▲ドライブはデートの定番だけど、ケンカになると密室空間で逃げ場がなく、最悪の空気にもなりかねないので注意 ▲ドライブはデートの定番だけど、ケンカになると密室空間で逃げ場がなく、最悪の空気にもなりかねないので注意

運転がオラオラなら私生活でもオラオラ系!?

意中のあの子と初めてのドライブデート。ここはひとつ、格好いい所を見せつけたい。俺のドラテクを見せつければ、きっとメロメロになるはずだ! そんなことを思っていたら「男子と女子では、運転への考え方が全く違いますよ」と教えてくれたのが恋愛の心理に詳しい心理カウンセラーの五百田達成氏。いったい、どういうこと?

「車の運転はその人の本性が見えます。例えば、スピードを出した方がカッコいいとか、抜かれたら抜き返す方が男らしいとか、男性的な運転は私生活でも店員に文句を言ったりするんじゃないかというオラオラな性格を連想させます。そういうケースでは、女子は引いていることが多いんですよ」

では、女子に好感を持たれるドライブとはどういったものなんでしょうか。

「女子は男子から気を遣われたいもの。“エアコンの温度は大丈夫?”のひと言だけでも、男子の好感度は上がります。スマートな物腰は柔らかな印象を与えるし、メンタルが安定していると捉えてもらえます。余裕なく運転に集中しすぎて、女子のことをほったらかしにしてしまうことも避けたいですね」

他にも、急ハンドルや急ブレーキを避けて安定した運転を心がけることも、自分のために安全運転をしてくれている、と思ってもらえてポイントが高いという。これも、相手への気遣いがあってこそだ。

「また、駐車場でのスマートな駐車などもポイントが高いと思いますが、やはり得手不得手はある。そんなときには、女子が気を遣う番です。下手だな、と思っても気づかないふりをする。普通の運転でも“上手いね”と一声掛けて上がるなどすれば、男子も良い気分になって良い雰囲気のドライブデートになります」

▲最近は駐車アシストシステムを搭載した車種も多いので、運転技術に不安がある人は活用してみてはどうだろうか ▲最近は駐車アシストシステムを搭載した車種も多いので、運転技術に不安がある人は活用してみてはどうだろうか

女子は運転から結婚生活まで想像しているかも

さらに五百田氏は「女子は車の運転から、その男子との結婚生活まで連想する」という。そう考えると、確かに男性的なオラオラな運転よりも、相手のことを考えて気遣いのできるドライブの方が好感度が高いことは間違いない。

ドライブデートの予定があるアナタ。女子への気遣いを忘れなければ、きっと上手くいきますよ。

【取材協力】
五百田達成(いおた たつなり)
作家・心理カウンセラー。「コミュニケーション心理」「社会変化と男女関係」を主なテーマに、「情報の翻訳家」として執筆・講演。「スッキリ!!」(日本テレビ系)レギュラーコメンテーターをはじめテレビ出演多数。最新刊は「『察しない男』と『説明しない女』のモメない会話術」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

▲こちらが五百田達成先生。モットーは「大人でも知らないことを、子どもでもわかる言葉で」。25万部を超える「察しない男 説明しない女」シリーズ他、著書多数 ▲こちらが五百田達成先生。モットーは「大人でも知らないことを、子どもでもわかる言葉で」。25万部を超える「察しない男 説明しない女」シリーズ他、著書多数
text/コージー林田