東京を代表するショッピングタウンを左折でつなぐ

右折はどうも苦手! 世の中の交差点がすべて右折禁止だったらいいのに! …そんな弱音を吐く前に、ぜひとも読んでいただきたい企画がこの『左折プラン応援隊』。お台場や銀座といった休日の定番といえる目的地を設定し“左折のみ”でドライブします。目標は、左折のみで日本一周です。

さて、第2回となる今回は、前回ゴールした銀座から、国会議事堂を観光しつつ六本木ヒルズに向かいます。
R25カフェ|CS探偵団
↑スタート地点は銀座7丁目にあるR25カフェ前。この通りは外堀通りといい、銀座中央通りと合わせて、休日に限らずいつも賑わっています
今回も元気にスタートです。まずはJR有楽町駅にほど近い「数寄屋橋」交差点を左折します。角には最新のソニー製品を見て触れられるソニービル、おいしいクラシックハンバーグが食べられる数奇屋バーグがあります。ちなみに日本全国でもっとも年末ジャンボ宝くじが売れる売り場もすぐ目の前にあります。

JR線の下をトンネルでくぐって「日比谷」交差点に出ます。そのまま直進すると、右手には皇居のお堀が見えてきます。ここまでの道のりはまったく順調です。左手に日比谷公園、法務省、警視庁などを眺めながら、道なりに「国会前」交差点までやって来ました。

交差点は三つ叉になっていますが直進方向、真ん中の道を進んでください。ここに差しかかった時点で正面の国会議事堂を見逃すことはないと思います。それほど目立っています。東京観光の際は必見!
国会議事堂|CS探偵団 永田町・霞ヶ関|CS探偵団 芋洗坂|CS探偵団
↑国会議事堂前を通過。警察官の監視につい緊張…(左) 永田町や霞が関には独特な雰囲気がありますね(中)六本木の繁華街を縫うように走る芋洗坂(右)
国会議事堂の前のT字を左折します。すると「財務省上」なる交差点に差しかかるのですが、ここを右折するとゴールへの最短距離。しかし、ここはもともと右折禁止(10時-20時)です。ゆえに左折か直進するしかないのですが、もしも左折したらその先でUターン(この企画では右折と見なして自粛)が待っているので、直進します。

こうして次の「霞が関二」を左折、続く「霞が関一」も左折して、さらに「外務省上」を左折。目的の六本木通りに入ることができました。外務省の敷地をぐるりと一周したかたちです。

あとはもう、六本木通りに身を任せていれば安泰です。今回はテレビ朝日とグランドハイアット東京のあいだにゴールを設定したので、より直線距離で到達するために「六本木」交差点から左斜めに入り、芋洗坂を通りました。ここは歩行者もそこそこ多いので、運転に特に不慣れな方は「六本木」交差点をそのまま直進し、しばらく先を左折→左折してもたどり着けるので、こちらのルートを推奨します。
銀座|CS探偵団
↑六本木ヒルズに到着。M・ベンツにBMW、ポルシェにフェラーリと、高級輸入車だらけの界隈でも物怖じしないS15君。左折だけでどこまでも行ってみせる!

【左折プラン応援隊 第2エール:銀座~国会議事堂~六本木ヒルズ 無事達成!】《参考データ》
最短ルート走行(map左) 5.7km  約13分 左折のみで走行(map右) 6.0km 約18分(我慢した右折:1回)
銀座でショッピングをして、今度は六本木ヒルズへ。よくある休日の移動としてルートを設定したつもりだったものの、結果的に回避した右折は1回で、“右折嫌い”の人でもほとんどロスなく走れることが判明。第1回もそうだったけど、左折だけで旅をするって意外とカンタン? なんなら日本地図を左折で“一筆書き”してやってもいいんだぜ?

ということで次回は、六本木ヒルズをスタートし、ちょうど紅葉が見頃となっているはず(?)の神宮外苑銀杏並木を通って、新宿にある東京都庁まで向かいます。

<Report/西崎博之>