熊本県八代郡氷川町のドライバー豆知識

熊本県八代郡氷川町のドライバー豆知識

このページでは、熊本県八代郡氷川町のドライバー様に役立ちそうな情報を提供しております。データの扱いについて、ページ下部の注意書きをご確認ください。

熊本県八代郡氷川町の免許保有者人口

熊本県八代郡氷川町

人口

11,994

男性:47% 女性:53%

免許保有者数

8,188

男性:-% 女性:-%

※免許保有者数は普通自動車免許保有者を対象に算出

免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 583 6,449 964 192 8,188

男性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

女性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

年齢別人口

網道(あみどう)は熊本県八代郡氷川町に属する地域のひとつで、同町内の北部に位置しています。地域内には多くの田畑が見られるほか、住宅もあります。隣接するのは、鹿野や宇城市小川町新田をはじめとする地域です。この網道は、ひろぎ遊水池や中網道公民館のほか、養安寺や金比羅宮がある地域となっています。

熊本県八代郡氷川町の一部である有佐(ありさ)という地域は、同町内の東部に位置しています。地域内の大部分を田畑が占めるほか、住宅地も存在します。また、中島や宮原をはじめとする地域と隣接しています。この地域には宮原慈光保育園のほか、光沢寺などもあります。なお、2015年度の統計データによると、この地域の人口は約230人で、世帯数は約60世帯でした。

今(いま)は、熊本県八代郡氷川町に属しています。この町域は主に森林が広がっているほか、田畑もあります。また、八代郡氷川町内の南部に位置しており、宮原や早尾といった町域と隣接しています。この今は、氷川中学校や氷川町立宮原小学校のほか、八代北部地域医療センターや三宮社が存在する町域となっています。

熊本県八代郡氷川町に属する大野(おおの)という町域は、同町内の東部に位置しています。この町域は主に森林が広がっているほか、田畑も見られます。また、この大野と隣接するのは高塚や立神といった町域です。町域内には道の駅竜北氷川町物産館ビストログリーンや竜北公園などがあり、笹尾城跡や吉野保育園なども存在します。

栫(かこい)は、熊本県八代郡氷川町に属する地域です。この地域は主に森林が見られるほか、田畑もあります。また、八代郡氷川町内の南部に位置し、早尾や中島をはじめとする地域と隣接しています。地域内には国道3号線などの道路が敷設されています。2015年度の統計データによると、この地域にはおよそ100世帯・400人が暮らしています。

鹿島(かしま)は、熊本県八代郡氷川町を構成する町域のひとつです。町域内の大部分を田畑が占めるほか、住宅もあります。また、八代郡氷川町内の北西部に位置し、島地や鹿野などと町境を接しています。この町域には氷川町立竜北西部小学校や竜北東光幼稚園に加えて、竜北郵便局、浄立寺などもあります。

熊本県八代郡氷川町に属する鹿野(かの)は、同町内の北西部に位置しています。町域内の大部分を田畑が占めるほか、住宅も立ち並んでいます。隣接する町域として名前を挙げることができるのは、鹿島や網道などです。この鹿野は、郷土歴史資料館や月乃輪保育園などがある町域となっています。

熊本県八代郡氷川町の一部である河原(かわはら)という地域は、同町内の中央部に位置しています。地域内には住宅地が広がっています。また、野津や宮原などと町境を接しています。この地域には氷川や薩摩磧公園に加えて、川原大神宮、法雲寺なども存在します。地域内には国道3号線などの道路が敷かれています。

熊本県八代郡氷川町の一部である島地(しまち)という町域は、同町内の北西部に位置しています。この町域には、多くの田畑が存在するほか、住宅もあります。隣接する町域としては、鹿島や野津などを挙げることができます。なお、この町域には竜翔センターや氷川町役場のほか、氷川町立竜北中学校、氷川町文化センターなどもあります。

新田(しんでん)は熊本県八代郡氷川町を構成する町域のひとつで、同町内の北部に位置しています。この町域には田畑が多く見られるほか、住宅もあります。また、高塚や大野などと町境を接しています。この新田には、新田神社などが存在します。交通については、県道256号線、県道255号線といった幹線道路が敷かれています。

高塚(たかつか)は熊本県八代郡氷川町を構成する地域のひとつで、同町内の北東部に位置しています。地域内の大部分を田畑が占めるほか、森林もあります。隣接する地域としては吉本や大野などを挙げることができます。この高塚は、高塚公園などがある地域となっています。交通については、県道155号線、県道256号線といった幹線道路が整備されています。

熊本県八代郡氷川町の一部である立神(たてがみ)という町域は、同町内の南東部に位置しています。この町域は主に森林が存在しているほか、田畑もあります。また、大野や野津といった町域と隣接しています。この町域には立神峡里地公園や火之国屋があることに加えて、立神熊野座神社や氷川なども存在します。

中島(なかしま)は熊本県八代郡氷川町に属する町域のひとつで、同町内の南西部に位置しています。この町域には田畑が多く見られるほか、住宅地もあります。隣接する町域として名前を挙げることができるのは、栫や宮原などです。この中島は、原田観音などが存在する町域となっています。

野津(のづ)は、熊本県八代郡氷川町に属する町域のひとつです。町域内の大部分を田畑が占めるほか、森林も見られます。八代郡氷川町内の中央部に位置しており、新田や立神をはじめとする複数の町域と隣接しています。この野津は、氷川町立竜北東小学校や竜北さくら幼稚園のほか、反甫公民館や竜北グラウンドがある町域となっています。

早尾(はやお)は、熊本県八代郡氷川町に属しています。この町域は大部分が森林によって占められており、田畑も見られます。また、八代郡氷川町内の南部に位置し、栫や今をはじめとする町域と隣接しています。この早尾はひかわ幼稚園のほか、早尾坊屋敷観音などもある町域となっています。

宮原(みやはら)は、熊本県八代郡氷川町に属しています。この町域は大部分が森林によって占められており、田畑もあります。また、八代郡氷川町内の南部に位置し、野津や中島をはじめとする町域と隣接しています。この宮原は、常葉保育所や氷川町公民館のほか、桜ヶ丘グラウンドや宮原城跡が存在する町域となっています。

宮原栄久(みやはらえいきゅう)は、熊本県八代郡氷川町に属しています。町域内の大部分を住宅地が占めています。また、八代郡氷川町内の南西部に位置しており、宮原や河原などの町域と隣接しています。この町域には氷川や氷川町立氷川町八火図書館といった施設のほか、宮原郵便局も存在します。

熊本県八代郡氷川町に属する吉本(よしもと)は、同町内の北東部に位置する地域です。この地域には森林が広がっているほか、住宅もあります。また、高塚や宇城市小川町小川などが隣接しています。地域内には養福寺などがあります。2015年度の統計データによると、この地域の人口は約180人であり、世帯数は約70世帯でした。

熊本県八代郡氷川町に属する若洲(わかす)は、同町内の北西部に位置する町域となっています。町域内の大部分に田畑が広がっています。また、網道や宇城市小川町不知火などと町境を接しています。町域内には、若洲グラウンドなどが存在します。交通については、県道338号線という幹線道路が敷設されています。

<掲載データについて>
各種掲載情報は、当社独自の方法で集計・算出を行ったものです。当該情報の正確性、完全性、目的適合性、有用性、適法性及び第三者の権利を侵害していないことについて、一切保証しないものとします。掲載情報が最新ではない場合がございます。最新かつ正確な情報は、国や各自治体・店舗様のホームページ等でご確認下さい。