▲ここ最近のホンダ車に見られた、厚化粧な印象が払拭され、シンプルでクリーンな印象にまとまる、次期フィット。キャラクターラインも取り払われて、スッキリとしたルックスに仕上がる ▲ここ最近のホンダ車に見られた、厚化粧な印象が払拭され、シンプルでクリーンな印象にまとまる、次期フィット。キャラクターラインも取り払われて、スッキリとしたルックスに仕上がる

デザインはシンプル&クリーンに

2019年、今年のモーターショーに登場するのではないかとも噂される、次期フィット。はたしてどんなエクステリアデザインをまとって登場するのか。そのルックスをイラストで再現した。

歴代モデル同様、伸びやかなシルエットにより、外観フォルムを通じて大きなキャビンが訴求される。

また、フロントマスクはグリルレスと呼びたくなるような表情に仕上がる。左右ヘッドランプは、グリル代わりのスリットで結ばれる模様だ。

ここ最近のホンダデザインは、プレスラインを多用した、インパクトのある、言い方を変えるなら、「暑苦しさが目につく」傾向にあった。

しかし、今春ジュネーブモーターショーで出品されたピュアEVのデザインと同じように、どうやら同社はシンプルでスッキリとした路線へと方向転換するようだ。

その証拠に、次期フィットではボディ側面から、キャラクターラインが取り払われ、陰影だけで造形を見せるデザインにチャレンジする。

イラストにもあるとおり、ツートンのボディカラーもラインナップされる見通しだ。

▲プラットフォームや、ハイブリッド機構が刷新されたものの、最終のツメが甘くて発表後1年間でのリコール回数は5回に及んだ、現行フィット。ブランドイメージ低下を免れなかった▲プラットフォームや、ハイブリッド機構が刷新されたものの、最終のツメが甘くて発表後1年間でのリコール回数は5回に及んだ、現行フィット。ブランドイメージ低下を免れなかった

前方視界は広々

インパネで特徴的な点は、上面が真っ平らでハンドル位置に影響を受けない造形が起用されていること。

本来は、盛り上がったメーターバイザーで覆われるはずのメーターパネルは、完全に埋め込まれる未来的なデザインが用いられる。

インパネにはフローティング方式のモニター画面が設置され、オーディオやナビの情報が表示されるだけでなく、コネクティッド技術も織り込まれ、通信で様々な情報が入手できることになるだろう。

コネクティビティシステムだが、トヨタが採用する、初回車検時まで通信費無料で提供されるシステムとは違い、ホンダは購入時から月額使用料を徴収する方向で検討しているという。

リコールに泣いたハイブリッドシステムは刷新

パワートレインにおいては、ハイブリッド仕様の大幅進化が見逃せない。

度重なるリコールに泣かされた、1モーターとDCTを起用したi-DCDに別れを告げ、次期モデルには2モーター式のi-MMDが用いられる。

すでにステップワゴンやアコード、インサイトに使われているi-MMDは、高額ながらモーター走行領域の広さが魅力的で、高速域でエンジンが直結状態になる点もポイント。

実用燃費だけでなく、高速走行時の効率と静粛性おいても、アクアを凌駕することは想像に難くない。

次期フィットは、前述のとおり、今年10月に開催される、東京モーターショーでワールドプレミアされる可能性が高まりつつある。

日本市場を最重視したホンダの力作として、また2019年の日本カー・オブ・ザ・イヤーの有力候補としても、目が離せない1台だ。

※2019年5月26日現在における新型車の発表についての予測記事です。発表を保証するものではありません

【諸元・スペック】
■予想発表時期:2019年10月
■全長×全幅×全高:4030×1695×1520(mm)
■搭載エンジン:1.5L 直4+モーター 他

text/マガジンX編集部
photo/マガジンX編集部、ホンダ