▲コンビニやスーパーでよく見かける森永製菓のラムネが脳のエサ!? ▲コンビニやスーパーでよく見かける森永製菓のラムネが脳のエサ!?

ラムネに含まれるブドウ糖で頭スッキリ!?

私事で恐縮ですが、長距離ドライブのおともにコーヒー×ラムネが欠かせません。ドライブ時のドリンクホルダーには缶コーヒー、という方は多いんじゃないでしょうか? それに加えもう一つ、私は「ラムネ菓子」を必ず持っています。口に入れるとシュワッと溶ける、なんとも言えない懐かしい味。子供の頃は、その錠剤のような見た目から「体力回復の薬!」なんて言いながら食べていたあの駄菓子です。そもそも、ラムネ菓子を常備するようになったのは、ネット上で見かけたある噂から。

その噂とは「ブドウ糖」の効能です。なんでも、脳の活性化にはブドウ糖が欠かせないそう。

脳はブドウ糖を唯一のエネルギー源としています。安静時でも1日120g、1時間に5gものブドウ糖を消費し、足りなくなると思考力や記憶力が落ちると言われています。ドライブ中も疲れて集中力が欠けてきたなと感じたときにブドウ糖を補給すると、脳が回復し安全運転につながります。

そのブドウ糖の補給にラムネなんです。ラムネでなくてもブドウ糖がしっかり入ったものであれば同じ効能があります。実はラムネの多くは、原材料にブドウ糖を使用しています。ちなみに日本で初めてブドウ糖を原料にしたラムネ菓子を製造した安部製菓という会社が、砂糖では粉っぽくなるのでブドウ糖を使ったのだとか。

ラムネ×コーヒーでエナジードリンクの代用に

ちなみに、長距離ドライブのお供にコーヒーが欠かせないと言いましたが、ご存じのとおり、コーヒーにはカフェインが含まれています。コーヒーのカフェイン×ラムネのブドウ糖という組み合わせは、実はまさにエナジードリンクの主成分とほぼ同じ!

「じゃ、エナジードリンク飲めよ……」って思われるかもしれませんが、私はエナジードリンクよりコーヒーを飲みたいのです! あのエナジードリンク特有の味わいにイマイチなじめない方は私だけではないはず。もちろん、エナジードリンクには、他の成分も入っているので効果効能を一概には比較できませんが、ドライブ中、いつものコーヒーにラムネ菓子をプラスすることで、翼は授からないまでも、お手軽な疲労対策になっちゃいます!

子供の頃に言っていた「体力回復の薬!」が、あながち間違いではなかった(笑)! 子供の直感恐るべしです。ただし、大量に食べると急激に血糖値が上がってしまうのでお気をつけあれ。また、本当に疲れて集中力が落ちたときは、仮眠などしてしっかりと休養を取ることを忘れずに!

▲子供の頃、「体力回復の薬!」といって食べていた(私だけ?)あの「ラムネ」です ▲子供の頃、「体力回復の薬!」といって食べていた(私だけ?)あの「ラムネ」です
▲原材料は含有量順で記載されているので、つまり森永製菓のラムネは原材料の中でブドウ糖が一番多いのです! ▲原材料は含有量順で記載されているので、つまり森永製菓のラムネは原材料の中でブドウ糖が一番多いのです!
▲ラムネ×コーヒーが翼を授ける!? カフェインには覚醒作用もあるが、利尿作用もある。飲み過ぎるとトイレが近くなるので注意! ▲ラムネ×コーヒーが翼を授ける!? カフェインには覚醒作用もあるが、利尿作用もある。飲み過ぎるとトイレが近くなるので注意!
text/コージー林田