車内で騒ぐ!? お子様対策の決定版。主婦の心強い味方現る!

今回登場してくれるCar女は富士通テンの広報を担当している結城麻穂さん。女性の視点からみて最新のカーナビはどう使いやすくて、どう便利なのか? 職業柄、豊富な知識をバックボーンに、女性目線で本当のところを教えていただきました。

カーナビがニンテンドーDS(R)と連携した

富士通テン株式会社 コーポレートコミュニケーション室 結城 麻穂(ゆうきまほ)さん
それ、ニンテンドーDSですよね?
「(ニンテンドーDSを開いて)はい。お子さんがいる家庭なら、たいていニンテンドーDSをお持ちだと思います。このDSソフト『クルマでDS』で、AVN-ZX02iとDSが巧みに連携するんです」

カーナビとDSですか? 子供たちが歓びそう!
「そこなんです。実は子供たちが歓ぶと、一番ホッとするのがお母さんだと思います。主婦の目線から言えば、長距離ドライブや渋滞で子供たちをいかに静かにさせられるか。これって重要ですから(笑)」

とはいえ、何時間もゲームばかりさせたくはないです…。
「同感です。『クルマでDS』はゲーム感覚で使えますが、いわゆるゲームソフトではありません。DSを使って目的地を設定したり、ご当地キャラから観光スポット情報を聞いたり、クイズで車内を盛り上げるためのものです。例えばコンビニに寄りたくなったとします。すると子供たちがDSのタッチパネルで、周辺からコンビニを探して目的地に設定できてしまうんです」

小さなナビゲーターが車内にいる感じがして心強い!
「こういう『任務』って子供たちは大好きなんですよね(笑)。そして個人的にも一番のオススメは『ご当地クイズ』です。(DSの画面を指しながら)地図の上に『?』アイコンが見えますよね。ここにタッチすると4択問題がクルマのスピーカーから流れます。正解するとポイントが溜り、そのポイントでゲーム中のご当地アイテムをゲットできるようになっています」

クイズのネタが尽きてしまいませんか?
「全国で1万問以上あるので全部答えるのは大変ですよ〜(笑)。コンプリート目指して、家族でたくさんドライブ旅行に出かけてほしいですね」

それにしても異業種である任天堂とのタッグがよくぞ成立しましたね? それ自体がニュースでは?
「企画を担当するメンバーが、京都まで何度も足を運んで任天堂自身が『クルマと連携する(=富士通テンと連携する)とおもしろいことができそうだ』と思ってくれるまで粘り強く活動を行った成果だ、と自慢していました(笑)」

ナビを買って、さらにDSソフトまで買おうという人は少数派では…。100名にプレゼントとかキャンペーンの予定は…?
「いえ、その必要はありません。『クルマでDS』はAVN-ZX02iに付属されていますから。きっと世のお母さんたちにも喜んでもらえると思います!」

※ニンテンドーDS、ディーエス/DSは任天堂の登録商標または商標です。©2012 Nintendo

富士通テン株式会社 コーポレートコミュニケーション室 結城 麻穂(ゆうきまほ)さん
富士通テン株式会社
コーポレートコミュニケーション室
結城 麻穂(ゆうきまほ)さん