現行メルセデス・ベンツ CLSクラスが想像以上に安くなった2つの理由
2015/06/10
ここ3ヵ月で11~12年式の平均車両価格が約40万円も下落!
メルセデス・ベンツの現行CLSクラスといえば、ドイツ車なのにちょっとイタリアンクーペにも通じる色気を備えた個性的4シーター・クーペ。新車価格は最も安いグレードでも765万円、最上級グレードでは1248万円となる超高級車なわけですが、その11~12年式の中古車が今ずいぶん安くなってきました。
具体的には、今年2月末は約580万円だった11~12年式現行CLSクラスの平均車両価格が、6月10日現在で約540万円に。モデル全体の平均車両価格で見ても、約590万円から約568万円となり、約22万円と大きく値下がりしています。そして個別の物件で見ると、さらにお手頃な現行CLSがゴロゴロしています。
中古車の価格というのは1台ごとに違いますので一概にはいえないのですが、12年式のCLS350であればざっくり言って支払総額500万円台から探すことができるでしょう。それも「オンボロの何か」というわけではなく、走行距離せいぜい3万km台までの物件を、です。
▲2011年6月に登場した現行メルセデス・ベンツ CLSクラス。クーペの優雅なスタイルとセダンの快適性、実用性を高次元で兼ね備えた個性的なモデルです
▲現行型は「4ドアクーペ」というセグメントを作った初代CLSよりもやや精悍なデザインになっています
▲比較的手頃な予算で狙えるCLS350が搭載するエンジンは希薄燃焼の3.5L V6DOHC
▲メルセデスらしい重厚感と現代的なスポーティテイストが上手に融合しているCLSのコクピット
最大の下落要因は「車検サイクル」
11~12年式現行CLSクラスの中古車相場が大きく下がってきた理由は2つあります。
ひとつは、いわゆる初回車検のタイミング。12年式のCLSはちょうど今年最初の車検を迎え、そしてデビュー年次である11年式はすでに初回車検を迎えました。現行CLSのようなラグジュアリー系モデルというのは、世間一般のイメージとしては「新しいうちが花」という側面が結構ありますので、初回車検のタイミングで、つまり新車から3年が経過すると、どうしても相場が大きく下がる傾向があるのです。
「超最新のラグジュアリーモデル」であることに強いこだわりを持っている人は別ですが、もしもそこにさほどの重きを置いていないのであれば、初回車検のタイミングでグッと価格が下がったラグジュアリー系モデルというのは結構な狙い目です。
そして、もうひとつの理由が「諸般の事情による立ち位置の微妙な変化」です。
冒頭で申し上げたとおり、CLSクラスの魅力の根源は「ドイツ車なのにちょっとイタリアンクーペにも通じる色気を備えた個性的4シーター・クーペ」という点にあります。先代のCLSはそれで良かったのですが、現行CLSが登場した2011年6月から2年4ヵ月後の2013年10月、セダンのSクラスがフルモデルチェンジを受けました。で、その現行Sクラスが、セダンではあるものの何となくクーペ寄りなテイストも感じさせる、つまりCLSクラスに若干通じるデザインを備えていたのです。
▲こちらはセダンの現行Sクラス。セダンらしいデザインですが、旧型と比べるとややクーペ風?
Sクラスクーペの登場でCLSの存在そのものがやや微妙に?
これによりCLSクラスの立ち位置がやや微妙になったのですが、それに追い打ちをかけたのが2014年10月の「Sクラスクーペ」の登場です。
▲2014年10月デビューの現行Sクラス。かなりイカしたデザインだと言わざるを得ません!
こちらはCLSクラスと違って2ドアクーペですが、それでもSクラスらしい威風堂々としたニュアンスと、そしてCLS以上に流麗なデザインを同時に備えた好モデルです。それにより、何となくですがCLSが「中途半端」な立ち位置になってしまった感は否めないでしょう。「どうせなら4ドアのSか、そうでなければいっそ2ドアのSクーペを買うよ」と。結果、現行CLSクラスの中古車相場はさらなる下落へと転じたと考えられます。
ということで中古車ハンターの目から見るとかなりの狙い目となった現行CLSクラスですが、そうは言っても総額500万円以上の車ですので、万人にオススメしたいタイプの車ではありません。しかし比較的潤沢な予算をお持ちで、そして「上質かつ個性的で、それでいて買い得感のある輸入車を探している」という人にとっては注目に値する値動きかと思います。
今回は、下記リンクにて総額600万円以下のカーセンサーアフター保証対象車をピックアップしましたが、気になる方はそれ以外の物件も、ご覧になってみてください。
▼検索条件
メルセデス・ベンツ CLSクラス(現行型)×総額600万円以下×CSA保証対象車※プランでCSA保証を付けた場合、総額600万円を超える場合があります
この記事で紹介している物件
メルセデス・ベンツ
CLSクラス CLS350 ブルーエフィシェンシー AMGスポーツパッケージ 黒革 サンルーフ 禁煙 HDDナビ 19inchAW Bluetoothオーディオ DVD視聴 地デジTV パワートランク 全席シートヒーター機能 コーナーポール
本体価格146.0万円
支払総額153万円
メルセデス・ベンツ
CLSクラス CLS400 ガラススライディングルーフ 全方位カメラ 本革シート 前席メモリー付パワーシート 全席シートヒーター パワートランク レーダーセーフティパッケージ ブラインドスポットモニター LEDヘッドライト スペアキー
本体価格257.0万円
支払総額280.3万円
あわせて読みたい
「ネオクラ・メルセデス」がアツい! 正規ディーラーも参入するほど中古車市場でいま静かに熱を帯びているR129型、W124型に注目!
あの名車は今? その後継モデルたちは……20年という時の流れは車をどう変えたのか。SL、ムルシエラゴ、911…
アコードの平均総額が1年で60万円以上ダウン! プレリュードが気になるけど実用性も欲しい諸兄にオススメのフラッグシップセダン
新型CX-5が待ちきれないあなたに贈る「納車までの期間、代わりにコレどうですか?」5選
トヨタ センチュリーがブランド化! クーペタイプも公開された今、改めて歴代モデルを振り返ってみよう!
【今が狙い目!】昨年2024年登場のメルセデス・ベンツ Eクラス(6代目)の中古車平均価格が1年間で約70万円ダウン!オススメの買い方・選び方を紹介
’73 シトロエン DS|独自のデザインと乗り心地、そのすべてに“哲学”がある【名車への道】
FD3S型RX-7の価格高騰が止まらない……悔しいから少しでも賢く狙う方法を真剣に考えてみた!
【祝! 頭文字D30周年】 主人公・藤原拓海の愛機ハチロクことスプリンター トレノAE86の中古車状況は今どうなってる? モデル概要、狙い方も併せて解説
【悲報】レクサス ISが“ほぼ”生産終了。絶望したあなたに贈る「代わりにコレ、どうですか?」5選










