▲そろそろ、メルセデスに乗るか。

新型のデリバリー本格化で、旧型の中古車相場が下落中!

昨年10月に登場した現行メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴンのデリバリーが本格化した影響を受けて、旧型Cクラス ステーションワゴンの中古車相場が今、大きく下落。この機会に輸入ステーションワゴンの超王道といえる「Cクラス ステーションワゴン」をオトクに手に入れてみてはいかがでしょう?

現行Cクラスのセダンが登場したのは昨年7月。それに伴いセダンの旧型Cクラスは昨年9月頃から早くも中古車相場が下がりました。しかし、ステーションワゴンの方は日本市場への登場が遅く、そもそも人気の高いカテゴリーでもあるため、新型の登場後も旧型Cクラス ステーションワゴンの中古車相場は比較的、高い水準で推移していました。

しかし、ついに「その時」はやってきました。今年1月末時点で、旧型Cクラス ステーションワゴンはカーセンサーnetで約255台ほど掲載されていましたが、ここ1ヵ月間で約350台まで一気に増加。平均車両価格は約270万円から約252万円まで下落しました(2015年3月2日現在)。その後、若干の反発を見せてはいますが、それもすっかり落ち着き、お手頃になリ始めています。

▲こちらが2008年4月から2014年9月まで販売された旧型メルセデス・ベンツCクラス ステーションワゴン ▲こちらが2008年4月から2014年9月まで販売された旧型メルセデス・ベンツCクラス ステーションワゴン
▲ステーションワゴンとしては比較的コンパクトですが、荷室容量や使い勝手などに不満は出ないはず ▲ステーションワゴンとしては比較的コンパクトですが、荷室容量や使い勝手などに不満は出ないはず

現行Cクラスは確かに凄い。でも旧型Cだって凄いんです!

そして上記の価格はフルモデルチェンジ寸前の高年式物件を含む「旧型Cクラス ステーションワゴン全体」の平均ですから、中古車としての“旨味”がデカい年式に絞ると平均価格はさらに格安。2009~2010年式の平均価格なら約190万円と、堂々の(?)200万円切りなんです。

もちろん車としての総合力は、最新の設計である現行Cクラス ステーションワゴンの方が上でしょう。なにせ現行型のCクラスは「Eクラスにほとんど肉薄している!」と評されている車ですから。しかし、旧型Cクラス ステーションワゴンだって依然としてかなりのモノです。

ステアフィール(ハンドルを切ったときのフィーリング)はメルセデス・ベンツ車全般に共通する「重々しくも、なめらか極まりない」というある意味不思議な、しかしそれゆえクセになる感触。そして、この感触はステアフィールだけでなく、足回りの動きやドアの開閉、スイッチをON/OFFするときのタッチにいたるまで、メルセデス・ベンツという車のすべての部分から感じ取れるフィーリングです。

そういった上質かつ硬質なフィーリングと、高速域での抜群の安定性を同時に堪能できるのがメルセデス・ベンツの魅力。そして、それは旧型Cクラス ステーションワゴンにもしっかり息づいています。ドイツ車に初めて触れる人はきっと「……こんな世界があったのか!」と驚くことでしょう。

▲手で触れるものすべてが重々しく、しかしなめらか極まりないという感触がメルセデス・ベンツの持ち味 ▲手で触れるものすべてが重々しく、しかしなめらか極まりないという感触がメルセデス・ベンツの持ち味
▲ゆったり走るのも気持ちいいですが、アウトバーンの国の車だけあって高速域でも本領を発揮します ▲ゆったり走るのも気持ちいいですが、アウトバーンの国の車だけあって高速域でも本領を発揮します

「本物のステーションワゴン」を250万円以下で手に入れる

予算面だけ見ればステーションワゴンよりもセダンの方がさらにおトクです。しかし、上質ながらどこかスポーティさを感じさせるステーションワゴンはやはり魅力的であり、同年式・同グレードのセダンに少々プラスした価格だったとしても手に入れる価値があると思います。また、当然ですがアウトドアなどの際も使い勝手はステーションワゴンの方が上手でしょう。

そんな旧型Cクラス ステーションワゴンのカーセンサーアフター保証対象車が今、250万円以下で狙えます。もっと言えば、200万円以下の保証付き物件も続出してきているタイミングです。この機に、ステキな“メルセデス・ライフ”を始めてはいかがでしょうか。

▲数は少ないですが、250万円以下でも内外装が異なる2011年式以降の後期型も見つかりました! ▲数は少ないですが、250万円以下でも内外装が異なる2011年式以降の後期型も見つかりました!

▼検索条件

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン(旧型)×総額250万円以下×CSA保証車
※プランでCSA保証を付けた場合、総額250万円を超える場合があります