石川県河北郡津幡町のドライバー豆知識

石川県河北郡津幡町のドライバー豆知識

このページでは、石川県河北郡津幡町のドライバー様に役立ちそうな情報を提供しております。データの扱いについて、ページ下部の注意書きをご確認ください。

石川県河北郡津幡町の免許保有者人口

石川県河北郡津幡町

人口

36,696

男性:49% 女性:51%

免許保有者数

25,039

男性:-% 女性:-%

※免許保有者数は普通自動車免許保有者を対象に算出

免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 1,759 19,990 3,066 224 25,039

男性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

女性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

年齢別人口

津幡(つばた)は石川県河北郡津幡町に所属する地域です。森林が広がる地域内には、津幡川流れています。この地域は河北郡津幡町内の南部に位置しており、隣接している地域としては倉見や清水などが挙げられます。なお、地域内にはJR西日本の七尾線が乗り入れる中津幡駅が設置されています。

清水(しみず)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつで、同町内の南部に位置しています。地域内には森林が広がっているほか、住宅も多く建ち並んでいます。また、隣接する地域としては津幡や庄などを挙げることが可能です。なお、地域内には津幡町立津幡小学校などの施設が設けられています。

石川県河北郡津幡町に属する加賀爪(かがつめ)は、同町内の南部に存在しています。津幡川が流れるエリアとなっており、住宅などが建ち並んでいます。また、この地域に隣接するのは同市内の津幡や中須加といった複数の地域です。なお、地域内には津幡町役場や津幡町消防本部といった施設が設けられています。

石川県河北郡津幡町に属している庄(しょう)は、町内の南西部に位置している地域となっています。津幡川が流れるこの地域は、緑が丘や舟橋などと隣接しています。なお、地域内には住吉公園やつばた幼稚園などがあるほか、国道8号線や県道59号線といった幹線道路も通っています。

北中条(きたちゅうじょう)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつで、同町内の南西部に位置しています。地域内には住宅が建ち並んでいるほか、商業施設が見られます。また、隣接する地域としては横浜や南中条などを挙げることが可能です。なお、地域内には津幡町立図書館などが設けられています。

石川県河北郡津幡町に所属する南中条(みなみちゅうじょう)という地域は、同町内の南部に位置しています。地域内には森林が広がっているほか、住宅も多く見られます。また、隣接する地域として名前を挙げることができるのは太田や潟端などです。なお、地域内には津幡町立中条小学校が設けられているほか、県道59号線や県道215号線などの道路が通っています。

石川県河北郡津幡町に属する潟端(かたばた)は、町内の南西部に位置しています。宇ノ気川が流れるエリアとなっており、田畑が広がっています。隣接する地域として名前を挙げることができるのは、南中条や太田などになります。なお、地域内には、さくらこども園や津幡とくの幼稚園などが存在します。

太田(おおた)は石川県河北郡津幡町に属する地域です。地域内には森林が広がり、住宅が多く見られます。この地域は同町内の南部に位置しており、南中条や潟端などと隣接しています。なお、地域内には津幡町立条南小学校や中条公園などがあり、県道59号線や県道215号線といった道路が通っています。

石川県河北郡津幡町の一部である浅田(あさだ)という地域は、町内の南部に位置しています。森林が広がるエリアとなっており、地域内には田畑も多く見られます。そして、この地域に隣接するのは同町内の明神や横浜などになります。なお、地域内には県道215号線や県道217号線といった道路が通っています。

杉瀬(すぎのせ)は石川県河北郡津幡町内の南部に位置しています。津幡川が流れるエリアとなっており、森林が広がっています。また、この地域は町内の倉見や竹橋などと隣接しています。なお、地域内には八幡神社や慶照寺などがあるほか、県道215号線や県道218号線といった道路も通っています。

倉見(くらみ)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつで、同町内の南部に位置しています。地域内には森林が広がり、田畑も多く存在します。また、隣接する地域としては岩崎や津幡などを挙げることができます。なお、地域内には笠井公民館があるほか、県道218号線や国道8号線といった幹線道路も通っています。

田屋(たや)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつであり、地域内には森林が広がっています。町内の中央部に位置しているこの地域は、同じ河北郡津幡町の宮田や岩崎などと隣接しています。また、地域内には八幡神社などがあるほか、幹線道路に関しては県道219号線も整備されています。

岩崎(いわさき)は石川県河北郡津幡町に所属する地域です。地域内には森林や田畑も多く見られます。この岩崎は河北郡津幡町内の中央部に位置しており、隣接しているのは田屋や富田をはじめとする地域です。なお、地域内には岩崎神明宮などがあるほか、県道219号線や国道8号線といった道路も敷かれています。

石川県河北郡津幡町に属する七黒(しちくろ)は、町内の中央部に位置しています。そして、この地域内は田畑や森林が大部分を占めています。また、ここに隣接する地域としては、同じ河北郡津幡町の鳥越や山北などを挙げることができます。なお、地域内には冨士神社などがあるほか、県道218号線や県道219号線といった道路も通っています。

石川県河北郡津幡町に属する鳥越(とりごえ)は、町内の中央部に存在します。町域内には森林が広がり、田畑も多く見られます。また、この地域は同町内の山北や七黒といった地域と隣接しています。なお、地域内には大国主神社や聖福寺といった寺社があるほか、県道218号線や県道219号線といった幹線道路も通っています。

山北(やまきた)は石川県河北郡津幡町に所属する地域のひとつであり、町内の中央部に位置しています。地域内には田畑が広がり、森林も多く見られます。この地域と隣接している地域としては、蓮花寺や鳥越などを挙げることができます。なお、地域内には津幡町立笠野小学校などが存在します。

蓮花寺(れんげじ)は石川県河北郡津幡町に存在する地域のひとつで、町内の中央部に位置しています。田畑が広がる地域となっており、山北や鳥屋尾を含む複数の地域と隣接しています。また、地域内には蓮花寺会館などの施設が設けられているほか、主要道路である県道218号線も敷設されています。

宮田(みやだ)は、石川県河北郡津幡町に所属する地域のひとつです。この宮田は、津幡町内の東部に位置する地域となっています。地域内には田畑が広がっているほか、住宅も点在しています。なお、ここに隣接する地域として名前を挙げることができるのは、同じ町にある蓮花寺や上野などです。

石川県河北郡津幡町に所属する鳥屋尾(とりやお)は、町内の東部に存在しています。そして、森林が広がるエリアには田畑も多く見られます。また、この地域は蓮花寺や宮田といった地域と隣接しています。なお、地域内には鳥屋尾会館などが設けられているほか、主要道路である県道218号線も通っています。

篭月(こもつき)は石川県河北郡津幡町に存在する地域のひとつです。この篭月は、町内の東部に位置する地域となっており、地域内の面積の大部分を森林が占めています。なお、この地域に隣接する地域としては、同じ町に所属する鳥屋尾や大畠を含む複数の地域を挙げることが可能です。

笠池ヶ原(かさいけがはら)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつで、同町内の東部に位置しています。森林が広がる地域内には、田畑も多く見られます。また、隣接する地域としては彦太郎畠や鳥屋尾などを挙げることが可能です。なお、地域内には安楽寺や笠野神社といった寺社が存在します。

大畠(おおばたけ)は、石川県河北郡津幡町に所属している地域のひとつになります。大畠は、町内の東部に位置する町となっており、森林が地域内の大部分を占めています。なお、この地域に隣接するのは同じ河北郡津幡町内に存在している篭月や莇谷などを含めた複数の地域が挙げられます。

石川県河北郡津幡町の一部である莇谷(あざみだに)は、同町内の東部に位置しています。地域内には森林が広がり、田畑も多く見られます。そして、この莇谷は笠池ヶ原や大畠をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には笠谷神社などがあるほか、主要道路である県道218号線も敷設されています。

彦太郎畠(ひこたろうばたけ)は石川県河北郡津幡町に存在している地域のひとつになります。そして、田畑や森林が広がるエリアとなっているほか、住宅が点在しています。なお、この地域は同町内の東部に位置しており、隣接している地域としては市谷や笠池ヶ原などを挙げることができます。

市谷(いちのたに)は、石川県河北郡津幡町内の東部に位置する地域です。田畑が広がる地域内には、住宅が点在しています。また、この地域と隣接しているのは同町内の八ノ谷や彦太郎畠といった地域です。なお、地域内には城の峰などが存在するほか、主要道路である県道219号線も整備されています。

石川県河北郡津幡町に所属する八ノ谷(はちのたに)という地域は、同町内の東部に位置しています。地域内には田畑が広がり、住宅が点在しています。また、隣接する地域として名前を挙げることができるのは池ヶ原や市谷などです。なお、地域内には八幡神社や照晃寺といった寺社があるほか、主要道路である県道219号線も敷設されています。

石川県河北郡津幡町の一部である吉倉(よしくら)は、森林が多く見られる地域です。この地域は同町内の中央部に位置しており、大熊や山北をはじめとする地区と隣接しています。なお、地域内には津幡町歴史民俗資料収蔵庫などが存在するほか、幹線道路としては県道219号線も整備されています。

大熊(おんま)は、石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつです。この大熊は、地域内の中央部に位置する町となっています。地域内には森林が広がっているほか、田畑も多く見られます。そして、この地域に隣接しているのは、同じ河北郡津幡町内にある小熊や吉倉などを挙げることが可能です。

石川県河北郡津幡町に属する川尻(かわしり)は、町内の南西部に位置する地域となっています。宇ノ気川が流れるエリアとなっており、田畑が広がっています。この地域に隣接する地域としては、同じ河北郡津幡町の舟橋や潟端などを挙げることが可能です。なお、地域内には性光寺や住吉神社といった寺社があります。

中橋(なかばし)は石川県河北郡津幡町に存在する地域のひとつで、町内の南西部に位置しています。地域内には住宅が建ち並んでいるほか、田畑も見られます。また、この地域に隣接する地域としては、中須加や川尻などを挙げることが可能です。なお、地域内には石川中央保健所河北センターや井上保育園といった施設が設けられています。

五反田(ごたんだ)は石川県河北郡津幡町に所属する地域のひとつであり、町内の南西部に位置しています。地域内には田畑が広がっているほか、住宅も存在します。また、この地域と隣接している地域としては、中須加や井上の荘などを挙げることが可能です。なお、地域内には八幡宮などがあります。

中須加(なかすか)は石川県河北郡津幡町にある地域のひとつです。津幡川が流れるエリアとなっており、田畑が多く見られます。また、この地域は同町内の南西部に位置しており、隣接している地域としては五反田や中橋などが挙げられます。なお、地域内には県道217号線や国道8号線といった道路が通っています。

石川県河北郡津幡町内の南西部にある横浜(よこはま)という地域は、地域内に住宅が多く存在します。この地域と隣接しているのは、浅田や加賀爪をはじめとする地域になります。また、地域内には野田八幡神社や普念寺などがあるほか、主要道路である県道59号線も整備されています。

舟橋(ふなばし)は石川県河北郡津幡町に所属する地域のひとつになります。宇ノ気川が流れる地域内には田畑が広がっています。また、この地域は同町内の西部に位置しており、加茂や庄を含む複数の地域と隣接しています。なお、地域内には藤原神社や乗船寺といった寺社が存在します。

石川県河北郡津幡町の一部である加茂(かも)という地域は、同町内の南部に位置しています。森林が広がる地域内には、田畑も多く見られます。ここに隣接する地域としては、舟橋や津幡などを挙げることが可能です。なお、地域内には加茂神社やあがた公園などがあるほか、国道8号線や県道59号線といった道路も敷かれています。

能瀬(のせ)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつです。田畑が広がる地域内には、森林も多く見られます。また、河北郡津幡町内の西部に位置しているこの地域は、谷内や加茂などと隣接しています。なお、地域内には能瀬駅が設置されており、JR西日本の七尾線が乗り入れています。

石川県河北郡津幡町の一部である領家(りょうけ)は、宇ノ気川が流れる地域になっており田畑が広がる住宅地になっています。また、同町内の西部に位置するこの地域は、能瀬や御門をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には能瀬保育園や領家公園などの施設が設けられています。

石川県河北郡津幡町に属する谷内(やち)は、同町内の西部に位置しています。森林が広がる地域となっており、同じ河北郡津幡町にある下矢田や能瀬をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には養楽寺が存在するほか、主要道路になっている県道59号線も敷設されています。

御門(みかど)は石川県河北郡津幡町に所属する地域のひとつです。地域内には田畑が広がり、森林も多く見られます。また、この地域は同町内の西部に位置しており、下矢田や谷内を含む複数の地域と隣接しています。なお、地域内には白山神社や広勝寺などの寺社があるほか、県道59号線や県道221号線といった道路も通っています。

石川県河北郡津幡町の一部である下矢田(しもやた)は、同町内の中央部に位置しています。地域内には森林が広がり、田畑も多く見られます。そして、この下矢田は上矢田や谷内をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には下矢田集会所などが存在するほか、主要道路である県道221号線も敷かれています。

上矢田(かみやた)は石川県河北郡津幡町に属する地域です。森林が広がるエリアとなっており、地域内には田畑も見られます。また、この地域は同町内の中央部に位置しており、中山や下矢田などと隣接しています。なお、幹線道路に関しては、県道221号線が地域内に整備されています。

種(たね)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつです。森林が広がるエリアとなっており、地域内には田畑も多く存在します。また、この地域は河北郡津幡町内の北部に位置しており、菩提寺や小熊などと隣接しています。なお、地域内には妙成寺や出雲神社などの寺社があります。

小熊(こんま)は石川県河北郡津幡町に存在する地域のひとつで、町内の北部に位置しています。森林が広がるエリアとなっており、住宅も点在しています。また、この地域と隣接している地域としては、同じ町に所属する種や大熊などを挙げることが可能です。なお、地域内を通る道路については県道219号線などを利用することが可能です。

石川県河北郡津幡町の一部である池ヶ原(いけがはら)という地域は、同町内の北部に位置しています。森林が広がる地域内には、田畑も多く存在します。そして、隣接する地域としては、小熊や大熊などを挙げることが可能です。なお、地域内には敬楽寺などが存在するほか、主要道路である県道219号線も通っています。

興津(きょうづ)は石川県河北郡津幡町に存在する地域のひとつで、町内の北部に位置しています。また、森林が広がる地域となっており、同じ町にある下河合や池ヶ原を含む複数の地域と隣接しています。なお、地域内には明圓寺などがあるほか、幹線道路に関しては県道221号線や県道219号線も敷設されています。

菩提寺(ぼだいじ)は、石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつです。森林が広がる地域内には住宅が点在しています。また、この地域は町内の北部に位置しており、隣接する地域としては同じ河北郡津幡町に所属する興津や種などがあります。なお、地域内には白山社などが存在します。

石川県河北郡津幡町の一部である中山(なかやま)という地域は、同町内の西部に位置しています。地域内には森林が広がっているほか、田畑も存在します。そして、この地域は種や小熊などと隣接しています。なお、幹線道路に関しては、県道221号線や県道223号線が地域内に整備されています。

牛首(うしくび)は石川県河北郡津幡町に所属する地域です。地域内には森林が広がり、住宅が点在しています。この地域は河北郡津幡町内の北部に位置しており、隣接している地域としては上河合や瓜生などが挙げられます。なお、地域内には性善寺や圓通寺といった寺院が存在します。

石川県河北郡津幡町内の北部に位置する瓜生(うりゅう)は、森林が広がる地域になっており、住宅なども見られます。そして、この地域と隣接するのは、同じ河北郡津幡町にある上大田や上河合をはじめとする地域になります。なお、地域内には主要道路である県道75号線や県道221号線も整備されています。

上河合(かみかわい)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつです。そして、森林が広がるエリアとなっているほか、田畑が多く見られます。この地域は河北郡津幡町内の北部に位置しており、下河合や牛首などと隣接しています。なお、地域内には河合谷郵便局や津幡町河合谷ふれあいセンターなどが設けられています。

下河合(しもかわい)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつです。地域内には森林が広がり、田畑も多く見られます。この地域は河北郡津幡町内の北部に位置しており、興津や上大田などと隣接しています。なお、幹線道路に関しては、県道221号線や国道471号線が地域内に敷設されています。

上大田(かみおおた)は石川県河北郡津幡町に存在する地域のひとつで、町内の北部に位置しています。地域内の大半は森林になっており、田畑なども見られます。また、この地域は菩提寺や下河合を含む複数の地区と隣接しています。なお、地域内には勧帰寺や女人聖月堂、白山社などが存在します。

竹橋(たけのはし)は石川県河北郡津幡町内の南部に位置しています。津幡川が流れる地域内には森林が広がり、田畑が多く見られます。そして、この地域は町内の富田や七野などと隣接しています。なお、地域内には有聲寺や教願寺などの寺院があるほか、幹線道路である県道215号線も通っています。

原(はら)は、石川県河北郡津幡町に所属する地域のひとつです。原は町内の南東部に位置する地域となっています。津幡川が流れる地域内には森林が広がり、田畑も多く存在します。また、この地域に隣接する地域としては、同じ河北郡津幡町にある富田や竹橋などを挙げることが可能です。

石川県河北郡津幡町に所属している富田(とみた)は、町内の南部に位置しています。そして、地域内には森林が広がり、田畑が多く見られます。また、この地域は岩崎や原といった地域と隣接しています。なお、地域内には富田会館などがあるほか、県道215号線などの道路も通っています。

刈安(かりやす)は石川県河北郡津幡町に存在する地域のひとつで、町内の東部に位置しています。森林が広がるこの地域は、原や富田を含む複数の地域と隣接しています。なお、地域内には津幡町立刈安小学校や刈安公民館・コミュニティプラザなどが存在するほか、IRいしかわ鉄道線・あいの風とやま鉄道線の倶利伽羅駅も設置されています。

越中坂(えっちゅうざか)は石川県河北郡津幡町にある地域のひとつです。地域内には田畑が広がり、住宅が点在しています。また、この地域は同町内の南東部に位置しており、隣接している地域としては坂戸や原などが挙げられます。なお、地域内には八幡神社や寺尾光現寺など寺社が存在しています。

石川県河北郡津幡町の一部である坂戸(さかど)という地域は、同町内の南東部に位置しています。森林が広がるエリアとなっており、田畑も存在します。また、この地域は上野や越中坂をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には坂戸会館などがあるほか、県道286号線や国道8号線といった道路も通っています。

上野(うわの)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつです。この上野は、町内の南東部に位置する地域となっています。地域内には森林が広がっているほか、田畑も多く見られます。また、ここに隣接する地域としては、町内の大畠や田屋などを挙げることが可能です。なお、地域内には上野会館などが存在します。

石川県河北郡津幡町にある河内(かわち)は、町内の南東部に位置しています。森林が広がるエリアとなっており、田畑も見られます。そして、この地域と隣接するのは、上野や大畠をはじめとする地域です。なお、幹線道路に関しては、国道8号線や県道286号線が地域内に整備されています。

九折(つづらおり)は石川県河北郡津幡町に所属する地域のひとつです。森林が広がる地域となっており、河北郡津幡町内の東部に位置しています。そして、この地域は同町内の河内や大畠をはじめとする複数の地域と隣接しています。なお、地域内には八大龍王社があるほか、県道286号線などの道路も通っています。

倶利伽羅(くりから)は石川県河北郡津幡町に存在する地域のひとつで、町内の南東部に位置しています。そして、森林が広がるこの地域には、住宅が点在しています。また、この地域と隣接しているのは、九折や山森などになります。なお、地域内には倶利伽羅公園などが設けられています。

山森(やまもり)は石川県河北郡津幡町内の南東部に位置しています。また、森林が広がるエリアとなっており、住宅が点在しています。そして、この地域は同じ河北郡津幡町内に存在している河内や上藤又をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には白山神社などがあります。

明神(みょうじん)は石川県河北郡津幡町を構成している地域のひとつであり、町内の南部に位置しています。そして、地域内の大部分は森林で構成されており、住宅なども存在しています。また、この地域と隣接しているのは、同町内に属している旭山や井野河内などを挙げることが可能です。

井野河内(いのかわち)は石川県河北郡津幡町に存在する地域のひとつです。この井野河内は、町内の南部に位置する地域となっています。森林が広がるエリアとなっており、田畑なども存在しています。なお、この地域と隣接している地域としては、大坪や浅谷などを挙げることが可能です。

石川県河北郡津幡町に属する東荒屋(ひがしあらや)は、町内の南部に位置する地域となっています。田畑が広がるエリアとなっており、地域内には住宅が点在しています。この地域に隣接するのは、明神や旭山などを挙げることが可能です。なお、幹線道路に関しては、県道215号線や県道212号線が地域内に敷かれています。

石川県河北郡津幡町に属する大坪(おおつぼ)は、同町内の南部に存在しています。地域内には森林が広がり、田畑が多く見られます。また、この地域に隣接するのは同市内の別所や旭山といった複数の地域です。なお、地域内には金山彦神社や津幡町立萩坂保育園などがあるほか、主要道路である県道212号線も通っています。

七野(しちの)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつであり、同町内の南部に位置しています。地域内には森林が広がり、田畑が多く見られます。また、この地域と隣接する区域としては竹橋や別所などが挙げられます。なお、地域内には津幡町立萩野台小学校や萩野台公民館・コミュニティプラザなどが存在します。

石川県河北郡津幡町に属する別所(べっしょ)は、町内の南部に位置する地域となっています。森林が広がるエリアとなっており、田畑なども存在しています。ここに隣接する地域としては、七野や下藤又などを挙げることが可能です。なお、主要道路に関しては、県道212号線が地域内に敷設されています。

石川県河北郡津幡町に属する仮生(けしょう)は、町内の南東部に位置する地域となっています。地域内には田畑が広がり、住宅が点在しています。この地域に隣接する地域としては、下藤又や材木などを挙げることが可能です。なお、地域内には県道212号線や県道214号線といった道路も通っています。

材木(ざいもく)は石川県河北郡津幡町に所属する地域になります。そして、地域内には森林が広がっており、田畑も存在しています。また、この材木は河北郡津幡町内の南東部に位置しており、隣接しているのは仮生や相窪をはじめとする地域です。なお、幹線道路に関しては、県道212号線が地域内に敷設されています。

石川県河北郡津幡町の一部である下藤又(しもふじまた)という地域は、同町内の南部に位置しています。そして、森林が広がるエリアとなっており、住宅や田畑なども見られます。また、隣接する地域としては、仮生や別所などを挙げることが可能です。なお、幹線道路に関しては県道212号線が地域内に敷設されています。

朝日畑(あさひばた)は石川県河北郡津幡町に所属する地域であり、町内の南東部に位置しています。地域内には森林が広がり、田畑が多く見られます。また、この地域は相窪や仮生などの地域と隣接しています。なお、地域内には朝日神社などがあるほか、主要道路である県道214号線も通っています。

相窪(あいくぼ)は石川県河北郡津幡町に所属する地域です。森林が広がる地域内には、住宅が点在しています。この地域は河北郡津幡町内の南東部に位置しており、隣接している地域としては朝日畑や北横根などが挙げられます。なお、地域内には水上神社などがあるほか、主要道路である県道214号線も通っています。

常徳(じょうとく)は石川県河北郡津幡町に所属する地域です。森林が広がるエリアとなっており、地域内には森林が多く見られるほか、住宅も点在しています。この常徳は河北郡津幡町内の南東部に位置しており、隣接しているのは相窪や南横根をはじめとする地域です。なお、地域内には小彦神社などが存在します。

北横根(きたよこね)は、石川県河北郡津幡町にある地域です。地域内には森林が広がっているほか、田畑も多く存在します。この地域は町内の南東部に位置しており、大窪や南横根をはじめとする地域と隣接しています。また、地域内には少名彦神社などがあるほか、主要道路である県道214号線も通っています。

南横根(みなみよこね)は石川県河北郡津幡町に属する地域のひとつです。森林が広がるエリアとなっており、田畑も多く存在しています。また、この地域は同町内の南東部に位置しており、隣接している地域としては北横根や常徳などが挙げられます。なお、地域内には小名彦神社などがあります。

下中(しもなか)という地域は、石川県河北郡津幡町にあります。この地域は町内の南東部に位置しており、地域内には森林が広がっています。そして、この地域に隣接する地域としては、同じ河北郡津幡町にある七野や下藤又などを挙げることが可能です。なお、地域内には菅原神社などが存在します。

上藤又(かみふじまた)は石川県河北郡津幡町を構成する地域のひとつで、町内の南東部に位置しています。そして、森林が広がるエリアとなっています。ここに隣接する地域としては、同じ河北郡津幡町の山森や相窪などを挙げることが可能です。なお、地域内には藤又神社があるほか、上藤又集会所などが存在します。

大窪(おおくぼ)は石川県河北郡津幡町に所属する地域です。そして、森林が広がるエリアとなっているほか田畑が存在しています。この地域は河北郡津幡町内の南東部に位置しており、隣接している地域としては上藤又や北横根などが挙げられます。なお、地域内には水上神社などが存在します。

石川県河北郡津幡町に属する浅谷(あさんたに)は、町内の南部に位置する地域となっています。地域内には森林が広がり、田畑が多く見られます。この地域に隣接する地域としては、同じ河北郡津幡町の井野河内や太田などを挙げることが可能です。なお、地域内には浅谷集会所などが存在します。

緑が丘(みどりがおか)は石川県河北郡津幡町に属する地域のひとつです。そして、住宅地となっている地域内には森林も見られます。また、この地域は同町内の西部に位置しており、隣接している地域としては津幡や清水などを挙げることができます。なお、地域内には緑が丘集会所・近懇館などの施設が設けられています。

石川県河北郡津幡町に所属する旭山(あさひやま)は、町内の南部に位置しています。工場が建ち並ぶエリアとなっており、森林も見られます。そして、この地域は明神や東荒屋といった地域と隣接しています。また、地域内には新幹線の見える丘公園などがあるほか、県道212号線も通っています。

石川県河北郡津幡町の一部である井上の荘(いのうえのしょう)は、同町内の南西部に位置しています。この井上の荘は住宅街となっており、川尻や中橋をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には津幡町立井上小学校などがあるほか、幹線道路である県道217号線も整備されています。

隣接する町域

<掲載データについて>
各種掲載情報は、当社独自の方法で集計・算出を行ったものです。当該情報の正確性、完全性、目的適合性、有用性、適法性及び第三者の権利を侵害していないことについて、一切保証しないものとします。掲載情報が最新ではない場合がございます。最新かつ正確な情報は、国や各自治体・店舗様のホームページ等でご確認下さい。