北海道紋別郡湧別町のドライバー豆知識

北海道紋別郡湧別町のドライバー豆知識

このページでは、北海道紋別郡湧別町のドライバー様に役立ちそうな情報を提供しております。データの扱いについて、ページ下部の注意書きをご確認ください。

北海道紋別郡湧別町の免許保有者人口

北海道紋別郡湧別町

人口

7,971

男性:47% 女性:53%

免許保有者数

4,973

男性:-% 女性:-%

※免許保有者数は普通自動車免許保有者を対象に算出

免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 534 3,840 552 47 4,973

男性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

女性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

年齢別人口

北海道紋別郡湧別町にある東(ひがし)は、町内の北部に存在します。オホーツク海やサロマ湖に近いこの地域には田畑が見られます。そして、この東は同町内の港町や栄町といった地域と隣接しています。また、地区内を通る主要な道路としては、道道656号線などの道路が挙げられます。

登栄床(とえとこ)は北海道紋別郡湧別町に所属する地域のひとつで、町内の北東部に位置しています。この地域はサロマ湖とオホーツク海に挟まれる形となっており、隣接している地域としては、東を挙げることができます。地域内には、龍宮台展望台やサギ沼原生花園といったスポットがあり、道道656号線などの道路が通っています。

北海道紋別郡湧別町内の北部にある川西(かわにし)は、オホーツク海に近い位置にある地域です。また、隣接する地域としては信部内や旭などを挙げることができます。湧別川が流れる地域の中を国道238号線などの道路が整備されています。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、この地域の人口総数は、2015年に約130人を記録しています。

北海道紋別郡湧別町に所属する福島(ふくしま)は、同町内の北部に位置しています。そして、隣接する地域としては東や芭露などが挙げられます。この地区は田畑が大半を占めており、国道238号線などの道路が整備されています。なお、2015年度に行われた国政調査によると、地域内の人口総数は約30人となっています。

信部内(しぶない)は北海道紋別郡湧別町に所属する地域のひとつです。そして、地域の中には牧場や農場の敷地が広がっています。紋別郡湧別町内の北部に位置する信部内は、同町内の川西や旭をはじめとする複数の地域と隣接しています。さらに、エリア内を国道238号線などの道路が通っています。

計呂地(けろち)は北海道紋別郡湧別町内の南東部に存在しています。この地域の大半は森林となっており、この計呂地は志撫子や東芭露をはじめとする地域と隣接しています。また、国道238号線や道道685号線などの道路が町内を通っているほか、計呂地郵便局などの施設が地域内に存在します。

北海道紋別郡湧別町の一部である志撫子(しぶし)は、同町内の東部に位置しています。サロマ湖に近い位置にあるこの地区は、その大部分が森林となっています。そして、この志撫子は計呂地や芭露をはじめとする地域と隣接しています。また、交通面では、国道238号線などの道路を利用することが可能です。

北海道紋別郡湧別町に属する芭露(ばろう)は、同町内の東部に存在しています。そして、隣接する地域としては福島や上芭露をはじめとする地域であり、ここはサロマ湖に面した地区となっています。また、この地域にあるスポットにはサンゴ岬があるほか、国道238号線や道道244号線といった道路がエリア内を通っています。

上芭露(かみばろう)は北海道紋別郡湧別町内の東部に位置しています。ここは大半が森林となっている地域であり、同町内の芭露や志撫子などの地域と隣接しています。また、エリア内には上芭露郵便局などが存在しており、道道244号線などの道路が整備されています。なお、2015年に実施された国勢調査によると、この地域の人口総数は約110人となっています。

東芭露(ひがしばろう)は北海道紋別郡湧別町に所属する地域のひとつです。この地域の大半は森林となっており、この地域は同町内の南東部に位置しています。そして、西芭露や志撫子を含む複数の地域と隣接しています。また、芭露川が流れるエリア内には湧別町東芭露地区公民館が存在します。

北海道紋別郡湧別町に所属する西芭露(にしばろう)は同町内の南部に位置しています。この地区は大部分が森林で占めており、隣接する地域としては東芭露や上芭露などが挙げられます。そして、地域内には道道244号線などの道路が整備されています。なお、2015年度に行われた国政調査によると、地域内の人口総数は約40人となっています。

曙町(あけぼのまち)は北海道紋別郡湧別町に属する地域です。地域内の大半を住宅地が占めており、紋別郡湧別町内においては北部に位置する地域です。そして、同町の港町や緑町などの地域と隣接しています。この地域にある史跡としては、商店発祥の地があり、道道204号線などが地域内を通っています。

北海道紋別郡湧別町に属する栄町(さかえまち)は、同町内の北部に存在しています。そして、隣接する地域としては緑町や錦町をはじめとする地域であり、地域の一部を住宅地が占めています。道道656号線などの道路が通っているこの地域には、湧別図書館や湧別町総合支所といった施設が存在します。

北海道紋別郡湧別町の一部である錦町(にしきまち)という地域は、同町内の北部に位置しています。この地域には住宅地や田畑が広がっており、栄町や東をはじめとする地域と隣接しています。地域内には湧別町立湧別中学校や湧別町立湧別小学校をはじめとする施設があり、この地域を通る道路としては国道238号線や道道204号線などが挙げられます。

北海道紋別郡湧別町の一部である緑町(みどりまち)は、同町内の北部に位置しています。この地域には住宅地があり、この緑町は曙町や栄町をはじめとする地域と隣接しています。この地域には湧別神社や湧別郵便局などが設けられており、地域内を通る道路については道道204号線などが整備されています。

北海道紋別郡湧別町に属する港町(みなとまち)は、同町内の北部に位置しています。オホーツク海に近い位置にあるこの地域には、湧別川が流れています。また、この港町は曙町や東をはじめとする地域と隣接しています。地域内を通る道路については、道道204号線などを利用することが可能です。

北海道紋別郡湧別町の一部である旭(あさひ)という地域は、同町内の北西部に位置しています。エリア内の大部分が田畑となっているこの地域は、川西や札富美をはじめとする地域と隣接しています。また、湧別川が流れている地域内には道道712号線などの道路が整備されています。

北海道紋別郡湧別町にある開盛(かいせい)は、同町内の南部に位置しています。田畑の多い地区内には湧別川が流れており、富美や上富美をはじめとする地域と隣接しています。そして、地域の中には湧別町立開盛小学校や開盛郵便局などがあり、国道242号線などが整備されています。

上富美(かみふみ)は北海道紋別郡湧別町内の南西部に位置しており、地域の大半を森林が占めています。そして、この地域は同町内の開盛や富美などと隣接しています。また、桜川が流れるこの地域には道道336号線が通っています。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、この地域の人口総数は、2015年に約30人を記録しています。

上湧別屯田市街地(かみゆうべつとんでんしがいち)は北海道紋別郡湧別町に所属する地域のひとつで、町内の中央部に位置しています。そして、この地域は北兵村一区や南兵村三区を含む複数の地域と隣接しており、大半が森林となっています。また、この地域には湧別町役場やかみゆうべつチューリップ公園などがあり、エリア内を国道242号線や道道336号線などが通っています。

北兵村一区(きたへいそんいっく)は、北海道紋別郡湧別町にある地区です。湧別川が流れているこの地区は、森林と田畑によって形成されています。また、紋別郡湧別町内の北部に位置し、同町の北兵村二区や札富美などの地区と隣接しています。なお、地区内には町立郷土博物館ふるさと館JRYが設けられているほか、国道242号などの道路も通っています。

北海道紋別郡湧別町の中にある北兵村三区(きたへいそんさんく)という地区は、同町内の北部に位置しています。湧別川が流れているこの地区には田畑が広がっており、商店や工場などもみられます。また、隣接する地区として挙げられるのは、北兵村二区や中湧別北町などです。なお、地区内には涌別神社、宝珠寺といった寺社があります。

北兵村二区(きたへいそんにく)は、北海道紋別郡湧別町にある地区のひとつです。この地域は森林と田畑によって形成されています。また、この地区は同町内の北部に位置しており、隣接している地区としては北兵村一区や北兵村三区などが挙げられます。なお、地区内には五鹿山公園があります。

札富美(さつふみ)は北海道紋別郡湧別町内の北西部に位置しており、地域の大半は森林となっています。また、この地域は同町内の富美や旭などと隣接しています。そして、湧別川の流れるこのエリアには、道道336号線などの道路が通っています。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、この地域の人口総数は、2015年に約30人を記録しています。

中湧別北町(なかゆうべつきたまち)は北海道紋別郡湧別町に所属する地域のひとつで、町内の北部に位置しています。大部分が住宅地となっているこの地区には湧別川が流れており、北兵村や中湧別中町をはじめとする地域と隣接しています。また、地域内を国道242号線などの道路が通っています。

北海道紋別郡湧別町の一部である中湧別中町(なかゆうべつなかまち)は、地域の大半が住宅地となっています。また、同町内の北部に位置する中湧別中町は、中湧別北町や中湧別南町をはじめとする地域と隣接しています。国道242号線などの道路が通る地区内には、道の駅かみゆうべつや中湧別郵便局などが存在します。

中湧別東町(なかゆうべつひがしまち)は北海道紋別郡湧別町を構成する地域のひとつで、町内の北部に位置しています。同町内の中湧別南町や中湧別中町などと隣接しており、地域内には住宅が立ち並んでいます。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、この地域の人口総数は、2015年に約490人を記録しています。

中湧別南町(なかゆうべつみなみまち)は北海道紋別郡湧別町に所属する地域であり、この地域には住宅地が存在します。そして、このエリアは紋別郡湧別町内の北部に位置しており、中湧別中町や北兵村などと隣接しています。国道242号線が通るエリア内には、湧別町立中湧別小学校や北海道湧別高等学校などの教育施設が設けられています。

富美(ふみ)は北海道紋別郡湧別町にある地域のひとつです。また、この地域は同町内の西部に位置しており、隣接している地域としては開盛や上富美などが挙げられます。そして、湧別川の流れるこの地区の大半は田畑となっており、道道336号線などの道路が地域内を通っています。

南兵村一区(みなみへいそんいっく)は、北海道紋別郡湧別町内の中央部に存在しています。この地区には森林と田畑が広がっており、湧別川も流れています。そして、南兵村二区や芭露をはじめとする地区が隣接しています。なお、交通については、国道242号線などの道路が地域内に整備されています。

南兵村三区(みなみへいそんさんく)は北海道紋別郡湧別町にある地区で、町内の中央部に位置しています。湧別川が流れているこの地区は、主に田畑が広がっており、住宅も点在しています。そして、南兵村二区や南兵村一区といった地区と隣接しています。なお、地区内には道道336号、国道242号といった道路が敷かれています。

北海道紋別郡湧別町の一部である南兵村二区(みなみへいそんにく)は、同町内の中央部に位置しています。この地区は田畑と森林によって形成されており、民家も点在しています。そして、この地区は南兵村一区や南兵村三区をはじめとする地区と隣接しています。なお、地区内には国道242号などの道路が敷設されています。

隣接する町域

<掲載データについて>
各種掲載情報は、当社独自の方法で集計・算出を行ったものです。当該情報の正確性、完全性、目的適合性、有用性、適法性及び第三者の権利を侵害していないことについて、一切保証しないものとします。掲載情報が最新ではない場合がございます。最新かつ正確な情報は、国や各自治体・店舗様のホームページ等でご確認下さい。