矢田部明子、写真:篠原晃一 ▲駆け出しモータージャーナリストであり、日本掃除能力検定取得者である矢田部明子氏(あっこちゃん)が、愛車のお掃除方法について解説していきます!

お掃除のプロが解説! これであなたの愛車もピカピカに!

皆さんこんにちは! 駆け出しモータージャーナリストの矢田部明子です。

実は私、お掃除検定資格(正式名称:日本掃除能力検定)を取得しました!

スペシャリスト……と名乗るのはまだ早いかもしれませんが、この検定で得た知識を生かして、皆さんに車のお掃除のコツや豆知識を紹介させていただきます。

どんなカッコイイ車でも、汚れていたらカッコよさは半減……。さらには、どんなにおしゃれな人でも、汚れている車に乗っていたら、その人の魅力さえも下がってしまうかもしれません……。

「そんなこと言っても車って洗うの大変なんだよな……」

そんなふうに感じている方も多いのでは?

車の汚れといっても実に様々。だけど、汚れの特徴をしっかり押さえれば、おうちにあるものでも楽々きれいになるんですよ。
 

矢田部明子(やたべあきこ)

自動車ライター

矢田部明子

アナウンサーやラジオパーソナリティーとして活動後、モータージャーナリストの道を歩み始めたばかり。宇部工業高等専門学校で機械工学や物質工学について学んだ知識を生かし、女性の目線から評論できるように修行中! 愛車はランドクルーザー76でオフロードコースを走るのが趣味。

ホイールに付く汚れは油汚れ!
汚れたタオルはNGでホイールに傷が付くことも

矢田部明子、写真:篠原晃一 ▲気がつくとホイールが真っ黒に汚れている。ありますよねぇ……

インスタ映えするスポットで愛車を撮る(海をバックにとか)ことがあるのですが……ボディは太陽の光をビカーって跳ね返してるのに、ホイールはめっちゃどす黒いなんてことが私はよくあります。

ホイールの油汚れって、洗車のときにスポンジでこすっても落ちないから「まぁ、いいか……」ってなるんです。スポンジにねちょーってした油も付くし。

そんなとき、さっとお手軽にお掃除できる方法を考えました!

〈×〉Bad!なお掃除
・水洗いする
・汚れたタオルを使う
・長い間放置する


ホイールの油汚れは水では落ちません。水を弾いてしまいます。あとは、汚れたタオル(砂ぼこりが付いたタオルなど)でホイールを拭くとジョリジョリという音とともにホイールに傷が付いてしまうのでご注意を! 必ずきれいなタオルを使いましょう。

どんな汚れもそうですが、長い間放置すると頑固な汚れになってしまいます。こまめに掃除することが大切です。

〈○〉Good!なお掃除
・アルカリ性のものを使用して洗浄

油汚れは酸性なのでアルカリ性の洗剤がオススメ。

身近にあるものだと重曹なんかががオススメです。重曹に水を加えて(ホットケーキの生地位のゆるさ)クレンザー状にしてスポンジで磨くだけ。重曹は粒子が細かいので、ホイールに傷が付きにくいです。
 

あっこちゃんのオススメ
家庭にあるアレを使ってお掃除

汚れの成分で考えると、上記の方法がGoodですが、私の個人的なオススメは……

「ちょっとまったーーーーーー!!!!」

てんちょ~、写真:篠原晃一
てんちょ~、写真:篠原晃一

突然、編集部の大平くんこと「てんちょ~」がサラダ油を手に現れました。彼は元タイヤホイールショプの店長だったので、タイヤとホイールには目がありません。

てんちょ~「せっかくの機会なので、ホイール界隈で都市伝説のように語り継がれている『サラダ油を使うと汚れがめっちゃ落ちる説』を検証させてください」

……ごめん、言われる前にやろうと思っててん。

そう! 私がオススメしたいのは「サラダ油」を使ったお掃除。都市伝説じゃありません。目には目を、歯には歯を、油汚れには油を、です!

では早速実践していきましょう。今回も、カーセンサー号ことこちらのオレンジのRX-8をきれいにします。……ホイールも汚れてますね、絶対に洗車してないですよね?(笑)

用意するのは、サラダ油&きれいなタオルです。まずはホイールに、サラダ油を少量たらします。

その後、10分くらい放置すると汚れが浮いてくるので、そのままタオルで拭き取るだけです。実に簡単、はい完成(^-^)残りはてんちょ~ヨロシク。
 

矢田部明子、写真:篠原晃一 ▲こんな真っ黒に汚れていても
矢田部明子、写真:篠原晃一 ▲サラダ油とタオルでゴシゴシ……
矢田部明子、写真:篠原晃一 ▲汚れがスルスル落ちてピッカピカ!

ちなみに、残りのホイールをやってもらったてんちょ~に使った感想を聞いてみると……

てんちょ~「乾拭きと違って、滑って拭きやすかったです。ホイールを乾拭きすると、汚れが舞って煙いときがあるけどそれがない! 汚れもからめとれて良いし、意外に手があまり汚れない! それと、拭いたあとホイールがテカテカでカッコイイっす!! サラダ油なのにワックスかけたみたい」

……べた褒めや。

この方法なら、気の向いたときに直ぐにお掃除できちゃいます! よくこういう「家にあるもので簡単お掃除!」的な話で「ご家庭にあるレモンをひとつ使います」みたいなのあるけど、家にレモンとかなくない(笑)?矢田部家にはありません。

でも、サラダ油はさすがにあるよね!!

「おしゃれは足元(靴)から」ってよく言いますが、車もそうです!

みなさん! ぜひ今回ご紹介したお掃除方法を使って、愛車をピカピカにしてくださいねー♪
 

今回のお掃除で使ったグッズ

写真:篠原晃一

タイヤホイールの汚れを落とす

・サラダ油(オリーブオイルも可)
・きれいなタオル
 

文/矢田部明子、写真/篠原晃一