【女子大生が大阪モーターショーで突撃インタビュー】若者に車好きになった理由を聞いてみた!
2026/01/14

こんにちは! カーセンサー学生編集部員の原田です。
私は2004年生まれの21歳で現役大学生。
車の免許を取ってから運転することは好きなのですが、いまは1人暮らしなこともあり車を買う余裕はありません……。だから自分にとっては、車ってどこか遠い存在。
正直、普段よく会う同世代の友達に「車めっちゃ好きって子」はおらず、“車好き”といえば、親世代が多いイメージが強いです。
私と同世代の車好きの人って、「どんなきっかけで車を好きになるのだろう?」「車に熱中している人ってどんな人?」と疑問に思っていました。
そんなときにインテックス大阪で大阪モーターショーが開かれることを知り、入場料を払ってまで、車のイベントを楽しむ若者ってどんな人なんだろう? めっちゃ気になるー!
今回はそんな疑問を解消するため、イベントに潜入し、若者たちが思う車の魅力をインタビューしてきました。
ケース1|徳島から参戦した仲良しカップル
「走ってるだけで嫌なことを忘れる」車は気分を高める相棒
まず声をかけたのは、仲良さそうにお昼ご飯を食べているカップル。なんだか同世代っぽい。
話しかけてみると快くインタビューを承諾してくださいました。
なんと当日の朝、徳島県から車を走れせて来たそう。往復距離は約300km!
そんなりょうがさん(22)とすみかさん(23)にお話を聞いてみました。
▲すみかさん(左)、りょうがさん(右)―なんで大阪モーターショーに来られたんですか?
りょうがさん
車が好きで見に来たのと、アストンマーティンのDB12があると聞いたのでそれを見たくて来ました!
すみかさん
私はミニを見に来ました!
▲こちらがアストンマーチン DB12
▲こちらがMINI ミニクーパー(現行型)―若い2人が車を好きになったきっかけはなんですか?
りょうがさん
お父さんが車好きでその影響を受けてますね。86やロードスターがいいなって思っていてマニュアルを運転できたらかっこいいなーって、実は今日マツダのロードスターを運転してきました!スピード感と走っていて嫌なことが忘れられるとこが推しポイントです(笑)。
▲りょうがさんが運転してきたマツダ ロードスター学生編集部員 原田
マニュアルを運転できるんですね。 すごい!確かにスピード感で嫌なこと忘れられるって、なんだかジェットコースターみたいですね(笑)。それを実際に自分で運転できたらすごくストレス解消になりそう。すみかさんも車好きですか?
すみかさん
私は彼氏の影響で興味を持ちました!話しているのを聞いて楽しそうだなっていうのと、免許を取ってから自分で運転する楽しさを知っていいなと思いました。今は日産 マーチNISMOを持っています。けど、憧れの車はミニです。年齢関係なく乗れるのと、内装のマルッとした感じが好きなのでいつか乗ってみたいです。
▲実際に乗っている日産 マーチNISMO学生編集部員 原田
うわーー、わかります!自分で運転するって楽しいですよね。私もたまに大阪をドライブしたり、この間は香川県にうどんを踏みに行って来ました(笑)。車を運転することの少ない私にとっては長時間のドライブが珍しかったので楽しかったです。
―2人にとって車とはどんな存在?
りゅうがさん
徳島に住むなら車は生活必需品だし、人生を豊かにしてくれるなくてはならないものです。
すみかさん
交通手段なんですけど、自分の趣味だったり好みだったりを表現できて気持ちが上がるものです。
学生編集部員 原田
確かに、今まで車って交通手段のひとつって考えていたけど、趣味や好みを車を通して伝えられたり気分が上がるのってめっちゃいいなぁ。お話聞いていたら私も好みの車探したくなってきました(笑)。
▼検索条件
アストンマーティン DB12(現行型) × 全国▼検索条件
ミニ ミニ(現行型) × 全国ケース2|車購入を検討中の夫婦
大人になってから「頭文字Dに爆ハマり」アニメきっかけで車好きに
次は、シビックタイプRをじっくり見ていたお2人をキャッチ。こうへいさん(31)、さやかさん(31)ご夫婦にお話を聞いてみました。
▲こうへいさん(左)。さやかさん(右)。シビック タイプRを見ていたところをインタビューーなんで大阪モーターショーに来られたんですか?
さやかさん
近々車を買う予定で、実際にどんな車があるのか参考にしたくて見に来たかったからです!スバルの車が安全性とかも含めて検討していて、車のイベントを調べていたら今回のイベントにたどり着きました。あと、ホンダのシビックも気になっていたので見たいなと思い。
▲こちらが展示されていたシビックタイプR(現行型)学生編集部員 原田
だから、いまシビックを見られてたんですね! こうへいさんも同じですか?
こうへいさん
自分は小さい頃から親の影響で車が好きで、モーターショーがせっかくあるので来ようと思いました!
ー推しの車はありますか?
さやかさん
好きな車はホンダのシビックとスバルのインプレッサ。特に顔が好みです。
▲こっちがスバル インプレッサ(現行型)こうへいさん
自分はRX-7で、リトラクタブルヘッドライトの顔が好きです。
▲ヘッドライトが特徴的なマツダ RX-7(FD型)学生編集部員 原田
お2人とも車の顔が好きなんですね。しかも、車高が低くて、かっこいい系ですね! スポーツカーって走りのイメージだけど、顔で選ぶって共感できます。
ー車を好きになったきっかけはなんですか?
さやかさん
車欲しいなーって思ったときに、知識をつけたいと思い、「頭文字D」を見たところ爆ハマリしてしまってそこから車が好きになりました(笑)。
学生編集部員 原田
頭文字Dって聞いたことあります。だから、スポーツカーっぽいのが好みなんですね。けど、漫画が車好きになったきっかけとは驚きです。私も早速帰ったら見てみようかな。こうへいさんもイニDですか?
こうへいさん
自分は、親が好きで86に乗っていて、マニュアルっていいなと思ったのがきっかけです。またRX-7に興味が出たのは、マツダ勤務の親の影響も大きいです。マニュアル車の機械を操作している感じが好きですね。
学生編集部員 原田
やっぱり小さい頃の影響ってあるんですね!マニュアル車に実際に乗らせてもらったことがあるんですけど、確かに機械を操作して自分で車を運転しているのがすごく伝わってきました。そーゆーのが「好き」や「楽しい」につながるんですね。
【関連リンク】
―2人にとって車とはどんな存在?
さやかさん
私を楽しい場所に連れていってくれるものかな?
こうへいさん
やっぱり気分を高揚させてくれるものだと思います!
学生編集部員 原田
私も幼い頃はよく父の運転で土日に車でお出かけをしているとき、すごくワクワクしていたのを覚えてます。それが今では自分で運転して楽しい場所に行けると気分が上がるのめっちゃわかります!
▼検索条件
ホンダ シビックタイプR(現行型) × 全国ケース3|SNSで繋がった高校生の車好きトリオ
「音がたまらん」「見た目が好き」運転できなくても車って楽しい
仲良さげに話している男の子3人組を発見! 声をかけてみるとInstagramで知り合ったという、ゆうじさん(17)、よしふみさん(17)、ゆうせいさん(19)に早速話を聞いてみました!
▲ゆうじさん
▲よしふみさん
▲ゆうせいさん学生編集部員 原田
皆さんおいくつですか?
よしふみさん
17歳です。 高校生です!
学生編集部員 原田
え!? 高校生! 若いーーーー!
ってことは、まだ免許持ってないってことですよね?
よしふみさん
そうなんです(笑)。しかも自分は早生まれなのでまだ取れないんですよ、周りはもう取ってるのに……。早く免許を取って車を運転したいです。
学生編集部員 原田
まさか免許を持っていない高校生もいるとは思わなかったのでびっくりしました。でも確かに車のイベントですもんね、なんで免許を持ってないのに車を好きになったんだろう? 気になるのでインタビューさせてください。
ーこのイベントに参加した理由は?
全員口を揃えて「マクラーレンと最新の車を見たくて!」
ー推しの車は?
よしふみさん
マクラーレン 750Sです。音が特に好きで、いつかお金持ちになって乗ろうってずっと思ってます。
▲こちらがマクラーレン 750Sゆうじさん
BMWの1個前のM3が好きで、リアフェンダーのワイド感だったりサウンドも結構お気に入りです。
▲こちらがBMW M3ゆうせいさん
ポルシェのGT3が好きですね!特におしりのデザインが好きです(笑)。

▲ゆうせいさんお気に入りの911 GT3 学生編集部員 原田
すごい、みなさんスポーツカー好きなんですね。私も今回イベントを通じてやっぱり目を引かれたのはスポーツカーでした。
けど、私は外見がかっこいいなって思って気になりましたが、音がいいんですね。車を好きな理由は外見だけではないのは新発見です!
ー車を好きになったきっかけはなんですか?
よしふみさん
祖父と父が車好きで、小さい頃から助手席に乗ってる時に「いい音やな」って思ってたのはよく覚えてます。あと見た目がかっこいいのに引かれたのがきっかけです。けど、やっぱり一番はエンジン音が好きですね。
ゆうじさん
自分は小学生のときにモータースポーツを見に行ったのがきっかけです。レーシングカーのベースになってる市販車の見た目がかっこよくて好きになりました。車の高音で走ってるときの音が特に好きです。
ゆうせいさん
親戚が好きだったのがきっかけで影響を受けました! 車の見た目も中身もどっちも好きですね。今はホンダのゼストスポーツに乗ってるですけど、将来はやっぱり911 GT3が欲しいですね(笑)。
学生編集部員 原田
なるほど! 皆さん幼い頃から周囲に車好きがいたんですね。あと、音がいいなってなるのがまだ私にはない不思議な感覚です(笑)。私も今日回っててスポーツカーの顔よりおしりの方がかっこいいなって思う車があって、車の魅力って無限大にありそうですね。
SNSで知り合ったとお聞きしましたが、どんなものを投稿してるんですか?
ゆうじさん
みんな写真を撮るのが趣味でそれを投稿したりしてます!基本車に関係あるものを投稿してますね!
学生編集部員 原田
え! すごい! 見せてください!
▲よしふみさん撮影のランボルギーニ(ご本人提供)
▲ゆうじさん撮影のポルシェ(ご本人提供)
▲ゆうせいさん撮影のメルセデス・ベンツ(ご本人提供)学生編集部員 原田
いや、レベルたかっ!!同じ車好きでも、写真を通して表現することでそれぞれのこだわりや世界観が見えてくるのって面白いですね! 車って運転意外にも楽しめるのは新しい発見。
―3人にとって車とはどんな存在?
よしふみさん
良いコミュニケーションツールになると思ってます! SNSや写真撮影を通して知り合いが広がるので。
ゆうじさん
移動するだけじゃなく、楽しむためのものだと思ってます。サウンドとかこだわってる車が引かれます。
ゆうせいさん
ずっと好きだから、人生ですかね(笑)。
学生編集部員 原田
人生!?それほど車が好きってことかすごいなぁ。何かひとつにそこまで熱中できるのってすごく素敵ですね。私もそこまで熱中できる趣味が欲しいもんです!確かに皆さんSNSで知り合った仲間って言ってたもんなぁ。趣味でつながれる友達って憧れますよね。好きな人にしかわからない話とかもたくさんできたり、情報交換とかもできるのがうらやましいです(笑)。
▼検索条件
マクラーレン 750S(現行型) × 全国▼検索条件
BMW M3(4代目) × 全国▼検索条件
ポルシェ 911(現行型) × 全国“車が趣味”って新たなつながりが出来て素敵かも!
今回大阪モーターショーに行ってみての第一印象は、「え? こんなに同世代に車好きっておったんかい!」でした(笑)。
今回紹介させていただいた人以外にも、たくさん若い人に話を聞かせてもらいました。実際いろんな方にインタビューしてみて感じたのは、「車が好きになるきっかけって本当に身近なところにある」ということでした。
家族の影響だったり、友達の楽しそうな姿だったり、たまたま乗せてもらったときの“音”や“スピード感”だったり……。みんなの日常にある小さな瞬間が、気づけば大きな“好き”につながっていました。なんだか距離を感じていた車って、実は自分にも近い存在なのかも。
そして何より、車の話をしている人って、本当に目がキラキラしてるんです。ブランドも、年齢も、乗っている車もみんな違うのに、「好き」という気持ちひとつでつながってる。その空気感がとにかくうらやましくて、めっちゃ素敵。
正直、私はまだ車に詳しいわけじゃないし、すぐに買えるほど余裕もないけど……。今回のイベントで “車好きの世界”を少しのぞいてみて、「私もこの輪に入りたい!」って思いました。
まずは、自分がときめく1台を探すところから。いつかお気に入りの車を手に入れて、友達と語り合ったり、気分が上がるドライブができたら最高だな、と。今からワクワクしてきます。
インタビューに協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 みんなの“好き”を聞かせてもらえて、車の魅力的の片りんに触れた感じがしました。