調査報告書 2011年5月
File No.083

トヨタ ハリアー

※2011年5月26日現在における新型車の発表についての予測記事です。発表を保証するものではありません

トヨタ ハリアー 予想イラスト|ニューモデル速報
トヨタ RAV4 予想イラスト|ニューモデル速報トヨタ ハリアー|ニューモデル速報

Photo/マガジンX編集部

まさかの3代目ハリアーは、RAV4ベース!?

トヨタらしい高級SUVとして日米でヒットを記録したハリアー。米国にならい、国内でもRXに完全移行する予定で、現行モデル(写真右下)が最後のハリアーとなるはずだったのだが…。

販売店であるトヨペット店が、人気車種を取り上げられると猛反発したのが完全移行に至らない原因だ。現行モデルである2代目は、発売から8年目に突入した現在でも販売が続けられている。

本来ハリアーの後継車として投入されたのが、RAV4をゴージャスに仕立て直したヴァンガードだとスクープ班は考えていた。ところが、真のハリアー後継車が控えているようだ。結局、ハリアーはRXとは別に、国内専売モデルとして独自の道を歩くことになりそうなのだ。

現行ハリアーのプラットフォームは、2011年にデビューする次期カムリを最後に廃止される予定。では、次期ハリアーはどうするのか? どうやらRAV4&ヴァンガードと同様のプラットフォームに切り替えられるようだ。ちなみにヴァンガードは、File No.015でもお伝えしたとおり、次期RAV4(写真右上、予想イラスト)に統廃合され、1代で姿を消す見込み。

気になるデビュー時期だが、2013年初頭が予定されている次期RAV4よりも後の同年10月あたりになるだろう。ただしハリアーならではの2.5Lアトキンソンサイクルエンジン+モーターを搭載するハイブリッド仕様が用意される。実はRAV4にも同システムが採用されるようだが、ハイブリッド仕様の登場は2015年頃に先送りされるらしい。

以上