あなたの1票が、今年の日本一の車を選ぶ、そんなイベントが行われています。

「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー(Consumer's Choice Award-Car of the Year、通称CCC)」といって、年に1回、前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内で発表または発売された全ての乗用車を対象に行われるイベントです。
今回、ノミネートされた車50台以上が、本日11/16(金)より3日間みなとみらいの赤レンガ倉庫にて展示されており、日産GT-RやアウディR8、SLRマクラーレン・ロードスターなど、なかなか近くでみる機会のない車たちも展示されています。
東京モーターショーで遠巻きにしかGT-Rが見られなかった、なんて人はここで存分に車の中までのぞきこんでみてはいかがでしょう。

去年からスタートし、今年で2回目となるこの賞は、誰でも投票できるのがポイント。投票するには、CCCのWEBサイトで「選考委員」として登録するだけです。投票期間は11月23日まで。
ちなみに投票者の中から抽選で素敵なプレゼントも当たるみたいですよ。



さて、ここからは実際に会場で見た私が選ぶ、超個人的に気になる車ベスト3を発表していきましょう。

まずは第3位。マセラティ グラントゥーリズモ(下写真、左)です。
理由はイタリアのピニンファリーナが手掛けたスタイリングです。流れるようなフォルムはいかにも美しく、さらに国産車にはあまり見られない赤レザー内装も高級感を醸し出しています。

続いて第2位は、ホンダ フィット(下写真、中)です。
これをなぜ選んだのかというと個人的に今1番欲しい車だからです。値段も現実的だし、このクラスの国産のハッチバックの中では走りも抜群、燃費もよしということで、ぜひ金銭的に折り合いがついた際には購入したいと思ってます。

そして、栄えある第1位は・・・ロールスロイス ファントムドロップヘッドクーペ(下写真、右)です。
理由は単純明快。このなんとも押し出しの強そうな外観のインパクトです。しかもなんとこの車、コンバーチブルになっているので屋根を開けられるんですよ。一度でいいからこんな左ハンドルのオープンカーを運転して超優雅な気分に浸ってみたいものです。
お値段はというと、今回のエントリー車種の中では第2位の5218万5000円(ちなみに第1位はメルセデス・ベンツSLRマクラーレン・ロードスターの7000万円)。マンションが買えちゃいますね(笑)。

CCC マセラティ グラントゥーリズモホンダ フィット・ロールスロイス ファントムドロップヘッドクーペ