【名車への道】‘00 メルセデス・ベンツ Gクラスカブリオレ G320
2023/03/29

これから価値が上がっていくだろうネオクラシックカーの魅力に迫るカーセンサーEDGEの企画【名車への道】
クラシックカー予備軍モデルたちの登場背景、歴史的価値、製法や素材の素晴らしさを自動車テクノロジーライター・松本英雄さんと探っていく!

自動車テクノロジーライター
松本英雄
自動車テクノロジーライター。かつて自動車メーカー系のワークスチームで、競技車両の開発・製作に携わっていたことから技術分野に造詣が深く、現在も多くの新型車に試乗する。「車は50万円以下で買いなさい」など著書も多数。趣味は乗馬。
歴史や技術が詰まった愛らしさとタフさが融合したスタイルのSUVカブリオレ
——今回は名車予備軍としてだけでなく、松本さんが「購入した方が良い」と推していた車からピックしてみました。
——松本さんが推していた車をヴィンテージ湘南で見つけたんですよ。ショートのGクラスのカブリオレです!
——2000年式のG320カブリオレがありました。
——なんか日本で正規販売されていたのが信じられない車ですよね。
——あ、今回の車両はこちらですね。なんか……カワイイですね。

——そもそもGクラスって生い立ちが結構複雑というか分かりづらいですよね?
——そこまでは知ってます!
——いきなり凄いスタートですね。
——プフという名前も確かによく聞きますよね。
——なるほど。繋がりが分かってきました。
——その後、民生用になったのがGクラスってことですよね?
——カブリオレは初期型のころからありましたよね?

——その時代のGクラスにも試乗したんですか?
——そのときからずっと変わらないで作り続けたってすごいことですよね。
——似ているしDNAを受け継いでいるけど、やっぱりカブリオレを見ちゃうと……こっちのほうがカッコ良く見えちゃうな。


——2000年式でG320ってことはV6エンジンみたいですね。

——なるほど、歴史や技術が詰まった車なわけですね。
——なんか技術集団っていう響きがカッコイイですね。
▼検索条件
メルセデス・ベンツ Gクラスカブリオレ×全国※カーセンサーEDGE 2023年5月号(2023年3月27日発売)の記事をWEB用に再構成して掲載しています
【関連リンク】
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
“生きた機械”に乗る楽しさ! 「空冷ポルシェ 911」の世代ごとの特徴と選び方のポイント!
SUV全盛時代にあえて選びたい「エッジが効いているRV車」6選!
新型トヨタ ハイランダーの日本導入が待てない方に贈る「導入まで、代わりにこの3列シートSUVどうですか?」5選
ドイツ御三家のネオクラモデルが今面白い!|同じ時代、違う哲学。ドイツ3ブランドが競った成熟の美学!【カーセンサーEDGE 2026年3月号】
デビュー60周年を迎え再燃!? ランボルギーニ躍進とスーパーカーブームに火を付けたミウラ登場エピソード【スーパーカーにまつわる不思議を考える】
新型レクサス ISが“また”マイナーチェンジでガッカリした人に贈る「フルモデルチェンジまで、代わりにコレどうですか?」5選
’94 スズキ カプチーノ|スズキ渾身のマニアックなオープン軽スポーツ【名車への道】
新型GLBが発表されたけど、初代なら総額300万円台で狙える? Gクラス譲りのカッコイイ7人乗りSUV、オススメの狙い方を解説
運転ビギナーは気づいていない!? ボルボの安全研究・開発担当エキスパートが30年間の蓄積データで語る安全運転のコツ!
Gクラス(W463型)の平均総額が1年間で80万円も下がったけど、どう狙う?! 高級SUVの代名詞ベンツ ゲレンデのモデル概要、オススメの買い方を解説!









