北海道河西郡芽室町のドライバー豆知識

北海道河西郡芽室町のドライバー豆知識

このページでは、北海道河西郡芽室町のドライバー様に役立ちそうな情報を提供しております。データの扱いについて、ページ下部の注意書きをご確認ください。

北海道河西郡芽室町の免許保有者人口

北海道河西郡芽室町

人口

15,843

男性:47% 女性:53%

免許保有者数

9,848

男性:-% 女性:-%

※免許保有者数は普通自動車免許保有者を対象に算出

免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 1,073 7,639 1,097 39 9,848

男性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

女性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

年齢別人口

本通(ほんどおり)は、北海道河西郡芽室町にある地域のひとつです。この地域は同町内の北部に位置しており、隣接している地域としては西一条や東一条などが挙げられます。住宅が立ち並んでいるほか、芽室郵便局や宝照寺もあります。また、地域内にはJR根室本線・芽室駅が設置されています。

北海道河西郡芽室町の中にある美生(びせい)という地域は、同町内の中央部に位置しています。主に田畑が広がっています。また、隣接する地域として名前を挙げられるのは芽室南や新生南などです。なお、地域内には美生郵便局や芽室町ふるさと歴史館が設けられているほか報国神社、願恵寺といった寺社もあります。

中美生(ちゅうびせい)は、北海道河西郡芽室町内の中央部に存在しています。この地域は大部分が田畑によって占められており、ゴルフ場もみられます。そして、美生や渋山をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内の交通については、道道55号線などの道路が敷設されています。

新朝日(しんあさひ)は北海道河西郡芽室町にある地域で、町内の北部に位置しています。主に農地が大部分を占めており、民家も点在しています。そして、この地域は渋山や上芽室南といった地域と隣接しています。なお、地域内の交通に関しては、道道55号線などの道路が整備されています。

北海道河西郡芽室町の一部である上美生(かみびせい)は、同町内の中央部に位置しています。主に田畑が広がっている地域で、森林もみられます。そして、渋山や伏美をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には展望台を有している新嵐山スカイパークがあるほか、芽室町立上美生中学校も設けられています。

伏美(ふしみ)は、北海道河西郡芽室町内の南部に位置しています。美生川が流れているこの地域は、主に森林と田畑が広がっており、住宅も点在しています。そして、この地域は同町内の上美生や雄馬別などと隣接しています。なお、交通に関しては、道道55号線などの道路が通っています。

雄馬別(おまべつ)は北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつであり、同町内の南部に位置しています。帯広川が流れているこの地域には、田畑と森林が広がっています。また、隣接する地域としては伏美や上伏古などを挙げることができます。なお、地域内には雄馬別神社という神社があります。

上伏古(かみふしこ)は北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつで、同町内の中央部に位置しています。主に田畑が広がっており、民家が点在しています。そして、隣接する地域としては雄馬別や伏美などを挙げることができます。なお、地域内には生活改善センターや上伏古保育所が設けられています。

北海道河西郡芽室町の中にある中伏古(なかふしこ)は、河西郡芽室町内においては東部に位置しています。大部分が田畑によって占められており、住宅が点在しています。そして、隣接する地域としては新生や北伏古南などが挙げられます。なお、地域内には中伏古保育所が設けられています。

新生(しんせい)は、北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつです。主に田畑が広がっており、住宅も点在しています。そして、河西郡芽室町内の北部に位置しているこの地域は、中伏古や新生南などの地域と隣接しています。なお、交通については、道道62号線などの道路が敷かれています。

渋山(しぶさん)は、北海道河西郡芽室町内の中央部に位置しています。渋山川が流れているこの地域は、主に田畑が広がっており、森林もみられます。また、同町内の中美生や新朝日などの地域と隣接しています。なお、地域内には渋山神社があるほか、道道55号線などの道路も敷設されています。

北海道河西郡芽室町の中にある西一条(にしいちじょう)という地域は、同町内の北部に位置しています。主に住宅が立ち並んでおり、飲食店などもみられます。また、隣接する地域として名前を挙げられるのは本通や西二条などです。なお、地域内には芽室稲荷神社や芽室神社があります。

西二条(にしにじょう)は北海道河西郡芽室町の中にある地域のひとつで、町内の北部に位置しています。主に住宅が立ち並んでいる地域です。そして、西一条や西三条を含む複数の地域と隣接しています。なお、地域内には法運寺という寺院があるほか、六丁目通などの道路も通っています。

西三条(にしさんじょう)は、北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつです。主に住宅が立ち並んでいます。また、同町内の北部に位置しているこの地域は、同じ河西郡芽室町の西二条や西四条などの地域と隣接しています。なお、地域内には芽室町立芽室西小学校が設けられています。

北海道河西郡芽室町の中にある東一条(ひがしいちじょう)という地域は、同町内の北部に位置しています。主に住宅が立ち並んでおり、飲食店や商店などもみられます。また、隣接する地域として名前を挙げられるのは本通や東二条などです。なお、地域内には東光寺という寺院が存在しているほか、東一条通などの道路が整備されています。

東二条(ひがしにじょう)は、北海道河西郡芽室町内の北部に位置しています。一部が飛び地となっているこの地域には、住宅などが立ち並んでいます。そして、同町内の東一条や東三条などと隣接しています。なお、地域内には芽室町役場やとかち広域消防芽室消防署が設けられています。

北海道河西郡芽室町にある東三条(ひがしさんじょう)は、同町内の北部に存在しています。この地域には住宅などが立ち並んでいます。また、隣接するのは東二条や東四条をはじめとする地域です。なお、地域内には芽室町中央公民館や芽室町総合体育館が設けられているほか、柏木児童公園もあります。

北海道河西郡芽室町にある東四条(ひがしよんじょう)は、町内の北部に存在します。この地域には、住宅や公共施設などが立ち並んでいます。また、同じ河西郡芽室町の東三条や東五条といった地域と隣接しています。なお、地域内には公立芽室病院や芽室町図書館、めむろかしわ保育園が設けられています。

東五条(ひがしごじょう)は、北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつです。この地域には住宅地が広がっています。そして、河西郡芽室町内の北部に位置し、東四条や東六条などの地域と隣接しています。なお、交通については、道道715号や国道38号などの道路が敷かれています。

北海道河西郡芽室町の一部である東六条(ひがしろくじょう)という地域は、同町内の北部に位置しています。主に住宅が立ち並んでおり、商店などもみられます。また、この地域は東五条や東七条をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には芽室幼稚園が設けられています。

北海道河西郡芽室町にある東七条(ひがししちじょう)は、町内の北部に存在します。主に住宅地が広がっており、工場などもみられます。また、この地域は同町内の東六条や東八条といった地域と隣接しています。なお、地域内にはひばり児童公園や弥生児童公園といった公園があります。

東八条(ひがしはちじょう)は、北海道河西郡芽室町にある地域のひとつです。主に住宅が立ち並んでおり、飲食店や農地もみられます。また、この地域は同町内の北部に位置しており、隣接している地域としては東七条や東九条などが挙げられます。なお、地域内には弥生東公園があります。

東九条(ひがしきゅうじょう)は、北海道河西郡芽室町にある地域のひとつです。この地域は主に住宅地が広がっており、飲食店などもみられます。また、同町内の北部に位置し、隣接している地域としては東八条や芽室北などが挙げられます。なお、地域内には国道38号(十勝国道)が敷設されています。

北海道河西郡芽室町の中にある本通南(ほんどおりみなみ)は、町内の北部に存在しています。主に住宅地が広がっています。また、この地域は東一条南や西一条南といった地域と隣接しています。なお、地域内には錦町児童公園や南が丘児童公園といった公園があるほか、道道317号などの道路も通っています。

北海道河西郡芽室町にある西一条南(にしいちじょうみなみ)は、同町内の北部に位置しています。一部が飛び地となっているこの地域は、主に住宅が立ち並んでいます。また、本通南や西二条南をはじめとする地域と隣接しています。なお、交通面については、道道317号などの道路が敷かれています。

北海道河西郡芽室町にある西二条南(にしにじょうみなみ)は、町内の北部に存在します。主に住宅が立ち並んでいる地域です。また、同じ河西郡芽室町の西一条南や西三条南といった地域と隣接しています。なお、地域内には南地区コミュニティセンターが設けられているほか、花園西児童公園や錦町西児童公園といった公園もあります。

北海道河西郡芽室町の中にある西三条南(にしさんじょうみなみ)は、町内の北部に存在しています。主に住宅が立ち並んでおり、工場などもみられます。また、この地域は西二条南や芽室南といった地域と隣接しています。なお、地域内には芽室南公園があるほか、道道317号も敷設されています。

西四条南(にしよんじょうみなみ)は、北海道河西郡芽室町の中にある地域です。地域内には森林が見られるほか、商店や倉庫、工場なども存在しています。また、この地域は河西郡芽室町内の北部に位置する地域となっており、同町の西三条南や西四条、芽室南などの地域と隣接しています。

北海道河西郡芽室町の中にある西五条(にしごじょう)は、同町内の北部に位置しています。この地域は主に住宅地が広がっており、商店などもみられます。そして、隣接する地域としては西四条や西六条などが挙げられます。なお、地域内には六丁目通や二丁目通といった道路が通っています。

北海道河西郡芽室町にある西六条(にしろくじょう)は、同町内の北部に位置しています。主に住宅が立ち並んでいる地域です。また、西五条や西七条をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内にはピウカ緑地があるほか、十勝バスの発着する芽室西コミセン前停留所も設置されています。

西七条(にししちじょう)は、北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつです。主に住宅が立ち並んでいます。そして、河西郡芽室町内の北部に位置しているこの地域は、西六条や西八条などの地域と隣接しています。なお、地域内にはピウカ公園や緑町児童公園などの公園があります。

西八条(にしはちじょう)は北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつで、同町内の北部に位置しています。この地域は、住宅地と工場が立ち並ぶエリアによって形成されています。そして、隣接する地域としては西七条や西九条などを挙げることができます。なお、地域内には2丁目通りなどの道路が通っています。

北海道河西郡芽室町にある西九条(にしきゅうじょう)は、同町内の北部に存在しています。主に工場が多く立ち並ぶ地域となっています。そして、隣接する地域としては、西八条や西十条などを挙げることができます。なお、地域内には二丁目通や六丁目通などの道路が敷設されています。

北海道河西郡芽室町の一部である西十条(にしじゅうじょう)は、同町内の北部に位置しています。この地域は、大部分が工場によって占められています。また、この西十条は西九条や西十一条をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には六丁目通などの道路が整備されています。

西十一条(にしじゅういちじょう)は、北海道河西郡芽室町にある地域のひとつです。工場などがある地域となっています。また、この地域は同町内の北部に位置しており、隣接している地域としては西十条や芽室南などが挙げられます。なお、地域内には六丁目通などの道路が敷かれています。

北海道河西郡芽室町にある東一条南(ひがしいちじょうみなみ)は、同町内の北部に存在しています。主に住宅が立ち並んでいます。隣接する地域としては、本通南や東二条南などを挙げることが可能です。なお、交通については、道道317号線(上美生通)などの道路が敷設されています。

東二条南(ひがしにじょうみなみ)は、北海道河西郡芽室町の中にある地域です。この地域は主に住宅地が広がっています。また、河西郡芽室町内の北部に位置する地域となっており、同町の東一条南や東三条南などの地域と隣接しています。なお、交通については、道道317号が整備されています。

東三条南(ひがしさんじょうみなみ)は、北海道河西郡芽室町の中にある地域のひとつです。この地域は主に住宅が立ち並んでいます。また、町内の北部に位置しており、東二条南や東四条南を含む複数の地域と隣接しています。なお、地域内には麻生児童公園や南町児童公園といった公園があります。

東四条南(ひがしよんじょうみなみ)は北海道河西郡芽室町の中にある地域のひとつで、町内の北部に位置しています。この地域には住宅地がみられます。また、隣接している地域としては、東三条南や東六条南などを挙げることができます。なお、地域内には芽室町立芽室小学校や芽室麻生簡易郵便局があります。

西四条(にしよんじょう)は北海道河西郡芽室町にある地域で、町内の北部に位置しています。主に住宅地が広がっており、集合住宅が立ち並ぶエリアもみられます。また、この地域は西三条や西五条などの地域と隣接しています。なお、地域内には西町児童公園や西園児童公園があります。

東十条(ひがしじゅうじょう)は北海道河西郡芽室町の中にある地域のひとつで、町内の北部に位置しています。主に住宅が立ち並んでおり、工場もみられます。また、隣接している地域としては、東九条や東十一条などを挙げることができます。なお、地域内には国道38号が敷設されています。

東十一条(ひがしじゅういちじょう)は、北海道河西郡芽室町にある地域のひとつです。この地域は住宅地が広がっており、倉庫もみられます。また、同町内の北部に位置し、隣接している地域としては東十条や東十二条などが挙げられます。なお、地域内には弥生緑地公園があるほか、国道38号も整備されています。

東十二条(ひがしじゅうにじょう)は北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつで、同町内の北部に位置しています。美生川が流れているこの地域には、森林と倉庫がみられます。そして、隣接する地域としては、東十一条や芽室北などを挙げることができます。なお、交通に関しては、国道38号が敷かれています。

東六条南(ひがしろくじょうみなみ)は、北海道河西郡芽室町の中にある地域のひとつです。この地域は大部分が芽室町立芽室中学校の敷地によって占められており、住宅もみられます。また、同町内の北部に位置し、東七条南や東四条南を含む複数の地域と隣接しています。そのほか、地域内には麻生東児童公園があります。

北海道河西郡芽室町の中にある東七条南(ひがししちじょうみなみ)という地域は、同町内の北部に位置しています。この地域は美生川が流れており、大部分は公共施設の敷地となっています。加えて、森林もみられます。また、隣接する地域として名前を挙げられるのは、東六条南や東芽室南などです。

東めむろ一条北(ひがしめむろいちじょうきた)は北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつであり、同町内の北部に位置しています。この地域には住宅地がみられます。また、隣接する地域としては東めむろ二条北や東めむろ一条南などを挙げることができます。なお、地域内には北海道立北海道芽室高等学校が設けられています。

東めむろ一条南(ひがしめむろいちじょうみなみ)は、北海道河西郡芽室町の中にある地域です。この地域には主に住宅地が広がっています。また、この地域は河西郡芽室町内の北部に位置しており、この地域に隣接している地域は東めむろ一条北や東めむろ二条南などです。なお、地域内には照覚寺という寺院があります。

東めむろ二条北(ひがしめむろにじょうきた)は、北海道河西郡芽室町の中にある地域です。この地域には、主に住宅が立ち並んでおり、飲食店などもみられます。また、この地域は、河西郡芽室町内の北部に位置し、同町の東めむろ一条北や東めむろ三条北などの地域と隣接しています。なお、地域内には東めむろコミュニティーセンターが設けられています。

北海道河西郡芽室町の一部である東めむろ二条南(ひがしめむろにじょうみなみ)は、同町内の北東部に位置しています。地域内には主に住宅が立ち並んでいます。そして、東めむろ一条南や東めむろ三条南をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には松林公園があるほか、道道715号線も通っています。

北海道河西郡芽室町にある東めむろ三条北(ひがしめむろさんじょうきた)は、同町内の北部に存在しています。この地域には主に住宅地が広がっています。また、この地域に隣接するのは東めむろ三条南や東めむろ二条北をはじめとする地域です。なお、地域内には芽室東公園があるほか、道道715号も整備されています。

東めむろ三条南(ひがしめむろさんじょうみなみ)は北海道河西郡芽室町にある地域で、町内の北部に位置しています。この地域には主に住宅が立ち並んでおり、商店もみられます。そして、この地域は、東めむろ二条南や東めむろ三条北といった地域と隣接しています。なお、この地域の交通については、道道715号が敷かれています。

北海道河西郡芽室町にある上芽室基線(かみめむろきせん)は、同町内の北西部に存在しています。主に農地が広がっており、牧場や飲食店もみられます。そして、隣接する地域としては上芽室北や上芽室南などが挙げられます。なお、交通については、国道38号線(十勝国道)などの道路が整備されています。

北海道河西郡芽室町に属する地域のひとつの上芽室北(かみめむろきた)は、同町内の北西部に位置しています。この地域は大部分が田畑によって占められており、民家が点在しています。加えて、牧場も存在しています。そして、隣接する地域としては、上芽室基線や芽室北などが挙げられます。

上芽室東(かみめむろひがし)は北海道河西郡芽室町の中にある地域のひとつで、町内の北部に位置しています。芽室川が流れているこの地域は、大部分が農地となっており、森林もみられます。また、この地域に隣接している地域としては、上芽室南や芽室南を含む複数の地域が挙げられます。

上芽室南(かみめむろみなみ)は、北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつです。久山川と芽室川が流れているこの地域には、農地が広がっています。加えて、民家が点在しています。なお、同町内の北西部に位置しているこの地域は、同じ河西郡芽室町の上芽室基線や上芽室東などの地域と隣接しています。

北海道河西郡芽室町にある北伏古東(きたふしこひがし)は、同町内の東部に存在しています。帯広川が流れているこの地域は、主に農地が広がっています。また、隣接するのは、北伏古南や中伏古東をはじめとする地域です。なお、交通に関しては、道道214号線などの道路が整備されています。

北海道河西郡芽室町にある北伏古南(きたふしこみなみ)は、同町内の北部に位置しています。この地域は主に田畑が広がっています。また、北伏古東や東芽室南をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には八幡神社があるほか、道道214号線などの道路も敷設されています。

北芽室北(きためむろきた)は北海道河西郡芽室町の中にある地域のひとつで、町内の北部に位置しています。十勝川が流れているこの地域には、農地が広がっています。また、隣接しているのは、祥栄北や西士狩北などです。なお、地域内には美蔓神社、大統寺といった寺社があります。

毛根北(けねきた)は北海道河西郡芽室町にある地域で、町内の北部に位置しています。十勝川が流れているこの地域には、田畑が広がっています。また、祥栄北や芽室北などの地域と隣接しています。なお、地域内には白山神社があるほか、道道75号線などの道路も整備されています。

祥栄北(しょうえいきた)は、北海道河西郡芽室町にある地域のひとつです。主に田畑が広がっており、牧場もみられます。また、この地域は同町内の北部に位置し、隣接している地域としては北芽室北や毛根北などが挙げられます。なお、地域内には関山神社があるほか、道道54号線も敷かれています。

北海道河西郡芽室町の一部である祥栄西(しょうえいにし)は、同町内の北部に位置しています。主に田畑が広がる地域で、民家も点在しています。そして、祥栄北や平和西をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には美照神社があるほか、道道54号も敷設されています。加えて、芽室インターチェンジが設置されているため、道東自動車道へ乗り入れることが可能です。

新生南(しんせいみなみ)は、北海道河西郡芽室町にある地域です。美生川が流れているこの地域は、主に農地が広がっています。また、河西郡芽室町内の北部に位置する地域となっており、同町の芽室南や東六条南などの地域と隣接しています。なお、地域内には芽室南小学校や南多目的運動公園があります。

中伏古東(なかふしこひがし)は北海道河西郡芽室町を構成する地域のひとつで、同町内の東部に位置しています。帯広川が流れているこの地域は、大部分が田畑によって占められており、民家も点在しています。そして、隣接する地域としては中伏古や北伏古東などを挙げることができます。

西士狩北(にししかりきた)は、北海道河西郡芽室町内の北東部に存在しています。十勝川が流れているこの地域には、田畑が広がっています。また、北芽室北や東芽室北をはじめとする地域と隣接しています。なお、西士狩神社や鳳恵寺といった寺社があるほか、道道75号線などの道路も通っています。

北海道河西郡芽室町の中にある東芽室基線(ひがしめむろきせん)は、同町内の北東部に位置しています。美生川が流れているこの地域は、主に工場が立ち並んでおり、住宅などもみられます。そして、隣接する地域としては東芽室南や東芽室北などが挙げられます。なお、交通に関しては、国道38号や道道1152号といった道路が整備されています。

北海道河西郡芽室町の一部である東芽室北(ひがしめむろきた)は、同町内の北東部に位置しています。十勝川と美生川が流れているこの地域には、工場が多く立ち並んでいます。そして、この東芽室北は東芽室基線や北芽室北をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には東工北二公園があります。

東芽室南(ひがしめむろみなみ)は、北海道河西郡芽室町にある地域のひとつです。主に農地が広がっています。また、この地域は同町内の北東部に位置しており、隣接している地域としては東芽室基線や新生南などが挙げられます。なお、地域内にはJR根室本線・大成駅が設置されています。

北海道河西郡芽室町の一部である平和西(へいわにし)は、同町内の北部に位置しています。主に田畑が広がっており、牧場もみられます。そして、この平和西は祥栄西や北明西をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には平和神社があるほか道道54号、道道239号などの道路も敷設されています。

北海道河西郡芽室町の中にある北明西(ほくめいにし)という地域は、同町内の北部に位置しています。この地域には主に田畑が広がっているほか、牧場もあります。また、隣接する地域として名前を挙げられるのは平和西や西士狩北などです。なお、地域内には北明やまざと幼稚園が設けられています。

芽室基線(めむろきせん)は、北海道河西郡芽室町の中にある地域です。芽室川が流れているこの地域には、田畑が広がっています。また、河西郡芽室町内の北部に位置する地域となっており、同町の芽室北や西七条などの地域と隣接しています。なお、交通に関しては、国道38号などの道路が敷かれています。

北海道河西郡芽室町の中にある芽室北(めむろきた)という地域は、同町内の北部に位置しています。十勝川や美生川などが流れているこの地域には、田畑が広がっています。また、隣接する地域として名前を挙げられるのは、芽室基線や北芽室北などです。なお、地域内には道道54号線などの道路が整備されています。

北海道河西郡芽室町にある芽室南(めむろみなみ)は、同町内の北部に位置しています。主に田畑が広がっており、牧場もみられます。また、この芽室南は芽室基線や上芽室東をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には芽室町立芽室西中学校が設けられているほか、道道317号線などの道路も通っています。

隣接する町域

<掲載データについて>
各種掲載情報は、当社独自の方法で集計・算出を行ったものです。当該情報の正確性、完全性、目的適合性、有用性、適法性及び第三者の権利を侵害していないことについて、一切保証しないものとします。掲載情報が最新ではない場合がございます。最新かつ正確な情報は、国や各自治体・店舗様のホームページ等でご確認下さい。