フォード ナビゲーター

【連載:どんなクルマと、どんな時間を。】
車の数だけ存在する「車を囲むオーナーのドラマ」を紹介するインタビュー連載。あなたは、どんなクルマと、どんな時間を?

大家族全員で乗っても、ひとりで乗っても最高な車

東京都大田区で完全予約制のプライベートサロン(美容院)を営む上原大佑さんの「家族」は、大佑さん本人を含む計6人の人間と、1台のアメリカ車。
 

リンカーン ナビゲーター▲大佑さんと妻の美帆さん。そして小学6年生のみなとさんに3年生の海南太くん、さらには保育園に通っているみなみちゃんともあなちゃんという4人の子供たち

いわゆるカーマニアではないと言う上原さんだが、これまでアメリカ製のSUVばかりを乗り継いできた。

とはいえ生まれて初めて自身の車を買えたのは、30歳近くになってからのこと。失礼ながら薄給で知られる下積み美容師としての生活をやっとこさ卒業し、自身のお店を持てた頃、そして長女のみなとさんが生まれる頃――のことだった。

「生まれて初めて買ったのはリンカーンのMKXというSUV。新車で買いましたが、3年だけ乗って2代目のリンカーン ナビゲーターに乗り替えました。でもそれにも3年しか乗らず、今乗ってる3代目のナビゲーターに乗り替えたんです。4年前の1月でしたね」

以前の「3年周期」と比べれば1年余計に乗っている計算になるが、このナビゲーターもまた早々に買い替えるのだろうか?

「いや、これにはずっと乗ってようかと、いわば乗り潰そうかなと思ってますよ。これを超える車って、あくまで僕と僕の家族にとってはですが、この世に見当たらないんですよね……」
 

リンカーン ナビゲーター▲6人大家族を支えるリンカーン ナビゲーター

2代目の4L V8自然吸気から3.5LのV6直噴ツインターボにダウンサイジングされた3代目ナビゲーターのエンジンは燃費も良く、そして最大8人が乗車できる計3列の大柄なシートも(正規輸入車ゆえ後ろの2列はベンチタイプ)、4人の子供がいる上原家にとっては最高なのだという。

ちなみに上原家の全メンバーがナビゲーターに乗車する際の“隊形”は以下のとおりだ。

まずは運転席と助手席にご夫妻が座り、2列目に4人の子供のうち3人が座る。そして最後列の3列目は、3人がけなのだがあえて子供のうち1人だけが陣取り、ある種の“個室”として使わせるのだという。

リンカーン ナビゲーター

さらにちなみに言えば、大佑さんと美帆さんのお付き合いが始まったのはなんと中学1年生のときのこと。長い長い付き合いの末、ふたりは結婚したのだ。

「で、僕自身も3人兄弟なんですが、未知の領域に行ってみたいと思い(笑)、4人の子供をもうけた――という次第です」

そう笑う大佑さんであり、実際、6人家族全員で仲良くナビゲーターに乗る機会も決して少なくはない。

だが実際は「僕ひとりでこの車に乗っている時間の方がはるかに長い」という。
 

リンカーン ナビゲーター
リンカーン ナビゲーター

生活の中で唯一「無言」でいることが許される空間

大佑さんが経営するプライベートサロンは「16時オープンの25時閉店」という、ちょっと変わったタイムスケジュールで動いている。で、朝から日中にかけて大佑さんが何をしているのかといえば、ナビゲーターで海に行っているのだ。波乗りをするために。

「といってもさすがに毎日行ってるわけじゃなくて(笑)、せいぜい週に2日ぐらいですが。あとは私ヘアメイクの仕事もしてまして、店を開けるまでの日中はテレビ局でヘアメイクを担当して、そして夕方から自分の店の方の仕事をする……って日も多いんですよ」

それらの移動はすべて電車などではなくこのナビゲーターを使っているため、必然的に「家族一緒に」ではなく「自分ひとりで」この車に乗っている時間が増えるのだという。

「でもまあその時間って、僕にとっては非常に貴重なんですよね。だって、僕の生活の中で唯一ひとりになれて、そして無言でいられる時間ですから」

家の中では、4人の子供たちが常にかしましい。在宅中のパパを一時たりとも放っておいてはくれない。

そして仕事中はビューティシャンという業務の性質上、クライアント=お客さんと会話をしないわけにはいかない。つまり上原さんの毎日とは「無言でいることがなかなか許されない日々である」と定義することもできるわけだ。

「でももちろんね、それはぜんぜん嫌じゃないんですよ。家の中がにぎやかなのは大歓迎で本当に楽しいですし、僕自身がしゃべるのが好きな人間だから、お客さまとお話しすることも大好きですしね」

なるほど。

「でもそれはそれとして……時にはひとりになりたいじゃないですか?  無言でいたいこともあるじゃないですか? その時間を僕に与えてくれるのがリンカーン ナビゲーターという車であり、ナビゲーターで移動することの意味と価値なんです」

大家族のメンバーたちを安全かつ快適に、そして楽しく移動させる役割。そして古い言葉ではあるが「家長」であり、社長でもある大佑さんにひとときの静寂を与え、そのメンタルヘルスを守るという役割。

そんな重要任務を一手に担っているリンカーン ナビゲーターは、やはり上原家を構成している「重要メンバーのひとり」であることは間違いなさそうだ。まあ「ひとり」という数え方が妥当かどうかは別として。
 

リンカーン ナビゲーター
文/伊達軍曹、写真/柳田由人

リンカーン ナビゲーター

上原大佑さんのマイカーレビュー

リンカーン ナビゲーター(U326型)

●購入金額/約1000万円
●年間走行距離/約1万㎞
●購入する際に比較した車/ハマー H2
●マイカーの好きなところ/正面から見た顔とテールランプ
●マイカーの愛すべきダメなところ/大きすぎて自分では洗車ができない。いつも洗車専門店でお願いしています……。
●マイカーはどんな人にオススメしたい?/今まで小さい車にしか乗った事のない方には是非乗ってもらいたいですね。どこに行く時も心に余裕が持てます!!

伊達軍曹(だてぐんそう)

インタビュアー

伊達軍曹

外資系消費財メーカー日本法人本社勤務を経て、出版業界に転身。輸入中古車専門誌複数の編集長を務めたのち、フリーランスの編集者/執筆者として2006年に独立。現在は「手頃なプライスの輸入中古車ネタ」を得意としながらも、ジャンルや車種を問わず、様々な自動車メディアに記事を寄稿している。愛車はスバル XV。