▲とある理由で車を買い替えることになった編集部の大平です。中古車探しから実際に購入するまでの道のりをレポートします ▲とある理由で車を買い替えることになった編集部の大平です。中古車探しから実際に購入するまでの道のりをレポートします

軽自動車にするも、乗車可能人数が足らず買い替えを決意

皆さんこんにちは、編集部の大平です。突然ですが、車を買い替えようかと考えています!

以前、7人乗りのホンダ ストリームに乗っていました。ですが、大人数で動くことがほとんどなかったので、維持費ももったいないと思い、1年ほど前に軽自動車のスズキ ワゴンRへ乗り替えたのです。

しかし、乗り替えてすぐに、とある問題が発覚しました。

実際は5人で動くことが多かったんです! そんなの最初から考えとけよ! って話ではありますが……。

そうです、軽自動車では、5人乗れないのです!

もちろん「維持費が安い」など、軽自動車特有の良い点もありましたが、人が乗りきらないようでは元も子もありません……。

なので、5人乗り以上の車へ買い替えを決意したわけです。

というわけで、参考になるかどうかはわかりませんが、選ぶところから購入するまでをレポートしていきたいと思います!
 

▲現在乗っているのはこちらのワゴンR(2代目)。燃費も使い勝手も良いのですが、人が乗りきれなかったのは大誤算…… ▲現在乗っているのはこちらのワゴンR(2代目)。燃費も使い勝手も良いのですが、人が乗りきれなかったのは大誤算……

まずは欲しい車を探す! しかし、時間が空くと売り切れに……

せっかく買い替えるなら、好みの条件に合った1台を購入したいものです。車種や年式、価格、ボディカラーなど、こだわる部分はたくさんあると思います。

そんなわけで、私の条件を満たす車を絞っていきます。

ちなみに条件としては、ボディタイプはセダン。税金を安く抑えたいので排気量は2L以下、そしてもちろん走りのMT。私の好みは走りを重視した車。となると、トヨタ マーク2、チェイサー、アルテッツァ、日産 スカイラインあたり。実際にこれらを反映させると下の画像のような感じに。



▲車種やモデル、グレードで絞ります。価格や走行距離、修復歴の有無など気になるポイントを指定してさらに絞っていきます。他にもナビなどの装備、ガソリンやディーゼルといったエンジンなど様々な項目があります ▲車種やモデル、グレードで絞ります。価格や走行距離、修復歴の有無など気になるポイントを指定してさらに絞っていきます。他にもナビなどの装備、ガソリンやディーゼルといったエンジンなど様々な項目があります
 

こんな感じで自分の条件に合いそうな項目を絞り込んでいくと、早くお目当ての物件にたどり着くことができるはずです。

そして、なるべく迅速に事を運びましょう。

というのも、中古車選びはスピードが大事、と私は思うのです。

実際に、私も4台ほど購入を考えた物件がありました。でも、なんやかんや「1週間ぐらい考えてみよ♪」なんて思いながら、しばらくして再度物件を見てみると、売れちゃってるんですよ……。

やっぱり似たような車を探している人はたくさんいて、「欲しい!!」と思うのは、自分だけじゃないんですよね。
 

▲すでに売約済みで掲載が終了に……。逃した魚は大きいといいますが、これ、本当に後悔します ▲すでに売約済みで掲載が終了に……。逃した魚は大きいといいますが、これ、本当に後悔します

細かく物件をチェックするのもいいけど新着物件を教えてもらうのもアリです

今度条件に合う物件を見つけたら、絶対に逃すものか! と、仕事そっちのけで毎日カーセンサーnetを見続けています。

しかし、なかなか条件を満たした車は出てきません……

私のように暇があれば毎日チェックするのもいいですが、条件に合った物件が必ずしも定期的に出てくるとは限りません。ですので新着物件が出たらメールで通知するように設定しておくのもアリです。

待っている時間もなんだかワクワクしますね! 実際に出てきてたら、次は【購入編】をお届けします!



▲「メールを携帯端末に届くよう設定しておけば、新着物件を漏らすことなく早めにチェックできるのでオススメです ▲メールを携帯端末に届くよう設定しておけば、新着物件を漏らすことなく早めにチェックできるのでオススメです
▲メールも来るように設定したし、後は好条件の物件が出てくるのを待つだけ♪ ▲メールも来るように設定したし、後は好条件の物件が出てくるのを待つだけ♪

text/編集部 大平拓摩
photo/編集部