前や愛宕などを挙げることが可能です。地域内には森林が広がっており、館浜稲荷神社のほか館浜郵便局があります。なお、幹線道路については国道228号線が敷設されています。

茂草(もぐさ)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。この地域は町内の西部に位置し、同町静浦や小浜などに隣接しています。日本海に面する地域内には森林が広がっています。また、地域内には茂草荒神神社や茂草町内会館などがあるほか、国道228号線も敷設されています。

静浦(しずうら)は、北海道松前郡松前町にある地域のひとつです。日本海に面しており、町内では西部に位置しています。この地域に隣接するエリアとして、同町の茂草と赤神を挙げることが可能です。地域内には森林が広がっており、浅間神社があります。加えて、幹線道路については国道228号線が地域内に整備されています。

北海道松前郡松前町にある松城(まつしろ)は、町内では南部に位置しています。この地域に隣接するエリアとして、同町唐津や福山などを挙げることが可能です。ここは森林が多い地域となっており、松前湾に面しています。また、地域内にある松前公園内の松前神社や松前城のほか松前公園の桜は行楽スポットとして有名です。

博多(はかた)は、北海道松前郡松前町にある地域のひとつです。松前湾に面した地域で、町内では南部に位置しています。ここに隣接する地域として、同町の大磯や唐津ほか複数の地域を挙げることができます。地域内には住宅が建ち並んでおり、松前町立松前中学校や松前認定こども園などの施設が設けられています。

北海道松前郡松前町にある大磯(おおいそ)は、町内では南部に位置しています。この地域は南を松前湾に面しており、同町の博多や愛宕ほか複数のエリアに隣接しています。地域内には住宅が建ち並んでおり、松前町立松前病院のほか熊野神があります。また、幹線道路については、国道228号線と道道435号線が整備されています。

弁天(べんてん)は、北海道松前郡松前町にある地域のひとつで、松前湾に面しています。町内の南部に位置し、隣接するエリアとして、同町建石と大磯を挙げることができます。住宅が建ち並ぶ地域内には、松前港や松前灯台、弁天神社があります。加えて、幹線道路に関しては、国道228号線を利用可能です。

北海道松前郡松前町にある建石(たていし)は、町内の南西部に位置しています。この地域は同町の愛宕や弁天ほか複数の地域に隣接しています。森林が広がる地域内には、住宅が点在しています。また、松前高校や松前消防署といった施設が設けられており、地域内には国道228号線が敷設されています。

西館(にしだて)は、北海道松前郡松前町にある地域のひとつです。この地域は町内では南部に位置し、同町神明や愛宕ほか複数の区域に隣接しています。地域内には森林が広がっており、住宅が点在しています。加えて、地域内には松前藩日本庭園や松前藩屋敷などの観光スポットのほか町村記念公園などがあります。

北海道松前郡松前町にある神明(しんめい)は、町内では南部に位置しています。この地域に隣接するエリアとして、同町の東山や愛宕、西館などを挙げることが可能です。地域内には大森山や勝軍山といった山々が広がり、住宅が点在しています。加えて、松前町郷土資料館のほか徳山大神宮などがあります。

福山(ふくやま)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。この地域は松前湾に面しており、町内では南部に位置しています。ここに隣接する地域として、同町の松城や豊岡などを挙げることができます。地域内には住宅が建ち並んでおり、松前町役場や北海道函館方面松前警察署といった施設が設けられています。

北海道松前郡松前町にある唐津(からつ)は、町内では南部に位置しています。ここに隣接する区域として、同町の松城や博多などを挙げることが可能です。地域内には住宅が建ち並んでおり、松前町立松城小学校や松前町ふれあい交流センターのほか専念寺などがあります。加えて、地域内には国道228号線が整備されており、観光スポットである道の駅北前船松前が設置されています。

月島(つきしま)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。松前湾に面しており、町内の南部に位置しています。ここに隣接する区域として、同町の豊岡や東山などを挙げることができます。地域内には住宅が建ち並んでおり、道道380号線や国道228号線といった幹線道路が通っています。

北海道松前郡松前町にある朝日(あさひ)は、町内では南部に位置しています。この地域に隣接する区域として、同町の上川や東山などを挙げることが可能です。地域内には住宅が建ち並んでおり、大沢簡易郵便局や天満神社などがあります。加えて、幹線道路に関しては国道228号線や道道607号線が地域内に整備されています。

大沢(おおさわ)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。この地域は町内南部に位置し、同町の荒谷や上川ほか複数の区域に隣接しています。地域内には森林が広がっており、法隆寺や大澤神社といった寺社があります。なお、幹線道路に関しては国道228号線が地域内に敷設されています。

北海道松前郡松前町にある荒谷(あらや)は、町内では南東部に位置しています。この地域に隣接する区域として、同町の大沢や白神などを挙げることが可能です。松前湾に面しており、地域内には森林が広がっています。また、地域内には稲荷神社があり、幹線道路については国道228号線が通っています。

上川(かみかわ)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。この地域は町内の南部に位置し、同町の大沢や東山ほか複数の区域に隣接しています。地域内には森林が広がっており、住宅が点在しています。また、狩場神社が地域内にあるほか、道道607号線などの道路も整備されています。

北海道松前郡松前町にある白神(しらかみ)は、町内の南東部に位置しています。松前湾に面しており、町内の南部に位置しています。ここに隣接する区域として、荒谷や同郡福島町松浦などを挙げることが可能です。地域内には森林が多くみられ、景勝地の白神岬のほか法徳寺や三社神社などがあります。

豊岡(とよおか)は、北海道松前郡松前町を構成する地域のひとつです。この地域は町内の南部に位置し、同町の東山や福山ほか複数の区域に隣接しています。地域内には森林が多く見られるほか、住宅も建ち並んでいます。加えて、地域内には法華寺や正行寺、松前護國神社といった寺社があります。

隣接する町域

<掲載データについて>
各種掲載情報は、当社独自の方法で集計・算出を行ったものです。当該情報の正確性、完全性、目的適合性、有用性、適法性及び第三者の権利を侵害していないことについて、一切保証しないものとします。掲載情報が最新ではない場合がございます。最新かつ正確な情報は、国や各自治体・店舗様のホームページ等でご確認下さい。