今回のテーマ

-クーペの魅力とは?-

 世界的にクーペブームが起きている。昨年はM・ベンツCLが、3月のジュネーブショーではアウディA5
BMW M3コンセプトがワールドプレミア(世界初公開)されたばかり。
 翻って日本では、現在生産されているクーペといえば、日産フェアレディZとスカイラインクーペ
その2台にマツダRX-8を加えた、たったの3台だけと、すでに瀕死の状態だ。
 そんな状況にあるクーペ。その魅力とは一体何か?をクーペ好きで知られるライターに聞いてみた

山崎元裕

『クーペの魅力』とは凝縮されていて
限られた空間を贅沢に独占できること


山崎元裕さん●自動車評論家
やまざき もとひろ
スーパーカー、特にランボルギーニに造詣の深い自動車評論家。
世界各地で開催されるモーターショーに足を運んでいる

フェラーリ 599 毎年恒例の、ジュネーブオートサロンの取材に行ってきました。ここでワールドプレミア(世界初公開)された車がどれだけあったかは、正確にカウントしていないからわかりませんが、個人的に今年のジュネーブでの話題の多くは、新作クーペであったと考えております。
 アウディA5&S5に、BMWのM3コンセプト。マセラティのグランツーリスモにベントレーブルックランズ。オペルのGTCコンセプトも良かったし、すでに市場に投入されているクーペも、本当に魅力的なモデルばかり。しかし日本という市場では、もはやクーペへの興味は薄れてしまったようだ。事実、クーペの新型車が発表された時よりも、新しいミニバンやワゴンが登場した時のほうが、日本での話題性は大きいように感じられるし。
 これってね、ヤマザキが思うに車というものを、ハードとして見るよりも、むしろソフトとして見る傾向が強くなったことがその理由だと思うんだよね。つまり、その車にどれだけの性能があるのかとか、どれだけカッコイイかとかいうのが問題ではなく、実際にこの車を使うと何ができるのかのほうに、カスタマーの興味が移ってしまったっていうこと。だからクーペよりもセダン、セダンよりもワゴン、ワゴンよりもミニバンという方向に、市場で人気は変化していったわけだ。
フェラーリ 599 インテリア けどね、それでもオレはクーペが好きだ。イチバンの理由は、やはり自分がある一定の空間を、贅沢に独占することができるから、ではないかと思う。あるいはその空間は、助手席に座るパッセンジャーと2人のためのものなのかもしれないけれど、その一種独特な、限られた空間にギュッと凝縮されたラグジュアリィでスポーティな感覚こそが、オレはクーペの最大の魅力ではないかと思います。
※カーセンサー関東版8号 4月12日発売号に掲載予定の記事を先行して公開しています。 
市販誌での実際の記事内容は変更されることがあります。ご了承ください