Report/古賀 貴司

隠れた名車が中古車市場にはゴロゴロ

移動の足としての性能を考慮しながら、家族、親戚、はたまた恋人ウケまでもイイであろう車をセレクトしてみました。意外な予算で、意外な車が中古車市場には出回っているものです。自分で選んでおきながら、自分で感心してしまったほどですから。なかには気にもとめなかった車もあるでしょうが、中古車カタログや物件をぜひチェックしてみてください。意外な盲点になっていたかもしれませんよ!!

第5位はランドローバーレンジローバー。雪道だろうと、山道だろうと、砂利道だろうと、走り抜けてくれる相棒。日本が誇るトヨタランドクルーザーでもいいじゃないか、という指摘もあるでしょうが、そこは“ミエ”・・・もとい、“スタイル”重視ってことです。旧型は100万円台後半から狙えますが、あえて400万円台からしか探せない現行型をオススメしてみます。なぜなら、抜群に街乗りの走行性が向上したからです。家族に優しく、親戚を乗せても大満足。もちろん、彼女ウケも!

第4位は日産スカイラインクーペ(旧型)。最近、とても気になっています。たった150万円くらいで、あの走りを満喫できる車はなかなかありません。帰省ラッシュとはまったく違う時間帯(早朝や深夜)、空いた高速道路を疾走する姿が思い浮かびます。街中ではちょっとスポーティすぎる乗り味に驚かされますが、高速域での安定性は抜群。国産車であそこまでエレガントな気分に浸れるクーペは、ホント希な存在だと思います。後ろ2席は子供用、もしくは荷物用として割り切るべし。

第3位はVWニュービートルカブリオレ。男性にも女性にもウケがいい車だと思います。大人4人が快適に座れるオープンカー、という理由だけでオススメしてみます。何をするにしても、オープンカーは“特別”な雰囲気を演出してくれます。帰省も、初詣も楽しめること間違いなし。 家族にも、親戚にも、オープンカーという非日常が笑みをもたらすことでしょう。最近、中古車相場もこなれてきて200万円くらいから探せる、ホント気軽に楽しめる4座オープンカーです。

第2位はM・ベンツEクラスワゴンAMG(旧型)。誰もが認める、超高速クルーザーが今となっては200万円台から探せるんです。時間の経過がなせる中古車価格のマジックですね。帰省の強烈な足になること間違いなし。走りっぷりは現役バリバリ。セダンでも使い勝手はイイですが、たっぷり荷物を積みたい人にはワゴンがオススメ。総じてセダンのほうが安いですが、ワゴンもこなれてきました。田舎の親戚もM・ベンツAMGを見て、驚き、おののき、喜んでくれることでしょう。

第1位はトヨタカルディナ(絶版)。なかでも2.0GT?FOUR。2L直4エンジンはターボ付きで、最高出力260psをたたき出します。その走りを4WDが支える、驚くほど速いワゴンです。帰省を考え、意表をついた選択にしてみました。荷物が積めて、大人5人がちゃんと座れて、しかも速い。ワゴンといえばスバルレガシィツーリングワゴンの人気ぶりに驚かされますが、ニッチなところにカルディナが隠れていました。日本が誇るサイボーグワゴン、って移動の足に素敵じゃないですか?

フォトコレクション

写真:第5位:ランドローバーレンジローバー

第5位:ランドローバーレンジローバー

写真:第4位:日産スカイラインクーペ

第4位:日産スカイラインクーペ

写真:第3位:VWニュービートルカブリオレ

第3位:VWニュービートルカブリオレ

写真:第2位:M・ベンツEクラスAMG

第2位:M・ベンツEクラスAMG

写真:第1位:トヨタカルディナ

第1位:トヨタカルディナ