北海道檜山郡上ノ国町のドライバー豆知識

北海道檜山郡上ノ国町のドライバー豆知識

このページでは、北海道檜山郡上ノ国町のドライバー様に役立ちそうな情報を提供しております。データの扱いについて、ページ下部の注意書きをご確認ください。

北海道檜山郡上ノ国町の免許保有者人口

北海道檜山郡上ノ国町

人口

4,579

男性:45% 女性:55%

免許保有者数

2,930

男性:-% 女性:-%

※免許保有者数は普通自動車免許保有者を対象に算出

免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 310 2,266 322 32 2,930

男性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

女性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

年齢別人口

上ノ国(かみのくに)は北海道檜山郡上ノ国町に所属する地域のひとつです。この地域は、天野川が注ぐ日本海に面した地域であり、檜山郡上ノ国町内の北西部に位置しています。また、上ノ国は同町内の勝山と隣接しています。そのほか、この地域には、上ノ国勝山簡易郵便局が存在しており、地域内を通る道路に関しては、国道228号線などを利用することが可能です。

向浜(むかいはま)は北海道檜山郡上ノ国町を構成する地域のひとつになります。日本海に面しているこの地域内には、住宅が存在しています。そして、檜山郡上ノ国町内の北西部に位置しているこの地域は、大留や北村などの地域と隣接しています。そのほか、この地域内には川裾神社が建てられています。

北村(きたむら)は北海道檜山郡上ノ国町に所属する地域のひとつで、町内の北西部に位置しています。田畑や森林が広がる地域内は日本海に面しており、向浜や内郷を含む複数の地域と隣接しています。この地域を通る道路としては、国道228号線などを挙げることができるほか、砂館神社が存在します。

新村(しんむら)は北海道檜山郡上ノ国町にある地域のひとつです。天ノ川が流れる地域内の大半は田畑になっています。また、この地域は同町内の北西部に位置しており、隣接している地域としては中須田や大留などが挙げられます。そのほか、地域内には道道5号線などの幹線道路が敷設されています。

北海道檜山郡上ノ国町に属する内郷(うちごう)は、同町内の北西部に存在しています。この地域は、日本海に面しているエリアであり、住宅も立ち並んでいます。また、この内郷に隣接するのは、北村や檜山郡江差町椴川町をはじめとする地域になります。地域内を通る道路については、国道228号線などが整備されています。

大留(おおどめ)は北海道檜山郡上ノ国町に所属する地域のひとつで、町内の北西部に位置しています。地域内は田畑も見られる住宅地になっています。また、この地域に隣接している地域としては、向浜や新村などを挙げることができます。そのほか、この地域を通る道路に関しては、国道228号線や道道5号線などを利用することが可能であり、地域内には上ノ国町役場や上ノ国郵便局などの施設が設けられています。

原歌(はらうた)は北海道檜山郡上ノ国町に所属する地域のひとつです。日本海に面している地域内の大部分は森林で占められています。また、町内の北西部に位置しており、大崎や勝山を含む複数の地域と隣接しています。この地域には、道の駅上ノ国もんじゅが存在しており、地域内を国道228号線などの道路が通っています。

大崎(おおさき)は北海道檜山郡上ノ国町内の北西部に存在しています。この地域は、日本海に面した地域であり、住宅も見られます。そして、この大崎は大安在や原歌をはじめとする地域と隣接しています。そのほか、地域内には大崎稲荷神社があり、国道228号線(追分ソーランライン)などの道路が整備されています。

北海道檜山郡上ノ国町に所属する豊田(とよた)は同町内の北西部に位置しています。目名川が流れている地域内の大半は森林になっています。そして、隣接する地域としては北村や中須田などが挙げられます。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、このエリアには2015年の時点で約120人が暮らしています。

北海道檜山郡上ノ国町に属する木ノ子(きのこ)は、同町内の北西部に存在しています。日本海に面しているこの地域内の大半は森林になっています。また、この木ノ子に隣接するのは、小安在や扇石をはじめとする地域です。そのほか、この地域には木ノ子郵便局や滝沢小学校といった施設が存在しており、地域内を通る主要な道路としては国道228号線が挙げられます。

中須田(なかすだ)は北海道檜山郡上ノ国町内の北西部に存在しています。この地域には石山などの山が存在しているとともに、天ノ川が流れています。また、この中須田は豊田や新村をはじめとする地域と隣接しています。地域内には中須田観音堂や中須田稲荷神社といった寺社が存在しており、交通面においては、道道5号線などの道路が通っています。

北海道檜山郡上ノ国町内の北西部に存在する小森(こもり)は、地域内に森林が広がっています。また、この地域は、地域内に天ノ川が流れているほか、同じ檜山郡上ノ国町の大安在や中須田などと隣接しています。なお、2015年に実施された国勢調査によると、この地域の人口総数は約70人となっています。

桂岡(かつらおか)は北海道檜山郡上ノ国町内の北西部に存在しています。この地域内には、茂刈山が存在しており、森林が大半を占めています。そして、この桂岡は豊田や湯ノ岱をはじめとする地域と隣接しています。そのほか、地域内には愛宕神社が存在しているほか、道道5号線などの道路が敷設されています。

早瀬(はやせ)は北海道檜山郡上ノ国町にある地域のひとつです。この地域の大部分は森林で占められており、住宅も見られます。また、この地域は檜山郡上ノ国町内の北部に位置しており、隣接している地域としては宮越や桂岡などが挙げられます。そのほか、この地域には生活改善センターが設けられており、地域内を通る道路については道道5号線などが整備されています。

宮越(みやこし)は北海道檜山郡上ノ国町に属する地域です。地域内には、黄金山や八平岳などの山々が存在しており、広大な森林が広がっています。また、この地域は檜山郡上ノ国町内の中央部に位置する地域となっており、同町の湯ノ岱や小砂子などの地域と隣接しています。そのほか、地域内には稲荷神社が存在しています。

北海道檜山郡上ノ国町の一部である湯ノ岱(ゆのたい)は、同町内の北東部に位置しています。地域内の大部分は森林で占められています。また、この湯ノ岱は桂岡や宮越をはじめとする地域と隣接しています。そのほか、この地域には湯岱稲荷神社が建てられており、地域内を通る道路については道道5号線などが整備されています。

汐吹(しおふき)は北海道檜山郡上ノ国町に所属する地域のひとつで、町内の西部に位置しています。日本海に面している地域内には、撫付山が見られることに加えて、広大な森林が広がっています。また、この地域と隣接しているのは、扇石や石崎などです。そのほか、地域内には汐吹簡易郵便局があるほか、地域内を通る道路としては国道228号線などが挙げられます。

北海道檜山郡上ノ国町に所属する扇石(おうぎいし)は丸山が地域内に存在しており、大部分が森林になっています。また、地域内の西部に位置するこの地域は、木ノ子や汐吹といった地域と隣接しています。そのほか、この地域には瀧澤神社が存在しており、地域内を通る道路に関しては、国道228号線などを利用することが可能です。

小砂子(ちいさご)は北海道檜山郡上ノ国町に所属する地域のひとつで、町内の南西部に位置しています。日本海に面している地域の大部分は森林で占められており、隣接する地域として名前を挙げられるのは早川や宮越などです。この地域の主要な道路については、国道228号線が通っています。

早川(はやかわ)は北海道檜山郡上ノ国町を構成する地域のひとつであり、同町内の南西部に位置しています。地域の大部分は森林で占められています。また、この地域に隣接する地域としては石崎や小砂子などを挙げることができます。そのほか、地域内を通る道路については、道道607号線などを利用することが可能です。

北海道檜山郡上ノ国町に所属する石崎(いしざき)という地域は、同町内の西部に位置しています。日本海に面している地域内には、楢ノ木山が見られるほか、森林が広がっています。また、この地域に隣接する地域として名前を挙げることができるのは、館野や大安在などです。地域内には国道228号線や道道607号線などの道路が整備されており、上ノ国町立早川小学校が設けられています。

館野(たての)は北海道檜山郡上ノ国町に所属する地域のひとつで、町内の南西部に位置しています。日本海に面している地域内には大滝山が存在しており、森林が広がっています。この地域と隣接しているのは、早川や石崎などです。また、国道228号線などの道路が地域内を通っています。

小安在(こあんざい)は北海道檜山郡上ノ国町にある地域のひとつです。日本海に面している地域内の大部分は森林で占められており、住宅が点在しています。また、この地域は同町内の北西部に位置しており、隣接している地域としては木ノ子や大安在などが挙げられます。なお、地域内には国道228号線などの道路が通っています。

大安在(おおあんざい)は北海道檜山郡上ノ国町に所属する地域のひとつで、町内の北西部に位置しています。地域内には大平山や大岳などの山々が存在しており、その大半は森林になっています。また、この地域に隣接している地域としては、小安在や小森などを挙げることができます。そのほか、国道228号線沿いの大安在浜は景勝地として知られています。

北海道檜山郡上ノ国町の一部である勝山(かつやま)という地域は、町内の北西部に位置しています。天ノ川が流れている地域内には、夷王山も見られます。また、地域内の大部分は森林で占められており、同じ檜山郡上ノ国町の原歌や大安在といった地域と隣接しています。そのほか、地域内には勝山館跡ガイダンス施設が設けられており、国指定史跡になっている勝山館跡があります。

隣接する町域

<掲載データについて>
各種掲載情報は、当社独自の方法で集計・算出を行ったものです。当該情報の正確性、完全性、目的適合性、有用性、適法性及び第三者の権利を侵害していないことについて、一切保証しないものとします。掲載情報が最新ではない場合がございます。最新かつ正確な情報は、国や各自治体・店舗様のホームページ等でご確認下さい。