▲今年で3度目となる「JU あのひと of the Year 2013」。石田純一さん、クレイジーケンバンドの横山剣さんに続き受賞したのは、このお方! ▲今年で3度目となる「JU あのひと of the Year 2014」。石田純一さん、クレイジーケンバンドの横山剣さんに続き受賞したのは、このお方!

受賞者がついに決定!今年の「あのひと」はテリー伊藤さんです

「JU あのひと of the Year 2014」をテリー伊藤さんが受賞しました! いや~、驚きですね! まさかテリーさんが「JU あのひと of the Year 2014」を、あの「JU あのひと of the Year 2014」を受賞するとは!!

と言われてもご存じのない方も多いでしょうから、まずは、簡単な説明を。

「JU あのひと of the Year 2014」は、2012年にJU(一般社団法人 日本中古自動車販売協会連合会)によって創設されました。「あのひと」というのは、「この人からなら安心して(車を)買える!」と感じられる方のこと。この賞は、そんな「あのひと」に求められる誠実さや信頼感、豊富な知識、影響力を備える方に贈られる賞なのです。

JUによると、価格やスペックでモノを選ぶ人が増えている反面、「本当に自分にあった商品か」を販売員と相談したいという人も増えているそうで、特に車や家電などではその傾向が強いとのこと。

で、中古車購入時における「あのひと」を増やしたいJUでは、中古車の販売に必要な知識と安心感を持つ販売員を認定する「中古自動車販売士制度」を設定。その認知の一環として「JU あのひと of the Year」を開催しているのです。

さて、今回の受賞者であるテリーさん。その選出の理由は下記のとおりでした。

これまで50台以上の車に乗り継ぎ、車評論家としても活躍するほど車への造詣が深く、また、演出家としての鋭い洞察力や提案力、コメンテーターとしてのエッジの効いたコメントに対する高い信頼度から、「あのひと」にふさわしい

▲受賞式の模様。テリーさんは「18歳で免許を取ってからずっと車が好き。眠る前に今でも次の車はどれがいいかな~って考えて楽しんでいます」とコメント。さらに「特に中古車というのがうれしいですね。中古車は価格が安いので、そのぶん旅行などいろんなことができます。だから中古車をうまく乗っている人の方が人生を賢く生きている感じがします」と語りました ▲受賞式の模様。テリーさんは「18歳で免許を取ってからずっと車が好き。眠る前に今でも次の車はどれがいいかな~って考えて楽しんでいます」とコメント。さらに「特に中古車というのがうれしいですね。中古車は価格が安いので、そのぶん旅行などいろんなことができます。だから中古車をうまく乗っている人の方が人生を賢く生きている感じがします」と語りました
▲元「モーニング娘。」の保田圭さんも登場。「夫と旅行に行けて、荷物も積めるオシャレな車」と中古車の購入を検討している保田さんに、テリーさんはルノー カングーをおススメ。「昔からデザインがあまり変わっていないので古さを感じさせないし、100万円以下でも買えます。実は、僕も欲しいんです」と話す姿は、まさに中古自動車販売士です ▲元「モーニング娘。」の保田圭さんも登場。「夫と旅行に行けて、荷物も積めるオシャレな車」と中古車の購入を検討している保田さんに、テリーさんはルノー カングーをおススメ。「昔からデザインがあまり変わっていないので古さを感じさせないし、100万円以下でも買えます。実は、僕も欲しいんです」と話す姿は、まさに中古自動車販売士です
▲「愛車=ラブ マシーン」とのことで、授賞式はモーニング娘。の大ヒット曲「LOVEマシーン」の決めポーズで幕を閉じました。テリーさん、保田さんの横に並んでいるのは、漫画「ココロ自動車」(小学館)の主人公、心 佑次郎さんです ▲「愛車=ラブ マシーン」とのことで、授賞式はモーニング娘。の大ヒット曲「LOVEマシーン」の決めポーズで幕を閉じました。テリーさん、保田さんの横に並んでいるのは、漫画「ココロ自動車」(小学館)の主人公、心 佑次郎さんです

なるほど。たしかにテリーさんは車好きで有名で、その評論も的確で「なるほど」と思わされるもんな。そんなテリーさんのクルマ論が読める雑誌はないかな。ハッ、そういえば「カーセンサーEDGE」で、テリーさんが連載しているではないですか! 毎月27日発売のカーセンサーEDGEなら514円でテリーさんのコラム「テリー伊藤の雲外蒼天」が読めるうえ、電子版なら最新号以外は無料でDL(ダウンロード)できますよ!

とにかく、中古車の購入において、知識のある信頼できる人に相談するのは非常に有効。車選びで困ったら中古自動車販売士に相談してみるのはいかがでしょう? もちろんテリーさんのコラムもユニークで参考になりますよ。

▲カーセンサーEDGE。その電子版を下記から無料でDLできます。リンク先は11月号ですが、バックナンバーも読めますので興味がある方はぜひ! ▲カーセンサーEDGE。その電子版を下記から無料でDLできます。リンク先は11月号ですが、バックナンバーも読めますので興味がある方はぜひ!
text/たけだ たけし(編集部)