▲『警察犬=ジャーマンシェパード』というイメージをおもちの方が多いのではないでしょうか? 犯人逮捕のために大活躍のわんちゃんです! 自衛隊でも救助活動などの場で活躍していますよね ▲『警察犬=ジャーマンシェパード』というイメージをおもちの方が多いのではないでしょうか? 犯人逮捕のために大活躍のわんちゃんです! 自衛隊でも救助活動などの場で活躍していますよね

犬が車になったら?

犬が車になるとは? と思った方もいらっしゃると思いますが、この企画はわんちゃんの特徴や性格から、似ている車に勝手に当てはめちゃおう! というものです。

第8回目となる今回は、鋭い眼光、ピンと立った耳、大きな口が特徴の大型犬『ジャーマンシェパード』です。

 

かみついたら離さない! 犯罪撲滅のために、第一線でお仕事をしてらっしゃるジャーマンシェパードを独断と偏見で当てはめてみると……

『日産 スカイライン』でいかがでしょう!

一体、どんなところが似ているのか! まずは、わんちゃんを見ていきましょう。

▲僕たちは昔から人に使えてきたんだ。訓練が大好きで、しつけしやすい!ともいわれているよ▲僕たちは昔から人に使えてきたんだ。訓練が大好きで、しつけしやすい!ともいわれているよ

ジャーマンシェパードの歴史は古く、第1次世界大戦の少し前に、ドイツの軍人が軍用犬として優秀なわんちゃんを繁殖させようとして誕生しました。

繁殖させるにあたって、世界中の優秀な犬種が候補に挙がりましたが、最終的に、ドイツの農家で古くから飼育されてきた牧羊犬が選ばれました。

この牧羊犬が決め手となったのは、牛と羊の牧畜管理や番犬など、飼い主のために従順に働くところが認められたからだといいます。

第1次大戦以降は、優秀な軍用犬として働き、第2次大戦時では世界中の戦地で20万頭ものジャーマンシェパードが軍用犬として働いていたという記録もあるようです。

この功績が認められ、戦後は世界中で警察犬として活躍することになりました。

優れた嗅覚や洞察力から、麻薬探知犬や盲導犬としても重宝されることもあるようです。

日本では、その聡明さから飼い犬としても人気の高いわんちゃんです。

■ 身体的特徴
体重はオス30~40kg、メス22~32kg。体高はオス60~65cm、メス55~60cmで、大型犬というくくりのの中では比較的小さい方です。

体高より体長が少しだけ長く、お尻が常に下がった体型をしています。

よく見かけるのは、黒と茶色のカラーですが、真っ黒&真っ白のジャーマンシェパードもいます。

■ 性格的特徴
知能指数も高く、物おじぜす自分で考える力をもっています。

勇敢で、自分の大事な人を守る責任感の強いわんちゃんです。

警察犬として働くジャーマンシェパードの中には、あまりに従順なため自分の危険を顧みず命を落としてしまったという事例もあるようです。

▲なんというか、素晴らしいわんちゃんですが、なにより自分を大事に! と心配になってしまいます。本当に、うちの犬に爪のあかを煎じて飲ませてやりたいです!(第1回に登場したミニチュア・ピンシャーです)▲なんというか、素晴らしいわんちゃんですが、なにより自分を大事に! と心配になってしまいます。本当に、うちの犬に爪のあかを煎じて飲ませてやりたいです!(第1回に登場したミニチュア・ピンシャーです)
▲実は、『日産 スカイライン』もジャーマンシェパードと同様に警察で働く車なんです▲実は、『日産 スカイライン』もジャーマンシェパードと同様に警察で働く車なんです

続いて、【ジャーマンシェパードが『日産 スカイライン』だと思うポイント】

●シュッとした見た目
●安全装備やモニターカメラの充実
●とにかく安定感のあるスポーティな走り


日産車の中で一番古い歴史をもつのが『日産 スカイライン』。

初代スカイラインは1957年4月24日に登場しました。

当時、国産車1500ccクラスの中では一番早く、最高速度は125km/h。

最高出力は60psのエンジンを搭載していました。

第1次世界大戦後から、人間のために働いてきたシェパード。

ドライバーの運転しやすさを最優先に長い年月をかけて、モデルチェンジを繰り返してきた『日産 スカイライン』。共通点は多いです。
 

▲内装は、上品で肌馴染みの良いシートを使用▲内装は、上品で肌馴染みの良いシートを使用

排気ガスを出す銀色の部分(フィニッシャー)も、精悍でスタイリッシュなアイテムを選択できるので後ろから見たときにシュッと引き締まった印象を与えてくれます。かっくいぃぃ~!

高速で速く走るために、空気抵抗を少しでも減らしたデザイン。

私は、流れるようなラインの美しさを横から見たときに「なんて速そうな車なんだ」と思いました。

ジャーマンシェパードも、肩よりお尻の位置が低く流線形のラインを描いています。

両者とも、狙った獲物は逃がさない! というようなアグレッシブでスポーティな見た目です。

▲スマホ感覚で、ナビ画面の文字を指で触って大きくしたり、スクロールしたりできるナビゲーションシステム。ドライバーが快適に操作できるようにしっかりサポートしてくれます。気が利くわ~。▲スマホ感覚で、ナビ画面の文字を指で触って大きくしたり、スクロールしたりできるナビゲーションシステム。ドライバーが快適に操作できるようにしっかりサポートしてくれます。気が利くわ~。

洞察力があり、自分で考える力をもつシェパード。

それは、『日産 スカイライン』も同じです。

前方衝突予測警報は、「2台前を走る車の状態を検知してドライバーに知らせる」技術。

運転席から目が届かない先行車の“前”で何が起こっているのか? その状況をいち早く把握し、ドライバーに注意を促してくれます。

ようは、事故を回避するための時間を1秒、いや一瞬でも多く生み出してくれるということです。

目の前だけでなく、状況を判断して“その先”を見据える鋭いまなざしはシェパードもスカイラインも負けず劣らず。

ちなみに、こちらの技術、予防安全性能評価で最高ランクを獲得しています。

他にも、全周囲を上から俯瞰してモニターで確認できるアラウンドビューモニターも搭載しています。

しっかり監視しあらゆる状況に備えるということですね。

ジャーマンシェパード&スカイライン、監視系タイプですな。侮れぬ。

不意の雨でも路面を正確に認識し、風を切り裂いて走っていける『日産 スカイライン』。

ハイブリッド車には、日産独自のハイブリッドシステムを搭載しています。

走りだけではなく、高出力なリチウムイオンバッテリーなどを採用することで環境にも優しいんです。

モーターのみの静か&なめらかな走りに磨きをかけたことにより、市街地だけでなく高速走行時でも燃費を向上。

さらにエンジンとモーターがもたらす圧倒的な加速性能など、どこまでも追跡します!

と、言わんばかりの走行性能。

身体能力に優れたジャーマンシェパード、走行性能に優れたスカイライン、警察で働くにふさわしいわんちゃん&車です。

“命令に従い、監視し、素早く”プラス、支える人の安全が最優先。私が見習うべきわんちゃん&車でした。

▲僕と同じで、警察で働いている車か。同士ってことですね! 正義は勝つの精神のもと一緒に頑張りましょう!▲僕と同じで、警察で働いている車か。同士ってことですね! 正義は勝つの精神のもと一緒に頑張りましょう!
text/矢田部明子
photo/photo AC、編集部
 

▼検索条件

支払総額あり×修復歴なし