▲横浜にある日産本社……。あれ、NISSANのスペルが間違っている!? ▲横浜にある日産本社……。あれ、NISSANのスペルが間違っている!?

年に一度のことだからって……自動車メーカー、頑張りすぎです!

――4月1日。今年もやってきました、エイプリルフール。年に一度ウソをついてもいいというユーモアあふれる日に乗じて、「今年こそ結婚します!」と真に迫るウソをついてみたところ、編集部全員から冷ややかな目線で見られちゃったワタシ……。こういう時、ユーモアのセンスが問われるんですよね。

そんなセンス皆無のワタシとは違い、各自動車メーカーのエイプリルフールネタはどれもセンス抜群。というわけで、各メーカーのジョークをまとめてみました。ついでに、弊社(リクルートマーケティングパートナーズ)で働くステキ女子たち数名に感想を聞き、どれが一番“女子ウケ”が良いかも調査。モテるユーモアを学ばせていただきます。

日産|社名を“ニッセン”に変更!?

まずは、国産メーカーで唯一エイプリルフールジョークを行った日産。公式twitterを見てみると「【社名変更のお知らせ】@nissenさんとお間違えになるお客さまが多いため、この度弊社の社名を「ニッセン自動車株式会社」に変更することといたしました」というツイートが。つまり、社名がニッサンではなく「ニッセン」になるというジョーク。しかも、カタログ通販を営むニッセンさんが「ニッサンに改名する」とウソを重ねたため、非常にややこしいことに!

で、女性陣に意見を聞くと「日産側のホームページが凝っていて面白い」「よくよくページを読み込むと笑いがこみあげてきます」「ニッセン側のホームページ内にあるイヌカー、ネコカーはちょっと欲しくなりました」といったコメントが。

どうやらディテールまで作り込むことが笑いを誘っているみたいです。ワタシも(空想上の)結婚相手との日々について、詳細に語るべきだったのかも。

▲日産側のホームページがこちら。代表車種のノートにひっかけて、ノートブックの画像を掲載するなど、なかなか作りこまれています ▲日産側のホームページがこちら。代表車種のノートにひっかけて、ノートブックの画像を掲載するなど、なかなか作りこまれています

MINI|世界初、ピクセル・ボディ「MINI 8ビット」が発売!?

一昨年は「空飛ぶMINI」、そして昨年は「ボタンひとつでクラシックMINIに変形する新型MINI」など、この手のジョークに定評があるMINI。今年はなんと9月に公開される映画「ピクセル」とコラボして「ピクセル・ボディで出来たMINIを4月1日限定で発売する」というジョークが。

ベースとなるのは昨秋発表されたMINI 5ドアで、エクステリア、インテリアの全てを8ビットで表現することで敢えてレトロなデザインにするのだとか。画像を見ると、かなり凝ったグラフィックです。

感想を聞いてみると「『嘘でしょ?』ってつい突っ込みたくなった」「先進的な発想がいい! 驚き・ワクワク感があります!!」など、好意的なコメントが多数。

こういうのがセンスの良いジョークって言うのでしょうね。嘘だとわかっているのに確かめたくなる、その表現に脱帽です。また、8ビットのデザインが平成生まれの女性にとっては「先進的」と映ったのも興味深かったです。

▲最大で256色数を同時に表示できる8ビットだけに、ボディカラーも変幻自在。その日の気分で変えられるということですが…… ▲最大で256色数を同時に表示できる8ビットだけに、ボディカラーも変幻自在。その日の気分で変えられるということですが……

フォルクスワーゲン|ワーゲン“バス”が新発売!?

発売から半世紀以上が経っていても、未だ根強い人気を誇るフォルクスワーゲン バスことタイプ2。愛くるしいフォルムが特徴的な車ですが、その根強い人気に応え「ある要素」が追加されて4月1日に復活するそうです。

その要素とは、なんとお風呂! フォルクスワーゲン busならぬ「bath」なんだとか。スペックを見ると、自動湯沸し機能、自動洗浄機能などが付いて、お値段は112万6000円(税込)。全国限定26台の発売、というジョークです。

実は今回、1番人気が高かったのがこのジョーク。「ボディカラーの名前に温泉の名前がついていて、こじゃれてる」「全体の芸が細かい! ノベルティグッズや別注アヒルほしい!!」「近所の販売店を探してみたくなった」などなど、働く女性の心をがっちりキャッチしました。

女心をくすぐるには、やっぱりオシャレさも重要な模様。ユニークなだけではいけないんですね(戒め)。

▲最大9人まで入浴可能という、フォルクスワーゲン“バス”。気になるのがノーハンドルという表記……。これって車と言えるのでしょうか? ▲最大9人まで入浴可能という、フォルクスワーゲン“バス”。気になるのがノーハンドルという表記……。これって車と言えるのでしょうか?

アウディ|A8に炊飯器が搭載される!?

アウディのフラッグシップとして知られるA8。現在は3Lと4Lがラインナップされていますが、今回アウディは新たに5.5を追加。その理由が「最高のご(5)はん(0.5)のために」?

実はこれ、日本人の美食文化に敬意を表し、A8に炊飯器を付けたモデルを追加したというジョークなんです。コンソールボックスに置かれたお釜がインパクト大です。

個人的に「これはそんなウケないだろう」と思いましたが、「キャンピングカーみたいで面白いかも!」と、意外性を評価するコメントが。うーん……。女心ってのはわからないものですね。

▲コンソールボックスに目が行きますが、シートにも注目を。実はこれ、イ草をシートに使った畳シートなんです ▲コンソールボックスに目が行きますが、シートにも注目を。実はこれ、イ草をシートに使った畳シートなんです

ボルボ|歩きスマホ用エアバッグが発売!?

V40に世界初となる歩行者用エアバッグを採用したボルボ。その技術を生かして、今度は歩きながらスマホを操作する人たちへの対策として、なんと「歩きスマホ用のエアバッグを発売する」というジョークを発表しました。

こちらには「衝撃=ぶつかる=歩きスマホはタイムリーで、着眼点がいいと思いました」、「歩きスマホはやめましょう、といったメッセージ性があっていい」など、ある種、社会人らしいご意見をいただきました。

ジョークにも「真面目さ」や「知的さ」が求められているのかもしれません。しかも、「ボルボ=安全装備」というブランディングにも効果ありそう。なんか“デキるオトコ”の嘘って感じですね。

▲歩きながらスマホを操作している時に誰かにぶつかると…… ▲歩きながらスマホを操作している時に誰かにぶつかると……
▲ボルボは動画を用意。う~ん、おもしろい!

まとめ

各メーカーのエイプリルフールネタ、いかがだったでしょうか? ジョークを学ぼうと思ったら、いずれもアイディアに溢れ細部まで作り込まれており、編集としても勉強になりました。男性も女性も楽しめるユニークな取り組み、今後もぜひ続けてほしいところです。