NMB48谷川愛梨と小嶋花梨が超幻想的なGLION MUSEUMに感動|Carsensor IN MY LIFE


大阪・なんば発のアイドルグループ「NMB48」の谷川愛梨さん(写真左)がNMBメンバーとぶらりドライブを楽しむ不定期連載。今回、谷川さんと小嶋花梨さん(写真右)がやってきたのは大阪市にある「GLION MUSEUM」(ジーライオンミュージアム)。赤レンガ倉庫を舞台にクラシックカーを展示する、日本でも希少なミュージアムに「まるで絵本で描かれる世界みたい」と2人も大興奮!

愛梨「オシャレすぎて、どこを撮っても映える!」

谷川愛梨・小嶋花梨

大阪・なんばからクルマで約30分。目的の「GLION MUSEUM」に到着!

谷川愛梨(以下、愛梨)
谷川愛梨

めっちゃオシャレ! こういうレトロな感じ、大好き~

小嶋花梨(以下、花梨)
小嶋花梨

ちょっと現実離れしていますよね。すごくインスタ映えしそう

愛梨
谷川愛梨

どこを撮っても映えるよな。施設にいるだけで、自分まで映えていっている感じがするわ(笑)

花梨
小嶋花梨

なんか、日本じゃないですね。そうだ! 『イタリアに来ました』っていうウソ動画、撮りましょうよ。そしてSNSに投稿します!

愛梨
谷川愛梨

悪いなぁ(笑)。でも、やろうか。面白そうやし

……

…………

………………

花梨
小嶋花梨

あ、みんな信じていますよ!

愛梨
谷川愛梨

こじりん(小島さんのあだ名)、そういうことをしないタイプなのに(笑)。やっぱり真実だけ伝えてきた人間が唐突に嘘をつくと、発言力が違うなぁ。……私が言ったら『ウソやん』ってなる

花梨
小嶋花梨

普段から真面目にやっているので(笑)

愛梨
谷川愛梨

でも、ここからどうやって『ウソでした』って言うの? あ! すぐに『日本に帰ってきました』って投稿しよう(笑)。そしたら『アリエナイだろ』って、すぐ分かるし

花梨
小嶋花梨

それ面白い(笑)。そうしよう。『そういうことかーい』って、フォロワーがツッコンでくれるかも

谷川愛梨・小嶋花梨
愛梨
谷川愛梨

それにしても、いろんなクルマが並んでいるなぁ。どれもカタチが今のクルマと違う。あぁ!! あの水色のクルマ(シボレー コルベット スティングレイ C2)、めっっっちゃ好き!

花梨
小嶋花梨

たしかに可愛い!

愛梨
谷川愛梨

色もフォルムも良いなぁ。古いけど“未来のクルマ”って感じもする。今こんなクルマ走ってないし、これでドライブしたら目立ちそう。これは今日の『BEST OF 映え』やな

花梨
小嶋花梨

まだ来たばっかりですよ。決めるの早くないですか(笑)

花梨「絵本で描かれる“夢の国”に来たみたい!」

谷川愛梨・小嶋花梨

野外展示を楽しんだ2人は、GLIONスタッフの江村正規さんに案内されてミュージアムの館内へ。

江村正規(以下、江村さん)
江村

ようこそ、お越しくださいました。本日はよろしくお願いします

愛梨・花梨
愛梨・花梨

よろしくお願いします!

江村さん
江村

当ミュージアムではアメリカやヨーロッパ、日本の様々なビンテージカーを展示しています。まずは自動車黎明期の車両からご覧いただけます

花梨
小嶋花梨

ワクワクしてきました! どんなクルマがあるんだろう

谷川愛梨・小嶋花梨
愛梨
谷川愛梨

室内も、すごく良い雰囲気。めっちゃ映える感じです

花梨
小嶋花梨

本当に映え映えですね! でも逆にスゴすぎて、どうやって写真撮ったらいいかわからない……(笑)

愛梨
谷川愛梨

確かに(笑)。あ、あの白いクルマ見て! 目がクリクリして可愛い~

江村さん
江村

こちらはBMW 328 ロードスターという1938年のクルマです。世界的に有名なスポーツカーでして、堺市から寄託されている1台です

谷川愛梨・小嶋花梨
花梨
小嶋花梨

へぇ~! このお尻の丸みとか可愛い!むき出しの鋲も無骨だけどオシャレですね

愛梨
谷川愛梨

こういうデザインのクルマって、なんで少ないんやろ?

江村さん
江村

デザインのトレンドもありますが、安全上の問題や燃費や走りなどの性能を高めるため、今のような形になっていったんです

花梨
小嶋花梨

そうなんですね。じゃぁ今のクルマの形もどんどん変わって、現代のクルマが未来では可愛いって言われてようになるのかなぁ

愛梨
谷川愛梨

そう考えると、より趣を感じるかも

谷川愛梨・小嶋花梨
花梨
小嶋花梨

あ、私このクルマ(フォード モデルA)好きです! 色がすごく素敵。こういうクルマに乗っている人、オシャレさんになりたい

愛梨
谷川愛梨

こじりん、好きな色が黄色やもんな。でも確かにこのクルマ、艶があってめっちゃ綺麗~。予備のタイヤが上に付いているのも不思議やなぁ

谷川愛梨・小嶋花梨
愛梨
谷川愛梨

あーー! あのクルマのシート、すごくない? お姫様が座る椅子みたい

江村さん
江村

よろしかったら、シートに座ってみますか?

愛梨
谷川愛梨

いいんですか!? ぜひお願いします! こじりん、一緒に乗ろっ

花梨
小嶋花梨

はい! うわ、すごい。VIP席って感じ

江村さん
江村

1912年に作られたビュイック ロードスターというクルマで、上級階級の方が愛用されていたそうです。気品にあふれ、何度もテレビに登場しているんです

愛梨
谷川愛梨

そうなんですね! でも確かに絵本やジブリみたいな物語に出てきそう

花梨
小嶋花梨

乗ってみると、ちょっと馬車みたいな雰囲気ですよね。イタリアにいるってウソ投稿したけど、本当に日本を離れて別世界に来たみたいです

谷川愛梨・小嶋花梨
花梨
小嶋花梨

このクルマ、めちゃくちゃ大きい! それにクルマに先についている女性像の飾りも可愛い~

江村さん
江村

1947年製造のロールス・ロイス シルバーレイスですね。こちらもお乗りになりますか?

花梨
小嶋花梨

えぇ!? 大丈夫なんですか! GLIONさん優しすぎる……

江村さん
江村

いえいえ(笑)

愛梨
谷川愛梨

なんか今日はすっごい贅沢させてもらっている……

谷川愛梨・小嶋花梨
江村さん
江村

では後部席にも、どうぞ

花梨
小嶋花梨

うわ、広~い。足を伸ばして乗れちゃう。お姫様になった気分(笑)

江村さん
江村

実はこのクルマ、イギリス王室の『プリンセス・マリナ』(ケント公爵夫人)の公用社として使われていたんです

愛梨
谷川愛梨

えぇ~、そうなんですか!? 見かけたときから『キラキラしたクルマやなぁ』と思っていたら、本当にものすごいクルマだった……

谷川愛梨・小嶋花梨
愛梨
谷川愛梨

あれ? 館内にウェディングの会場がある?

江村さん
江村

そうなんです。クラシックカーや赤レンガ倉庫のロケーションを背景に、当ミュージアム内ではフォトウェディングもできるんです

花梨
小嶋花梨

素敵! 自分に好きなものに囲まれてウェディングって最高じゃないですか。新郎新婦がクルマ好き同士なら、ここでパーティするべきですね

愛梨
谷川愛梨

うん。めちゃ雰囲気も良いし、オススメできるよね

花梨
小嶋花梨

ここを知っているだけでも、みんなに自慢できそう(笑)。『夢のような場所で、セレモニーできるんだ』って

谷川愛梨・小嶋花梨
愛梨
谷川愛梨

そろそろ展示も終わりみたいやけど、この辺のクルマはちょっとこれまでと雰囲気が違うなぁ

江村さん
江村

先ほどまでは海外のヴィンテージカーでしたが、ここでは日本のクルマを展示しているんです

花梨
小嶋花梨

そう言われると、日本っぽい感じがするかも?

愛梨
谷川愛梨

あ、でもこのクルマとかカッコいい!

花梨
小嶋花梨

本当だー。後ろ姿もシュッとしているし、車内もいろんなメーターがある。歴史を感じますね!

江村さん
江村

こちらはトヨタ 2000GT。非常に希少なクルマで、モノによっては海外で1億円以上で取引されることも。当ミュージアムでは2台展示しているのですが、1台は2000GTの中でも珍しいATモデルとなっています

愛梨
谷川愛梨

めちゃくちゃレアなんですね! ここにしかないクルマばかりで、見ているだけで楽しくなってくるなぁ

愛梨・花梨「NMBメンバーと遊びに来ても、また楽しめそう!」

谷川愛梨・小嶋花梨

貴重なクラシックカーを見て回った2人に、さっそく今回のドライブを振り返る。

愛梨
谷川愛梨

こじりん、今日のドライブはどうやった?

花梨
小嶋花梨

すごく面白かったです! 今のクルマとは違った、クラシックカーの良さを感じましたし、すごく貴重な体験になりました。あと、愛梨さんが運転するクルマに乗るという夢が叶ったのもうれしかったです(笑)

愛梨
谷川愛梨

私も、こじりんと一緒に来られて良かった! いろんなクルマの写真を撮りまくって楽しかった(笑)

谷川愛梨・小嶋花梨
花梨
小嶋花梨

クラシックカーの展示だけでなく、クルマの販売もしているし、クルマ好きにとっては“楽園”みたいな場所でしたね

愛梨
谷川愛梨

ウェディングパーティを挙げられたり、レストランで豪華な食事ができたりと内容盛りだくさん。私たちみたいに、クルマに詳しくない人でも楽しめるよな。あと、館内にあった大型の3Dプリンターも面白かったな。自分の等身大フィギュアも作れるらしいし、NMBメンバー全員の作ってみたい!

花梨
小嶋花梨

良いですね! 他のメンバーと、また遊びに来るのも楽しそう。私、清水里香ちゃんと来てみたい。インスタ映えを狙う“映え旅”によく出かけているじゃないですか? そんな本格派(?)の“映え女”に、私も映えさせてもらいたいです(笑)

愛梨
谷川愛梨

映えにこだわって生きているもんな(笑)。私はゆーり(太田夢莉)と来たいかなぁ。ゆーりは予想ができないことが好きやから『すごい景色、見せてあげるよ』って言って誘うわ

花梨
小嶋花梨

あぁ、来そう来そう(笑)

愛梨
谷川愛梨

そしたら『え!? なに? どこ?』とか言って、怖がりながらついて来てくれると思う。でも、ゆーりなら絶対に喜んでくれるし、ミュージアムは間違いなく楽しいもんな

文/綱島剛[DOCUMNET] 写真/阿部昌也

PROFILE
谷川愛梨:「NMB48」の2期生で、チームNのメンバー。ニックネームは「あいり」で、キャッチフレーズは「ラブリー スマイリー (あいりー)」。劇場公演やバラエティ番組、舞台などでマルチに活動している。2018年には阪神タイガースの応援女子である「TORACO」の応援隊長を務めた

小島花梨:「NMB48」の5期生で、山本彩の卒業後、NMB48全体のキャプテンに就任。また、チームBIIのキャプテンも務める。ニックネームは「こじりん」で、キャッチフレーズは「こじりん THE ムービー !レディ?アクショーン!(アクショーン) みんなの瞳に花梨のマジを映したい! 」。ABC「おはよう朝日です」レギュラー出演中

INFORMATION
2月20日に、記念すべき20thシングル「床の間正座娘」をリリース。劇場公演の予定など詳しくは下記、公式サイトでチェック!

LOCATION
GLION MUSEUM:1923年に作られた大阪「築港赤レンガ倉庫」を利用した、国内でも希少なクラシックカーミュージアム。動態保存にこだわってヴィンテージ車を展示。一部車両は販売もしている。さらにステーキハウス「AKARENGA STEAK HOUSE」やフレンチレストラン「LA VIE 1923」なども併設。他では体験できない「非日常」を楽しめる