▲ホンダ フリード ハイブリッドG ホンダセンシング

ファミリーカーっぽすぎない大人数乗れる車はありますか?

この連載は「子育てをする際に、一番役立つ車とは?」を女子目線から分かりやすく解説しようというものです。

電車だと子供が泣いてしまい周りの人に迷惑をかけてしまうから気軽に乗れない、習い事の送り迎えで、どうしても必要になってしまった、などなど。

理由をどんどん聞いていくと、貯金もしたいしその他もろもろの出費もあるから、なるべく価格を抑えたいというのが本音。

そんな、ママたちの意見を参考にしながら、ママ向けの車選びをしてみました!

今回は、「ファミリーカーっぽすぎないデザイン」「ママにとって使いやすい」車の提案です。

ママのための車選びを連載するにあたって、週に1回ママあるある&興味のある車についてヒアリングしています。

その中で、「ファミリーカーっぽすぎないんだけど、大勢乗れる家族向けの車ってありますか?」と聞かれることがあります。

「はて? ファミリーカーっぽすぎない車とは?」と思いママたちに尋ねると、

「旦那がミニバンは絶対に嫌と言うんです。

大きな買い物(何百万単位の買い物)は自分にあまり決定権がなくて……。

結婚して、ずっと養ってもらってますし、旦那が稼いだお金で生活ができているので……。

私は大きな箱みたいな車(ミニバンのこと)が使い勝手が良いかなと思ったんですけどね」とのこと。

ならばということで、今回は……

●ファミリーカーっぽくない
●大人数乗れて使い勝手もよい
● ママも運転しやすい

旦那さまの意見を尊重してあげる素敵な奥さまにご紹介したいのが、フリード ハイブリッド G ホンダセンシング(7人乗り)。ファミリカーっぽすぎず、スタイリッシュなデザインです。

まず、選ぶうえで見ておきたいのは以下のとおり↓

1. お金回りのこと
(子供のために、貯金などしたいママも多いはず。それぞれのご家庭によって経済状況は違いますが、なるべく抑えたいというママ)

2. 安全性
(一番は、自分と家族の安全。ここは押さえておきたい)

3. 日常使いでうれしいポイント
(大人数乗れて走りも楽しめ旦那さんに喜んでもらえる車。子育てをするうえで、使いやすいかどうか? これもポイント)

4. デザイン
(ミニバンっぽい見た目は避け、旦那さんからOKをもらっちゃいましょう)



では、ママにとってどう使いやすいのか? パパはこういうところが楽しめるんじゃないか? など、詳しく見てみましょう!

1. お金回りのこと(維持費や価格)

フリードの維持費や価格を見てみましょう。

維持費とは、重量税・自動車税・ガソリン代などのことです。車種などにもよりますので一概には言えませんが、車が大きいほど税金は高くなる! というのが一番分かりやすいと思います。

必死に安い車を探しても、購入後の維持費が高かったら意味ないですよね。

今回オススメしているフリードハイブリッド Gグレードは、おおむね200万円~といった感じです。

●自動車税(毎年4月に払うもの)
自動車税は排気量によって金額が変わってきます。もちろん、大きくなれば大きくなるほど額も上がっていきます。こちらは、大人数乗れる車の中では珍しい3万4500円で収まるところがポイントです。

●燃費のこと
なんと、1Lで27.2kmも走るという燃費の良さ! この車のタイプでは、トップクラスを争う良さです。給油回数が減るので、ガソリンスタンドに行く回数も減ります! 家計にも優しく安心して乗れそうです!

2. 安全性

車の前に急に人が出てきたり、前の車が急ブレーキをかけたときに「ヒヤリ」とした経験はありませんか?

このようなとっさの判断が要求されたとき、運転に慣れていても焦るのに、緊張している人であれば、それはもう考えるだけで怖いですよね。

そんなときにセンサーで察知してメーター内の表示と警告音で教えてくれたり、それでも衝突する恐れがあるときは、ブレーキをかけてくれるなどの安全機能が搭載されているホンダ フリードハイブリッドG ホンダセンシング 搭載(7人乗りモデル) 。

衝突を回避できたり、万が一衝突したとしても衝撃を和らげてくれます。

大事な家族の乗る車なんだから、安全運転をサポートしてくれるホンダセンシング(10個のうれしい安全機能)はマストだと思います。

万が一に備えて、ちょっと金額が上がったとしてもココは抑えておきましょう!

3. 日常使いでうれしいポイント

▲3列目シートに158センチの大人女子2人が乗りましたが、足は伸ばせずとも膝まわりはゆったり座れました▲3列目シートに158センチの大人女子2人が乗りましたが、足は伸ばせずとも膝まわりはゆったり座れました
▲ステップ高も低く、お子さま1人での乗り降りもラクチンです▲ステップ高も低く、お子さま1人での乗り降りもラクチンです

室内を広くノビノビ使えるように、2列目シートと3列目シートの間はゆったり広々。

矢田部も試乗したことがありますが、3列目シートに158センチの大人女子2人が乗りましたが、足は伸ばせずともゆったり座れました。

このタイプの車は、3列目に座ると、膝をちょっと持ち上げる形じゃないと座りにくかったりする車が多いのですが……。

膝まわり足元も余裕があります。床が低いので、小さなお子さまでも乗り降りしやすいのが魅了的。

良いなと感じたのは、カップホルダーや収納が3列目シート付近にもあること! これ重要なんですよね!

また、ベビーカーが折りたたまずに積めますし、シートを前に動かしたり折りたたんだりの操作も片手で楽々できますよ!

4. デザイン

▲フロントは、ボディからのライン、切れ長なライトがスポーティでキビキビとした軽快さを感じさせてくれます▲フロントは、ボディからのライン、切れ長なライトがスポーティでキビキビとした軽快さを感じさせてくれます

外見は、パパが嫌がる四角い箱型(ミニバン)よりもかなりスタイリッシュなデザインです。

横から見ると緩やかな弧を描くラインとなってます。

カラーも9色から選べます。

高速道路でもキビキビ走るので、運転が好きなパパにはピッタリ。ハンドルを切れば、スッと軽やかについてくるし、加速も十分で申し分なし。

矢田部が試乗した感じだと、車線変更時の横揺れもなく、いわゆるファミリーカーっぽい走りは感じられませんでした。

上り坂が続く山道でも、ちょっと力が足りないな……なんて思うことはなかったです。

大人数乗れるというミニバンの特徴を生かしつつ、高速などではしっかり走りを楽しめるホンダ フリード ハイブリッドG ホンダセンシングはいかがでしたでしょうか。

これで、ミニバンはちょっと……というパパにも納得してもらえるのに一役買えたら幸いです。

家事に育児にママたちお疲れさまです!

ママがいるから家庭が回ってるのは間違いないよ!

車選びは、家事が全くできない矢田部に手伝わせてくださいませ!

text/矢田部明子
photo/ホンダ

▼検索条件

フリード ハイブリッドG ホンダセンシング×7人乗り×支払総額あり×修復歴なし