北海道斜里郡斜里町のドライバー豆知識

北海道斜里郡斜里町のドライバー豆知識

このページでは、北海道斜里郡斜里町のドライバー様に役立ちそうな情報を提供しております。データの扱いについて、ページ下部の注意書きをご確認ください。

北海道斜里郡斜里町の免許保有者人口

北海道斜里郡斜里町

人口

12,267

男性:50% 女性:50%

免許保有者数

7,676

男性:-% 女性:-%

※免許保有者数は普通自動車免許保有者を対象に算出

免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 830 5,920 860 66 7,676

男性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

女性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

年齢別人口

朱円東(しゅえんひがし)は、北海道斜里郡斜里町内の西部に位置しています。この地域は同町内の朱円や峰浜などと隣接しています。この地域はオホーツク海に面しており、エリア内には田畑が広がっています。また、この地域を通る主要な道路としては、国道334号線を挙げることができます。

朱円(しゅえん)は北海道斜里郡斜里町にある地域です。この地域は斜里郡斜里町内の西部に位置する地域となっており、同町の朱円西や朱円東などの地域と隣接しています。また、この地域はオホーツク海に面しており、地域内には田畑が広がっているほか、朱円小学校などの施設もあります。

朱円西(しゅえんにし)は北海道斜里郡斜里町を構成する地域のひとつです。斜里郡斜里町内の西部に位置しているこの地域は、朱円や以久科北などの地域と隣接しています。この地域はオホーツク海に面しており、エリア内には田畑が多く見られます。また、地域内には朱円環状土籬という史跡が存在します。

越川(こしかわ)は、北海道斜里郡斜里町に所属する地域のひとつです。この地域は同町内の西部に位置しており、同町朱円や以久科南などと隣接しています。エリア内には田畑や森林が多く見られ、住宅が点在しています。また、地域内を通る主要な道路としては、国道244号線や道道827号線を挙げることができます。

以久科南(いくしなみなみ)は北海道斜里郡斜里町に所属する地域のひとつです。町内の西部に位置しており、豊倉や越川を含む複数の地域と隣接しています。この地域には田畑が広がっており、住宅が点在しています。また、地域内を通る道路に関しては、国道244号線や道道827号線などを利用することが可能です。

以久科北(いくしなきた)は北海道斜里郡斜里町にある地域のひとつです。この地域はオホーツク海に面しており、同町内の西部に位置しています。ここに隣接する地域としては、光陽町や以久科南などが挙げられます。地域内には田畑が多く見られ、以久科原生花園という観光スポットがあります。

豊倉(とよくら)は北海道斜里郡斜里町に所属する地域のひとつです。この地域は町内の西部に位置しており、青葉町や光陽町などと隣接しています。エリア内には田畑が広がっており、住宅が点在しています。また、地域内を通る道路については、国道334号線や国道244号線などを利用することが可能です。

豊里(とよさと)は北海道斜里郡斜里町を構成する地域のひとつです。この地域は斜里郡斜里町内の西部に位置しており、三井や来運などの地域と隣接しています。エリア内には田畑が広がっており、道道945号線や道道1000号といった道路が通っています。なお、総務省統計局が実施している国勢調査(2015年度版)によれば、このエリアに住んでいる人の総数は約30人であり、世帯総数は7世帯です。

北海道斜里郡斜里町に所属する三井(みつい)は同町内の西部に位置しています。そして、隣接する地域としては以久科南や中斜里などが挙げられます。この地域には田畑が広がっています。また、この地域を通る道路については、道道945号線や道道1000号線などが敷設されています。

富士(ふじ)は北海道斜里郡斜里町を構成する地域のひとつです。そして、斜里郡斜里町内の西部に位置しているこの地域は、三井や以久科南などの地域と隣接しています。このエリアには田畑や森林が多く見られます。地域内には富士コミュニティセンターなどの施設が設けられています。

北海道斜里郡斜里町に所属する中斜里(なかしゃり)は、町内の西部に位置しています。隣接する地域としては、川上や三井などを挙げることが可能です。この地域には田畑が広がっており、住宅も存在します。また、地域内には中斜里公民館などの施設があるほか、JR北海道釧網本線の中斜里駅も設置されています。

北海道斜里郡斜里町に所属する来運(らいうん)は、町内の西部に存在しています。川上や三井といった地域と隣接しており、エリア内には田畑が多く見られます。この地域を通る主要な道路としては、道道1000号線を挙げることが可能です。なお、総務省統計局が実施している国勢調査(2015年度版)によれば、このエリアに住んでいる人の総数は約90人であり、世帯総数は約30世帯です。

北海道斜里郡斜里町の一部である川上(かわかみ)という地域は、同町内の西部に位置しています。この地域は中斜里や美咲をはじめとする地域と隣接しています。地域内には田畑が広がっており、川上公民館などの施設があります。加えて、交通面においては、地域内には南斜里駅が設置されているため、JR北海道釧網本線の列車を利用可能です。

美咲(みさき)は北海道斜里郡斜里町内の西部に存在します。この地域はオホーツク海に面しており、大栄や西町をはじめとする地域と隣接しています。地域内には田畑が多く見られ、住宅が点在しています。また、この地域を通る主要な道路としては、国道244号線や道道769号線を挙げることができます。

大栄(たいえい)は北海道斜里郡斜里町に所属する地域です。この地域は町内の西部に位置しており、美咲をはじめとする地域と隣接しています。オホーツク海に面したエリアとなっており、地域内には田畑が広がっているほか、涛釣沼もあります。また、幹線道路については国道249号線や道道769号線などが地域内に敷設されています。

北海道斜里郡斜里町に所属する港町(みなとまち)は、町内の西部に位置しています。隣接する地域として、本町や前浜町などを挙げることが可能です。地域内には斜里川が流れており、住宅が多く見られる地域となっています。地域内には斜里稲荷神社や港町公園があるほか、JR北海道釧網本線の知床斜里駅も設置されています。

北海道斜里郡斜里町に所属する本町(ほんまち)は、町内の西部に位置しています。この地域は住宅地となっており、前浜町や港町といった地域と隣接しています。また、地域内には斜里町役場や斜里町立知床博物館などの施設が設けられているほか、禅龍寺や斜里神社といった寺社も存在します。

文光町(ぶんこうちょう)は北海道斜里郡斜里町を構成する地域のひとつです。同町内の西部に位置するこの地域は、同町港町や朝日町などのエリアと隣接しています。地域内には斜里川が流れており、住宅が多く見られる地域となっています。また、地域内にある施設としては、斜里南郵便局や北海道斜里高等学校などを挙げることができます。

朝日町(あさひまち)は北海道斜里郡斜里町に所属する地域です。この地域は町内西部に位置しており、隣接している地域として、本町や前浜町などを挙げることができます。オホーツク海に面した地域内には、住宅が建ち並んでいるほか、北のアルプ美術館や斜里町立朝日小学校などの施設も設けられています。

日の出(ひので)は、北海道斜里郡斜里町を構成する地域のひとつです。この地域は同町内の西部に位置しており、峰浜をはじめとする地域と隣接しています。オホーツク海に面したエリアとなっており、地域内には田畑が多く見られます。また、地域内を通る道路としては、国道334号線などを挙げることができます。

峰浜(みねはま)は北海道斜里郡斜里町にある地域です。この地域は斜里郡斜里町内の西部に位置しており、同町の朱円東や日の出などと隣接しています。田畑が多く見られるこのエリアは、オホーツク海に面していることが特色となっています。なお、地域内には国道334号線などの道路が整備されています。

北海道斜里郡斜里町にあるウトロ香川(うとろかがわ)は、町内の東部に存在します。この地域は同町内のウトロ東やウトロ中島といったエリアと隣接しています。地域内には森林が広がっているほか、一部に住宅も建ち並んでいます。なお、2015年実施の国勢調査によれば、このエリアの人口総数は約550人、世帯総数は約320世帯となっています。

ウトロ高原(うとろこうげん)は北海道斜里郡斜里町内の東部に位置しています。隣接する地域として、同町ウトロ西やウトロ中島などを挙げることが可能です。この地域には遠音別岳などの山々が広がっており、斜里町立知床ウトロ学校やオシンコシン展望台といった施設が設けられています。

ウトロ中島(うとろなかじま)は北海道斜里郡斜里町に所属する地域のひとつです。この地域は町内の東部に位置しており、同町ウトロ西やウトロ東を含む複数の地域と隣接しています。森林が広がるエリアとなっており、地域内には一部に住宅が見られるほか、泰平寺という寺院もあります。

北海道斜里郡斜里町に所属するウトロ西(うとろにし)は、同町内の東部に位置しています。ここに隣接する地域としては、ウトロ高原やウトロ東などを挙げることが可能です。この地域はオホーツク海に面しており、森林が地域内の大半を占めています。また、地域内にはオシンコシンの滝や三段の滝といった観光スポットがあります。

北海道斜里郡斜里町に所属するウトロ東(うとろひがし)は、町内の東部に存在しています。また、この地域はウトロ香川やウトロ西といった地域と隣接しています。この地域はオホーツク海に面しており、住宅が存在しています。そして、地域内にはゴジラ岩やオロンコ岩などの観光スポットがあります。

北海道斜里郡斜里町の一部である真鯉(まこい)は、同町内の中央部に位置しています。オホーツク海に面しているこの地域は、大部分が森林によって占められています。また、ウトロ高原や日の出をはじめとする地域と隣接しています。なお、地域内には国道334号線(知床国道)などの道路が整備されています。

青葉町(あおばちょう)は北海道斜里郡斜里町に所属する地域であり、町内の西部に位置しています。この地域は文光町や豊倉などの地域と隣接しています。この地域には住宅が多く見られるほか、はまなす公園や楓緑地といった公園もあります。また、この地域を通る主要な道路としては、道道802号線などを挙げることができます。

北海道斜里郡斜里町に所属する光陽町(こうようちょう)は、同町内の西部に位置しています。隣接する地域としては朝日町や豊倉などが挙げられます。この地域は住宅地となっており、エリア内には光陽公園や明正寺があります。また、地域内を通る道路については、道道92号線や国道244号線などを利用することが可能です。

北海道斜里郡斜里町に所属する新光町(しんこうちょう)という地域は、同町内の西部に位置しています。また、隣接する地域として名前を挙げられるのは豊倉や西町といった地域です。エリア内には斜里川が流れており、住宅が多く見られる地域となっています。そして、地域内にはキリスト兄弟団斜里教会という教会があります。

北海道斜里郡斜里町にある西町(にしまち)は、町内の西部に位置する町です。この西町は同町内の美咲や港西町といった地域と隣接しています。地域内には斜里川が流れており、住宅が点在しています。また、地域内を通る道路については、道道769号線などを利用することが可能です。

前浜町(まえはままち)は北海道斜里郡斜里町に所属する地域のひとつです。町内の西部に位置しており、朝日町や港町を含む複数の地域と隣接しています。このエリアはオホーツク海に面しており、田畑が多く見られます。また、幹線道路については道道802号線が地域内に整備されています。

港西町(みなとにしまち)は、北海道斜里郡斜里町内の西部に位置しています。この地域は同町内の西町や美咲などの地域と隣接しています。斜里川が流れる地域内には、一部に住宅が建ち並んでいるほか、砂丘公園という公園もあります。また、地域内を通る道路については、道道769号線などを利用することが可能です。

隣接する町域

<掲載データについて>
各種掲載情報は、当社独自の方法で集計・算出を行ったものです。当該情報の正確性、完全性、目的適合性、有用性、適法性及び第三者の権利を侵害していないことについて、一切保証しないものとします。掲載情報が最新ではない場合がございます。最新かつ正確な情報は、国や各自治体・店舗様のホームページ等でご確認下さい。