マツダ RX-8▲今回インタビューをさせてもらった坂根さん(21歳)と愛車のホンダのビート(E-PP1型)

カーセンサー学生編集部員(近畿大学3回生)の竹本です。

皆さんは1台目にどんな車に乗りたいですか?または乗ってきましたか?

僕はぶつけてしまうのも嫌だし、少しでもガソリン代を抑えたいなぁと、軽自動車や燃費の良い車が1台目の候補になってます(笑)。

そんなことを考えていると、「同世代の人は1台目にどんな車を選んでいるのだろう?」と気になりだした今日この頃……。

すると、友人からホンダ ビートのMT車に乗っている大学生がいるとの情報が入ったんです。

オープンスポーツカーだしMTだし、なんなら自分の年齢より古い車という、自分では選ばないであろう車!

最初の愛車に選んだ理由がいろいろ気になるので、インタビューしてきました!

 

マツダ RX-8▲帽子をかぶっているのが、気になるビートに乗っている坂根さん。カフェでインタビュー開始!

AT免許を取るつもりだったのに、選んだ愛車はMTのビート

竹本 いきなりですが、単刀直入に聞きます! なぜ最初の車にMT車を選んだんですか? 自分だと最初の愛車にはハードルが高いので気になります。

坂根さん 実は、もともと免許はAT限定で取るつもりだったんです。ですが、大の車好きな父から「車を操っている感覚を味わってほしい」とMT免許をオススメされて(笑)。それでMT免許を取ることにしました。

竹本 きっかけはお父さんの影響だったんですね! 大学生で車を持っている人なんて僕の周りには少ないんですが、いつ頃から購入しようと考えていたんですか?

坂根さん 大学1年の頃です。これもきっかけは父なんです(笑)。原付で大学に通っていたんですが「車を買ってあげるからそれで通い」と父から言われ、購入することになりました。

竹本 そんなきっかけがあったんですね。羨ましい!! でも、たくさんある車の中からなぜビートに?

坂根さん せっかくMT免許を取ったので、MT車の中で選ぼうと思いました。そして、オープンカー、NAエンジン、ミッドシップ、シフトのストロークが短い、エンジンが高回転まで回せる、この5つの条件でビートに決めました。それにコンパクトなボディなので小回りも利くし、運転技術を向上させるのにもいいかなと思いました。

竹本 そんな細かい条件まで! 車好きならではの選び方はすごい……。それでいて小回りが利くのは1台目にピッタリですね。

坂根さん そうなんですよ! でも、30年前の車ってこともあり中古車流通量も限られていて……。数少ない店舗を転々と回ったんですが、全然いい物件に出会えなかったんです。半分購入を諦めて販売店から帰っていたときに、偶然ビートの売っている店を見つけたんです。見てみると状態がとても良かったので即決しました。走行距離が8万㎞くらいでカスタムもされて、約160万円でしたので安いと思いました。30年前の車なので妥当かなと。

竹本 なんと! まさに運命の出会いですね!

坂根さん はい! 本当に運命の出会いだと思います。このビートが「ここやで~」って呼んでいました (笑)。
 

マツダ RX-8▲坂根さんお気に入りのRAYS製ホイール

ビートの「自分が操っている感覚」が運転にハマってしまう!

竹本 僕自身は1台目に燃費の良さや運転のしやすさで選ぼうと思うんですけど、ビートってその辺どうなんですか?

坂根さん 燃費は良くないです(笑)。運転についてはコンパクトなのでしやすいと思います。 運転も楽しいですし、1台目の車にもいいと思いますよ!

竹本 軽自動車でも燃費はあんまりなんですね(笑)。ビートの楽しさってどんなところなんですか?

坂根さん やっぱりマニュアルなので自分で車を操っている感があるところですね。走行中の振動もよく拾って、それがおもしろいんですよ。あと、鍵や屋根を外すのが自動ではなく手動で行うというアナログ的なところも魅力ですね。

竹本 え、屋根も手動!運転するときはオープンにしている方が多いですか?

坂根さん 僕はオープンにするのが多いですね。トンネルを走ると音がよく反響して楽しいんですよ! 排気量が多い車よりも高回転までぶん回せるので、気持ちいい音になるんです(笑)。他にも峠などを運転しているときも爽快感が最高です!

竹本 すみません。ぶん回せるってどういうことですか(笑)?

坂根さん 排気量が小さくて非力なので、公道の法定速度内でエンジンを高回転まで回せるんですよ。簡単に言うとエンジン音がブンブン鳴るんです(笑)。

竹本 なるほど。確かにオープンにしてエンジン音がより聞こえるのも楽しいかもですね! また今度乗せてください!
 

マツダ RX-8▲ドライブ時のビートと坂根さん。両サイドの駐車枠が余ってしまうほど、全幅がコンパクト!

竹本 話を聞いていると、お父さんのように車好きなのがヒシヒシと伝わりました(笑)。でも、最初はAT免許を取ろうと思っていたのにいつ頃からビートにハマったんですか?

坂根さん これといったきっかけというより、乗っていたら知らないうちにビートのことばっかり考えていましたね(笑)。ビートにハマりすぎたので、14年間続けてきたサッカーを辞めて、今では車中心の生活になりました。ビートに出会って、運転の楽しさを知ってから人生変わったと思います。

竹本 運命的な出会いをしたビートが、今では生活に欠かせないものになったんですね。それに長年続けてきたサッカーよりも車にハマってるなんてすごい(笑)。

坂根さん 夜ドライブしたり、峠に走りに行くのが毎日の楽しみになっています。父のおかげでビート中心の生活になりましたね(笑)。父には感謝しています。

竹本 自分の好きな時間を毎日作れるなんて最高ですね! 同世代の車好きに、話を聞けてとても面白かったです。車選びの新しい発見がたくさんありました! 今日はインタビューありがとうございました。
 

初めの1台で人生が変わるかも!?

同世代の大学生へのインタビューを通して「車選び」で人生が大きく変わるかもしれないと知りました。

今までは、燃費やボディサイズが車選びの条件だったけど、「運転が楽しいかどうか」も条件に追加して最初の1台選びをするのもいいかも!

いきなり、MTオープンスポーツカーは厳しいかもだけど、今日から新しい車選び始めます!!

【記事について】
この記事は、近畿大学経営学部松本ゼミ所属の竹本壱晴が、企画やインタビュー、執筆を担当しました。
 

マツダ RX-8
 

▼検索条件

ホンダ ビート(初代)×全国