▲コンパクト。でも、広い!

かつての流行車が今、とってもお手頃です

ヴィッツ、マーチ、フィットというコンパクトカー御三家は、かつて熾烈な販売競争を繰り広げていました。売れに売れ、月間販売台数トップ3を争っていました。そんなコンパクトカーブームの波に乗って登場したのが「派生車種」です。

派生車種はベース車以上に“目的”が定まっており、遊び心がありました。今回はそんな車の中から、トヨタのbB(旧型)とファンカーゴ、日産のキューブ(旧型)とキューブキュービック、ホンダのモビリオとモビリオスパイクをピックアップ。カーセンサーアフター保証対象車が、総額30万円以下で狙えます。

いずれの車も初めてのマイカーとして最適ですし、趣味や遊びのためのセカンドカーとしても大活躍するでしょう。ダウンサイジング需要にもしっかり応えてくれます。コストパフォーマンスが高いので、賢い買い物になると思います。

いずれの車も車内が広く、使い勝手抜群です!

ヴィッツがベースのbBとファンカーゴの特徴は、コンパクトカーであることを忘れさせてくれるほどの室内の広さです。

bBは当時、流行った“ちょい悪”風味でカスタマイズ需要を喚起させることに成功しました。自動車メーカー自らカスタマイズを推したことは、新しい試みだったと言えるでしょう。ファンカーゴは可愛らしいルックスに、ガバッと開くリアドアがウリでした。コンパクトカーながら荷物をたんまり積むことができます。

マーチがベースのキューブは、bBと同様に箱型デザインを採用。その最大の利点は室内スペースの有効活用であり、当然車内は広々としています。キューブキュービックはフロント2人、2列目3人、3列目2人の7人定員で、全長が3900mmとキューブより170mm長くなっています。

フィットがベースのモビリオとモビリオスパイクは、全高1705~1760mmとトールワゴンに仕上げていますが、全長は約4100mm前後に抑えています(グレードによって異なる)。

モビリオはコンパクトボディなのに3列シートをもつコンパクトミニバンで、モビリオスパイクはそのモビリオの3列目シートを取り除いて“遊べる”多目的車両に仕立てられています。両車とも、後席は両側スライドドアが採用され、ミニバンっぽさを演出。開口部が広いので、荷物をまとめて入れることができます。

▲トヨタ bBの車名の意味は「black Box」。フロントにはベンチシートが採用され、リアシートは150mmものスライドが可能です ▲トヨタ bBの車名の意味は「black Box」。フロントにはベンチシートが採用され、リアシートは150mmものスライドが可能です
▲トヨタ ファンカーゴのリアゲートは横開きで、背が低い方でも開け閉めが楽チン。しかし、全長は少し高めなので積載容量はたっぷりです ▲トヨタ ファンカーゴのリアゲートは横開きで、背が低い方でも開け閉めが楽チン。しかし、全長は少し高めなので積載容量はたっぷりです
▲日産 キューブは、その名のとおり、箱型デザインを採用。bBは当時の“ちょい悪”ブームに乗ったデザインですが、キューブはキュートに仕上がっています ▲日産 キューブは、その名のとおり、箱型デザインを採用。bBは当時の“ちょい悪”ブームに乗ったデザインですが、キューブはキュートに仕上がっています
▲全長は4055~4070mmとコンパクトながら、全高は1705~1760mmを確保したホンダ モビリオ。低床プラットホームなうえ、ウインドウラインが低いので室内は広々しています ▲全長は4055~4070mmとコンパクトながら、全高は1705~1760mmを確保したホンダ モビリオ。低床プラットホームなうえ、ウインドウラインが低いので室内は広々しています

自分好みのモデルをじっくり選ぼう!

いずれの車も新車時登録から時間が経っており、需要は一巡した雰囲気です。というのも、中古車相場はいずれも底値安定しており、どのグレードが安い、どの装備が人気といった法則はほぼ存在しないからです。結果として、自分の好みに合ったモデルを選ぶのが良いと思います。

平均車両価格/平均走行距離を見ると、bBが約31万円/約9万5000km、ファンカーゴが約23万円/約7万4000km、キューブが約30万円/約7万9000km、キューブキュービックが約27万円/約7万7000km、モビリオが約29万円/約7万3000km、モビリオスパイクが約36万円/約8万2000km(2015年2月1日現在)。当然、多走行気味な物件が多いので、カーセンサーアフター保証には加入しておいた方が安心でしょう。

全車、使い勝手が良いですから、荷室が使い込まれた物件が多いと思います。荷室の多少の傷や汚れは気になさらず、破損したものがないか確認しましょう。中古車選びの基本は内装、特に運転席のヤレ具合で、前オーナーの“車愛”がうかがえるものです。運転席がキレイな場合は、しっかりとメンテナンスを施してきたケースが多く、狙い目です。

▼検索条件

トヨタ bB(旧型)&トヨタ ファンカーゴ×日産 キューブ(旧型)×日産 キューブキュービック×ホンダ モビリオ&ホンダ モビリオスパイク×総額30万円以下×CSA保証車
※プランでCSA保証を付けた場合、総額30万円を超える場合があります