フェラーリ 458イタリア▲最後の自然吸気V8エンジンを積むミッドシップフェラーリといわれているのが、458イタリア。ここ数年、中古車市場での相場は上昇傾向で、現在の中古車価格帯は2000万~3500万円となっている(取材協力=ロペライオ練馬)

▼検索条件

フェラーリ 458イタリア× 全国

中古車市場で光り輝く「最後のモデル」たち

MTや大排気量エンジン、スクエアなボディなどを有する魅力溢れるモデルたちも、ファンの気持ちとは別に、近年の新車では様々な理由で用意されなくなりました。しかし、中古車市場に目を向ければ、まだまだそれら個性を備えたモデルを探すことができます。

「こんな車、もう作らないんだろうな」「今のうちに乗っておかないと今後は乗れないかもな」といった、ある意味、哀愁が漂うモデルたちを、11月号では「魅惑のラストモデル」として紹介しています。

小排気量エンジン+ターボが一般化したことで、改めて自然吸気エンジンのサウンドや滑らかなフィーリングに着目している人も増えています。ポルシェ 911カレラやフェラーリのV8モデルといったスポーツモデルは、特にその傾向が強く表れ、数年前から大小かかわらず自然吸気スポーツモデルの中古車市場価格は高騰傾向にあります。

また、新車時はATや2ペダルMTよりも価格設定が安いMT車は、中古車市場ではATモデルより高値がつくケースが多いのです。

さらに、今月号ではコラボレーションモデルにも注目しています。その時代だから実現した、国やブランドを超えたコラボで生まれた希少モデル。例えば、BMW製エンジンを積んだレンジローバー、ヤマハ製エンジンを積んだレクサスやボルボ、同じグループだからこそなし得たアウディとランボルギーニの共同開発モデル。また、フェラーリ製エンジンを積むマセラティも、今後は出てこないかもしれないのです。

もちろん、個性派モデルはどれもが新車発売時から高く評価されていたわけではなく、むしろ販売不振により生産終了となった車種もありました。しかし、それらのモデルが時を経て、いま再注目されているのです。いいえ、むしろ近年の車にはない特徴をもっているということで、車好きの間では価値が高まっているのです。

新車ではもう手に入らない車が買える、これが中古車購入の醍醐味です。さらに、「最後の」というラベルが貼られるEDGEの効いた「魅惑のラストモデル」を車購入の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
 

“ランボルギーニ▲ディアブロの後継として2001年に販売されたムルシエラゴには、現在のラインナップにないMT車の設定があった。ガヤルドとともに「MTで楽しめる最後のランボルギーニ」になるといわれている。現在の中古車価格帯は2800万~3000万円(取材協力=Winds)

▼検索条件

ランボルギーニ ムルシエラゴ(MT)× 全国
“ロータス▲ライトウェイトスポーツの代名詞として多くのモデルを生み出してきたロータス。その最後のガソリンエンジン搭載モデルとアナウンスされたのが、2021年に発表されたエミーラ。エンジンはトヨタ、メルセデス・ベンツ製の2種類のガソリンユニットを用意している
“ホンダ▲日本が誇る本格スーパースポーツモデルのNSXも、2022年に発表されたタイプSが最後のモデルに。NSXをはじめ生産が終了した日本のスポーツカーは、海外では年々価値が上昇。ファイナルモデルとして世界から高い評価を得ている

▼検索条件

ホンダ NSX(2代目)× 全国
“フォルクスワーゲン▲傑作車であるタイプ1の遺伝子を受け継ぎ、2011年から販売されたザ・ビートル。セールス上は決して成功とは言えず、残念ながら2019年に生産が終了した。しかし、その価値は今後見直される可能性もあり、あえて販売終了後に乗るという楽しみ方もあるはず

▼検索条件

フォルクスワーゲン ザ・ビートル× 全国

▼検索条件

フォルクスワーゲン ザ・ビートル・カブリオレ× 全国
“シトロエン▲シトロエンだけが生産していたサスペンション、ハイドロマチック。現在の新車ラインナップには用意されていないが、だからといってメーカー伝統の味が失われるわけではない。シトロエンは新型C5 Xにプログレッシブ・ハイドローリック・クッションを採用。かつての味を別のカタチで再現している。こういうカタチで伝統が受け継がれるケースもあるのだ
文/編集部、写真/郡 大二郎 、イラスト/あべ あつし

カーセンサーEDGE 11月号
THE LAST 魅惑のラストモデル

表紙