山形県最上郡最上町のドライバー豆知識

山形県最上郡最上町のドライバー豆知識

このページでは、山形県最上郡最上町のドライバー様に役立ちそうな情報を提供しております。データの扱いについて、ページ下部の注意書きをご確認ください。

山形県最上郡最上町の免許保有者人口

山形県最上郡最上町

人口

6,574

男性:48% 女性:52%

免許保有者数

4,740

男性:-% 女性:-%

※免許保有者数は普通自動車免許保有者を対象に算出

免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 499 3,704 497 40 4,740

男性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

女性の免許種別保有人口

大型 中型 普通 その他 合計
免許保有者数 - - - - -

年齢別人口

大堀(おおほり)は山形県最上郡最上町の中にある地域のひとつで、町内の西部に位置しています。小国川が流れるこの地域は、森林が多く見られるエリアとなっています。この地域は志茂や若宮を含む複数の地域と隣接しています。地域内には湯前神社があるほか、弁慶の投げ松や弁慶の硯石といった史跡があります。

志茂(しも)は山形県最上郡最上町の中にある地域のひとつです。この地域は火打岳などの山岳が見られるエリアで、森林が多く見られます。また、この地域は同町内の北西部に位置しており、大堀や法田を含む複数の地域と隣接しています。地域内には最上町立大堀小学校や大堀保育所が設けられているほか、交通面においてはJR陸羽東線が乗り入れる鵜杉駅や大堀駅が設置されています。

山形県最上郡最上町の一部である法田(ほうでん)という地域は、同町内の北西部に位置しています。白川や西の又沢などが流れるこの地域は、森林が多く見られるエリアとなっています。そして、この地域は東法田や志茂をはじめとする地域と隣接しています。地域内には最上町法田中公民館が設けられているほか、山形県道325号線などの道路が整備されています。

山形県最上郡最上町の中にある若宮(わかみや)は、町内の中央部に存在しています。白川が流れるこの地域は、その大部分が田畑となっています。この地域は志茂や向町といった地域と隣接しています。地域内には若宮公民館や下白川公民館が設けられているほか、太郎田観音という寺院があります。

月楯(つきだて)は山形県最上郡最上町内の南西部に存在しています。小国川が流れるこの地域は、森林が多く見られるエリアとなっています。そして、この月楯は満澤や向町をはじめとする地域と隣接しています。地域内には最上町立月楯小学校や萱場集会所が設けられているほか、交通面においては山形県道314号線や山形県道326号線などの道路が整備されています。

向町(むかいまち)という地域は、山形県最上郡最上町内の中央部に位置しています。この地域は森林や田畑が多く見られるエリアとなっており、商店や医療機関が見られます。この地域は月楯や若宮をはじめとする地域と隣接しています。地域内には最上町役場や最上町立最上病院をはじめとする施設が設けられているほか、JR東日本・陸羽東線が乗り入れる最上駅が設置されています。

山形県最上郡最上町の中にある東法田(ひがしほうでん)は、同町内の北部に位置しています。東又の沢が流れるこの地域は、森林が多く見られるエリアとなっています。また、隣接する地域としては法田や向町などが挙げられます。地域内には最上町立東法田小学校が設けられているほか、交通面においては山形県道325号線などの道路が整備されています。

黒澤(くろさわ)は山形県最上郡最上町の中にある地域のひとつで、町内の中央部に位置しています。この地域は火の沢山や花立山といった山岳があるエリアであり、森林が多く見られます。この地域は堺田や向町を含む複数の地域と隣接しています。地域内には、山形県道63号線をはじめとする道路が整備されています。

山形県最上郡最上町の中にある本城(ほんじょう)は、町内の中央部に存在しています。小国川などの河川が流れる地域内は、森林や田畑が多く見られるエリアとなっています。また、この地域は向町や富澤といった地域と隣接しています。地域内には応住寺や見性寺といった寺院があるほか、交通面においては国道47号線(北羽前街道)などの道路が整備されています。

山形県最上郡最上町にある満澤(みつざわ)は、同町内の南部に位置しています。複数の河川が流れるこの地域は、森林が多く見られるエリアとなっています。また、この満澤は月楯や富澤をはじめとする地域と隣接しています。地域内には、中満沢公民館や下満沢集会所、上満沢集会所といったコミュニティセンターが設けられています。

富澤(とみさわ)は山形県最上郡最上町の中にある地域のひとつで、町内の南東部に位置しています。末沢や荒沢などが流れるこの地域は、森林が多く見られるエリアとなっています。この地域と隣接しているのは、本城や満澤などです。地域内には最上町立赤倉小学校や羽前赤倉郵便局が設けられているほか、交通面においてはJR東日本・陸羽東線が乗り入れる立小路駅や赤倉温泉駅が設置されています。

堺田(さかいだ)は山形県最上郡最上町内の東部に存在しています。松根沢や鍋倉沢が流れるこの地域は、糠塚山などの山岳が見られるエリアとなっています。この堺田は富澤や黒澤をはじめとする地域と隣接しています。地域内には堺田運動広場や松根公民館が設けられているほか、交通面においてはJR東日本・陸羽東線が乗り入れる堺田駅が設置されています。

隣接する町域

<掲載データについて>
各種掲載情報は、当社独自の方法で集計・算出を行ったものです。当該情報の正確性、完全性、目的適合性、有用性、適法性及び第三者の権利を侵害していないことについて、一切保証しないものとします。掲載情報が最新ではない場合がございます。最新かつ正確な情報は、国や各自治体・店舗様のホームページ等でご確認下さい。