北海道足寄郡足寄町のドライバー豆知識

北海道足寄郡足寄町のドライバー豆知識

このページでは、北海道足寄郡足寄町のドライバー様に役立ちそうな情報を提供しております。データの扱いについて、ページ下部の注意書きをご確認ください。

北海道足寄郡足寄町の免許保有者人口

北海道足寄郡足寄町

人口

7,101

男性:48% 女性:52%

免許保有者数

4,612

男性:-% 女性:-%

※免許保有者数は普通自動車免許保有者を対象に算出

免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 474 3,512 495 131 4,612

男性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

女性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

年齢別人口

大誉地(およち)は北海道足寄郡足寄町を構成する地域のひとつであり、地域内には森林が広がっています。また、町内の北部に位置している大誉地は、同じ足寄郡足寄町の上利別や大誉地本町などの地域と隣接しています。この地域を通る主要な道路としては、国道242号線や道道772号線などが挙げられます。

上利別(かみとしべつ)は北海道足寄郡足寄町内の北部に位置しており、地域内には森林が多く見られます。そして、隣接する地域としては大誉地や白糸などが挙げられます。交通面については国道242号線や道道468号線などが整備されています。なお、2015年度に行われた国政調査によると、地域内の人口総数は約90人となっています。

稲牛(いなうし)は北海道足寄郡足寄町に所属する地域のひとつで、町内の南部に位置しています。この地域には森林が広がっており、上螺湾や平和をはじめとする地域と隣接しています。交通面に関しては、道道664号線などを利用することが可能です。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、この地域の人口総数は、2015年に約60人を記録しています。

北海道足寄郡足寄町に所属する上足寄(かみあしょろ)という地域は、同町内の北東部に位置しています。この地域には森林が広がっており、茂足寄や上螺湾を含む複数の地域と隣接しています。交通面については国道241号線や道道143号線などが通っています。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、この地域の人口総数は、2015年に約40人を記録しています。

北海道足寄郡足寄町を構成する地域のひとつである上足寄本町(かみあしょろもとまち)は、森林や住宅が散見される地域です。この地域は足寄郡足寄町内の北東部に位置しており、同町内の上足寄と隣接しています。地域内を通る道路については、国道241号線や道道143号線などの幹線道路を利用することが可能です。

北海道足寄郡足寄町を構成する地域のひとつである上螺湾(かみらわん)は、地域内の大部分を森林が占めています。この地域は足寄郡足寄町内の北東部に位置しており、茂足寄や上足寄などと隣接しています。また、交通面に関しては、道道143号線や道道664号線などが敷設されています。

北海道足寄郡足寄町にある共栄町(きょうえいまち)は、同町内の南部に位置しています。この地域には森林が広がっており、郊南や平和といった地域と隣接しています。地域内には利別川が流れているほか、交通面については道道664号線などが敷設されています。なお、2015年度国勢調査は、この地域の人口総数を約40人としています。

北海道足寄郡足寄町に所属する新町(しんまち)は、町内の南部に位置しています。この地域には森林や住宅などが散見され、隣接する地域としては平和や中足寄などが挙げられます。また、地域内には国道241号線などの道路が通っています。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、この地域の人口総数は、2015年に約90人を記録しています。

中足寄(なかあしょろ)は北海道足寄郡足寄町内の中央部に位置しており、地域内には森林が多く見られます。隣接する地域としては、愛冠や螺湾などを挙げることができます。また、地域内には中足寄簡易郵便局をはじめとする施設が設けられているほか、交通面については国道241号線などを利用することが可能です。

北海道足寄郡足寄町にある平和(へいわ)は、同町内の南部に位置しています。地域内の大部分を森林が占めていることが特色として挙げられ、中足寄や稲牛といった地域と隣接しています。また、地域内には足寄川という河川が流れているほか、交通面については道道664号線などを利用することができます。

北海道足寄郡足寄町に所属する茂足寄(もあしょろ)は同町内の北東部に位置しており、地域内の大部分を森林が占めていることが特色となっています。隣接する地域としては上足寄や上螺湾などが挙げられます。また、この地域には五色沼と呼ばれるオンネトーがあるほか、オンネトー温泉(雌阿寒温泉)や野中温泉といった温泉も設けられています。

北海道足寄郡足寄町にある螺湾(らわん)は、同町内の中央部に位置しています。地域内には森林や牧草地が広がっており、上螺湾や中足寄といった地域と隣接しています。また、この地域には足寄川が通っているほか、交通面については国道241号線や道道621号線などが整備されています。

北海道足寄郡足寄町の一部である螺湾本町(らわんもとまち)という地域は、同町内の北東部に位置しています。この地域は森林や住宅が散見されるほか、飛び地となっていることが特色として挙げられます。また、同町内の上螺湾や螺湾などの地域と隣接しています。そして、地域内には螺湾郵便局や足寄町立螺湾小学校などが存在しています。

郊南(こうなん)は北海道足寄郡足寄町に所属する地域のひとつで、町内の南部に位置しています。この地域には森林や住宅が散見され、里見が丘や共栄町を含む複数の地域と隣接しています。また、地域内には足寄動物化石博物館をはじめとする施設が設けられており、足寄インターチェンジから道東自動車道を利用することができます。

里見が丘(さとみがおか)は北海道足寄郡足寄町に所属する地域です。地域内の大部分を森林が占めており、足寄郡足寄町内の南部に位置しています。この里見が丘と隣接しているのは、中矢や常盤をはじめとする地域です。この地域には里見が丘公園などのスポットがあるほか、北海道足寄高等学校なども存在しています。

北海道足寄郡足寄町内の南部に位置する下愛冠(しもあいかっぷ)は、地域内の大部分を森林が占めています。また、この地域は同じ足寄郡足寄町の美盛や旭町などと隣接しています。地域内には下愛冠簡易郵便局をはじめとする施設が設けられているほか、北星公園などのスポットも存在しています。

常盤(ときわ)は北海道足寄郡足寄町にある地域のひとつであり、地域内には森林や住宅が散見され。また、この地域は同町内の南部に位置しており、隣接している地域としては里見が丘や美盛などが挙げられます。なお、2015年に実施された国勢調査によると、この地域の人口総数は約10人となっています。

西町(にしまち)は北海道足寄郡足寄町にある地域で、町内の南部に位置する地域となっています。この地域には森林や住宅地が広がっており、里見が丘や南をはじめとする地域と隣接しています。また、地域内には山手通公園などのスポットがあるほか、足寄神社なども存在しています。

北海道足寄郡足寄町にある美盛(びせい)は、同町内の南部に位置しています。この地域は森林が多く見られることが特色として挙げられ、常盤や鷲府といった地域と隣接しています。また、この地域には利別川が流れているほか、2015年度国勢調査は、この地域の人口総数を約10人としています。

北海道足寄郡足寄町に所属する旭町(あさひまち)は同町内の南部に位置しており、地域内には住宅や森林が多く見られます。また、隣接する地域としては下愛冠や南4条などが挙げられます。この地域には旭町公園をはじめとするスポットがあることに加えて、国道241号線(足寄国道)などの道路が通っています。

栄町(さかえまち)は北海道足寄郡足寄町内の南部に位置しており、地域内には住宅や森林が多く見られます。隣接する地域としては、南6条や南7条などを挙げることができます。また、この地域には利別川という河川が流れているほか、栄町公園をはじめとするスポットも存在しています。

北海道足寄郡足寄町内の南部に位置する北1条(きたいちじょう)は、地域内に住宅地が広がっています。この地域に隣接するのは、北2条や南1条をはじめとする地域です。また、この地域には観光案内と物産品の販売を主目的としている足寄観光物産館があるほか、足寄郵便局や足寄町役場といった施設が設けられています。

北海道足寄郡足寄町の一部である北2条(きたにじょう)は、住宅が立ち並んでいることが特色として挙げられます。同町内の南部に位置する北2条は、北3条や北1条をはじめとする地域と隣接しています。また、地域内を通る道路については、国道242号線や道道663号線などを利用することができます。

北海道足寄郡足寄町の一部である北3条(きたさんじょう)という地域は、同町内の南部に位置しています。この地域には住宅が多く見られ、北4条や北2条をはじめとする地域と隣接しています。地域内には足寄保育園どんぐりなどがあるほか、交通面については国道242号線や道道663号線などが整備されています。

北海道足寄郡足寄町に所属する北4条(きたよんじょう)は、町内の南部に位置しています。この地域には住宅や森林が散見され、隣接する地域としては北5条や北3条などが挙げられます。また、地域内を通る道路については、国道242号線(陸別国道)や道道663号線などを利用することができます。

北5条(きたごじょう)は北海道足寄郡足寄町にある地域で、町内の南部に位置する地域となっています。この地域は住宅などが点在しており、北6条や北4条などの地域と隣接しています。また、交通面については国道242号線や道道663号線などを利用することが可能です。なお、2015年度に行われた国政調査によると、地域内の人口総数は約70人となっています。

北6条(きたろくじょう)は北海道足寄郡足寄町に所属する地域のひとつで、町内の南部に位置しています。この地域には森林や住宅が多く見られ、隣接する地域として名前を挙げられるのは北5条や西町などです。地域内には足寄橋公園などのスポットがあり、交通面については国道242号線や道道663号線などが敷設されています。

北海道足寄郡足寄町内の南部にある南1条(みなみいちじょう)は、地域内に住宅などが多く見られます。この地域と隣接するのは、北1条や南2条をはじめとする地域です。また、この地域を通る主要な道路としては、国道241号線(足寄国道)や道道663号線などを挙げることができます。

南2条(みなみにじょう)は北海道足寄郡足寄町にある地域のひとつであり、地域内には住宅が立ち並んでいます。また、この地域は同町内の南部に位置しており、隣接している地域としては南1条や南3条などが挙げられます。この地域には足寄町国民健康保険病院などの施設が設けられているほか、交通面については国道241号線などが敷設されています。

北海道足寄郡足寄町の一部である南3条(みなみさんじょう)という地域は、町内の南部に位置しています。この地域には住宅が多く見られ、同町内の南2条や南4条などと隣接しています。交通面に関しては国道241号線(足寄国道)などが整備されています。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、この地域の人口総数は、2015年に約230人を記録しています。

南4条(みなみよんじょう)は北海道足寄郡足寄町にある地域のひとつであり、地域内には住宅地が広がっています。また、この地域は同町内の南部に位置しており、隣接している地域としては南3条や南5条などが挙げられます。地域内には国道241号線などの道路が通っています。なお、2015年に実施された国勢調査によると、この地域の人口総数は約370人となっています。

南5条(みなみごじょう)は北海道足寄郡足寄町内の南部に位置しており、住宅が多く見られることが特色となっています。隣接する地域としては、南4条や南6条などを挙げることができます。地域内には中島通公園をはじめとするスポットがあるほか、交通面については国道241号線などを利用することが可能です。

南6条(みなみろくじょう)は北海道足寄郡足寄町にある地域で、町内の南部に位置しています。地域内には住宅が立ち並んでおり、隣接する地域としては南5条や栄町といった名前を挙げることができます。また、この地域には足寄町立足寄小学校などがあることに加えて、利別川公園などのスポットも存在しています。

北海道足寄郡足寄町内の南部に存在する南7条(みなみななじょう)は、住宅が多く見られる地域です。この地域は同じ足寄郡足寄町の南6条や栄町などと隣接しています。地域内には国道241号線などの道路が通っています。なお、総務省統計局が実施している国勢調査によると、この地域の人口総数は、2015年に約300人を記録しています。

北海道足寄郡足寄町に所属する愛冠(あいかっぷ)という地域は、同町内の中央部に位置しています。この地域には森林が多く見られ、鷲府や中足寄を含む複数の地域と隣接しています。また、地域内には愛冠駅跡などが存在しているほか、交通面については国道242号線などを利用することができます。

北海道足寄郡足寄町の一部である大誉地本町(およちもとまち)という地域は、町内の北部に位置しています。この地域には森林や住宅が多く見られ、同町内の大誉地と隣接しています。また、地域内には大誉地郵便局などの施設が設けられていることに加え、足寄町立大誉地小学校や興誉寺なども存在しています。

上利別本町(かみとしべつもとまち)は北海道足寄郡足寄町に所属する地域のひとつで、町内の中央部に位置しています。この地域には森林や住宅などが点在しており、同町内の上利別と隣接しています。また、地域内には利別川という河川が流れているほか、上利別駅跡などのスポットも存在しています。

白糸(しらいと)は北海道足寄郡足寄町に所属する地域のひとつで、町内の北西部に位置しています。この地域には牧草地や森林が多く見られ、上利別や茂喜登牛を含む複数の地域と隣接しています。地域内には小坂山や作太郎山などの山岳があるほか、交通面については道道468号線などが整備されています。

北海道足寄郡足寄町内の中央部に位置する鷲府(わしっぷ)は、地域内の大部分を森林が占めています。隣接する地域としては、茂喜登牛や白糸などが挙げられます。交通面については道道663号線などを利用することが可能です。なお、2015年度に行われた国政調査によると、地域内の人口総数は約110人となっています。

喜登牛(きとうし)は北海道足寄郡足寄町にある地域のひとつであり、地域内の大部分を森林が占めています。また、この地域は同町内の北東部に位置しており、隣接している地域としては芽登や上利別などが挙げられます。そして、地域内には喜登牛山や西クマネシリ岳をはじめとする山岳があります。

芽登(めとう)は北海道足寄郡足寄町に所属する地域です。この地域には森林が多く見られ、足寄郡足寄町内の西部に位置しています。この芽登と隣接しているのは、喜登牛や芽登本町をはじめとする地域です。また、地域内には幌安山・藻岩山・丸山といった山岳が存在しており、交通面については道道88号線や道道468号線などを利用することができます。

北海道足寄郡足寄町に所属する芽登本町(めとうもとまち)は同町内の南西部に位置しており、地域内には住宅や森林などが散見されます。隣接する地域としては芽登が挙げられ、地域内には芽登郵便局・足寄町立芽登小学校・芽登神社などが存在しています。また、地域内を通る道路については、国道241号線や道道88号線などが整備されています。

隣接する町域

<掲載データについて>
各種掲載情報は、当社独自の方法で集計・算出を行ったものです。当該情報の正確性、完全性、目的適合性、有用性、適法性及び第三者の権利を侵害していないことについて、一切保証しないものとします。掲載情報が最新ではない場合がございます。最新かつ正確な情報は、国や各自治体・店舗様のホームページ等でご確認下さい。